プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の傷の修理ならカーコンビニ倶楽部、
水周りならクラシアンとか、安い値段で修理してくれるグループ会社が電気機器系であるかどうか知りたいです。
システムキッチンの魚焼き器が故障したのですが、メーカーに問い合わせたら出張費だけで1万円近くかかると言ってるので。

A 回答 (3件)

水周りと電気機器とでは仕事の質と種類の数において比較にならない差があります。

水回りの工事は近くの設備工事屋さんが担当してもちろん修理もできます。内容が簡単ですから工事屋さんを止めて(脱サラ/定年退職)修理屋さんになるのも比較的簡単です。大体ご質問に書かれた水回り修理会社はそういう人たちがフランチャイズの名のもと一匹狼で仕事をしているのです。

ところが最近の電気機器になると種類が多い上に電子パーツの塊ですからその修理については電気店でも手がけられずメーカー送りが普通です。こんな環境では電気機器の修理専門会社は成立しませんね。

素直にメーカーに依頼しましょう。もっとも新築でシステムキッチンを設置されたのでしたら住宅会社経由でメーカーに依頼すると意外に安く上がります。
    • 0

ありますけど、持込が原則です。

出張修理だと当然出張費用が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

質問者様のお住まいがどちらかわかりませんが、

「家電 修理 ○○」(○○は地名)で検索してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私の地域では「ミスターコンセント」という修理会社があって、
この冬コタツを修理してもらいましたが、とても安くて助かりました。
お安くていいお店が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!