ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

竹島問題で日本はこの裁判所に提訴する方向で動いているそうだ。
そこで質問です。
OKWEBを検索すれば分かる事ですが過去にこの手の質問を幾つか目にします。
即ち竹島問題をこの裁判所で決着をつけたらどうかと言う質問でした。
その回答の中で「双方が同意しないと提訴は成立しない」と回答がありました。
と言う事は今回の日本政府の動きは韓国の同意があったと言う事でしょうか?
しかし最近の事例で片方の同意に関係なく提訴し相手国の要人を有罪にした例を見ました。
考えて見れば片方が同意しなければ提訴が出来ないと言うのは変な理屈です。
過去の回答が誤っていたのかそれとも裁判所の規定が変わったのかも教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_tei …

どこの国際法の教科書にも

・提訴は一方の当事国の意志で成立する
・審理は、相手国が出てこないと開始されない

と明確に書いてますが\(^^;)...マァマァ

・最近の事例で片方の同意に関係なく提訴し相手国の要人を有罪にした例を見ました

それは国際司法裁判所でなく
国際司法裁判所に、隣接した国際刑事裁判所の話です。
国際司法裁判所は、国家間の行政訴訟民事訴訟等を扱い個人が被告になることは
ありません。
国際刑事裁判所は、刑事訴訟なので、(アメリカとかは同意してない)
加盟国で、その国民を起訴拘留処分しても構わないという条件に同意した国の国民は
許諾なしに有罪処刑できます\(^^;)...マァマァ
    • 0
この回答へのお礼

国際刑事裁判所ですか。勘違いしました。
その記事をPDFに落としたと思っていましたが見当たりません。
違うのですね、有難うございました。

確かに提訴はできません

しかし韓国は提訴に同意しない理由を国際社会に表明しなければなりません
つまり受け入れずとも韓国は大きな外交ダメージを負うわけです
韓国側は同意する理由はないといきまいてましたよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それにしても腹が煮えくりかえりますね。
有難うございました。

李明博の竹島上陸がパフォーマンスなら

この提訴も日本側のパフォーマンス。

この提訴で竹島の領有権争いは解決しません。
韓国が無視すればそれ以上進展しません。
日本側が騒いで終わり、国際社会もきちんと
提訴について、報道するかもわかりませんよ。

李明博の天皇陛下への、侮辱発言の対抗措置は
スワップ協定の見直ししかないと思います。
韓国側へのメッセージはこの協定見直しの方が
ダメージがあると思います。

尖閣・竹島・北方領土・・・、民主党政権では
もうダメかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

EEZの問題が無ければあんなクソみたいな島なんてくれてやれなどと思っている次第です。
しかし李明博の顔には余裕が見えません。ほとんどトチ来狂っているとしか見えません。退任した後恒例の如く逮捕され法廷に引っ張り出される事が目前に迫っているからでしょうか。
仰る通り通貨スワップを見直す方が有効かも知れません。
有難うございました。

仰る通り、両方が同意しないと竹島問題は永久に解決に至りません。

韓国は当然、「独島に領有権問題は存在しない」として同意しないです。
しかし、片方だけでも提訴はできます。
今回の日本は韓国が断ることを前提に提訴するんです。
狙いは諸外国へのアピール、竹島に領有権は存在するぞ、という。
また、韓国が拒否すれば、国際司法裁判所へ拒否の理由を説明しないといけません。
国際法上、竹島は日本の領土であることは明白なため、上述の理由で拒否した場合
韓国という国家が泥棒国家であるというイメージを諸外国へ植えつけることが可能です。
しかし所詮は単独提訴。
何もしないよりはマシというレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

日本国民へのガス抜きパフォーマンスと言う事でしょうか。
でもそれなりの効果があるのなら何故もっと前にやらなかったのでしょうか。
私は今一つ自民党を支持しきれないのは特に外交面では先送りして問題解決に積極的に動いた姿を見なかった事です。(特に領土、領海面で)
今回の単独(でしょう多分)提訴は一連の韓国のいやらしい日本攻撃にはどれ位効果があるのか疑問を感じますが遅まきながら提訴行動を起こした事は評価したいと思います。