アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、質問させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7647720.html

保健所に問い合わせてみたところ、犬はまだ保護されておりませんでした。

そしてBも里親の募集をしている所をいくつかあたってみましたが、
なかなか似ている犬が見つからなかったと連絡がありました。

Bは、もうまるっきり違う犬を渡す事まで視野に入れている話しぶりでした。

そこで私の推測なんですが、犬がいなくなったのは、Aが私に電話してきた日ではなく、
実は違う日なのでは?という事です。

なぜ私がそう感じたのか?
それは保健所に問い合わせた時の直感的なものです。
なので保護された犬がどうなるか、保健所における犬の流れを少し調べてみました。

いろいろ考えた結果、Bの犬は保護されていたが、通常は3日ほど犬はそこに滞在するはずが、すぐに処分したのでは?というのが私の憶測です。

だとするとあの日あの時、Aは私と一緒に犬を探すフリだけしていたのか?
そもそもなぜ私に連絡してきたのか?
もう既にAの頭の中にはニセ犬のシナリオがあり、
その犬探しを協力してもらおうと、タカをくくってたのではと感じました。
Aの失敗に対する隠蔽体質は、時に周りを不幸にします。

Aの誤算は私が協力者にならなかった事です。

なので諦め心半分で、まるっきり違う犬を渡そうとしているのだと思います。

飽くまで私の憶測なので、真実は違うかも知れません。

話しが少々逸れてしまいましたが、
保健所は処分したあとに、もし飼い主から問い合わせの
連絡があった場合、正直に処分した旨を伝えるのでしょうか?

Bが帰ってくるタイムリミットは残り二日です。
楽しい旅行(帰省)から帰ってきた後に待ってる事実を
Bは一体どう受け止めるのか…
当事者同士しっかり話し合い、犬を飼うことがどういう事なのか、
二人でよく考えてもらいたいなと思いました。

A 回答 (4件)

前記の方の言うように『保健所』では毎日殺処分が行われているわけではありません。

飼い主持ち込みではないのであれば、連れて来られた犬には収容期間というものがあります。
保健所の職員だって、好き好んで殺処分しているわけではありませんし。

迷子犬が必ずしも保健所に行くとも限りません。
犬を捕獲すると言うのは簡単なことではありませんから。

どなたかに保護されて里親募集…というのにも
ある程度の期間は飼い主を探して下さっているはずです。

今でも不安の中、お腹を空かせて飼い主に会いたがって彷徨っている可能性が高いと思います。

『保健所』が殺処分を問い合わせに答えてくれるかどうかは分かりません。
自治体によって体質は異なりますし、もういなくなってしまった犬の照合は難しいでしょう。

他人の犬を預かりながら無責任にノーリードにした上に他の犬を…などという考え
呆れて物も言えませんし、そのシナリオだ事実がどうであろうと知ったことではありませんが
どんなに同じ犬種で似ているように見える犬でも、飼い主が分からないことなどありませんよ。
…っていうか、タチの悪い詐欺ですよね。

早く飼い主さんに知らせて、探しに行かせてあげてください。
『犬がいなくなる』ということがどういうことなのか、よく考えて頂きたいと思います。
    • 0

まだ、飼い主のBさんに連絡を取っていないのですか?

すぐに連絡を取るべきでしょう。

AとBの住まいが、近いのなら、飼い犬はB宅の近所に帰っている可能性もあります。
逃げた場所だけでなく、B宅周辺も歩いて捜すべきですよ。

それと同時に、警察に問い合わせをしましょう。
迷い犬を見つけて、交番などに届け出る方々、多いんですよ。そして、警察と保健所の情報の相互交換などありません。

保健所での処分ですが、即処分と言う事にはなりませんね。
保健所は、ある程度の時期保護をして、その後犬の年齢、性格などによっては、譲渡会に出すなど、新しい飼い主を探す事もあります。
保健所を間違って理解しているようですが、保健所は毎日のように処分している所ではないんですよ。命を大切にして、犬の事も考えていますし、飼い主の飼い方が悪く、周りに迷惑をかけている場合は、指導をしているのですよ。

もし、犬にマイクロチップが埋め込まれていれば、保健所からBに連絡が行くでしょうね。
    • 0

(^^)はじめまして・・・

保健所の対応は自治体ごとになりますから・・・ひとくくりでは言えないです。
日本では岐阜県などは1匹でも不幸な犬を減らすために努力を行っている県だと聞いています
真摯に不幸な犬と向き合っている自治体もあれば、正反対の暗闇のような施設も実在だそうです

以前に、新聞記事で期限前の犬を「殺処分」してしまったアトに飼い主がちゃんといる家庭犬であることが判明して、裁判で保健所が300万の慰謝料を払うことになったというのを読んだことがあります

こういう事件から・・・期限を待たずに「殺処分」してしまうミス(意図的?)はありえるということになりますね
ry1811 さんは良心のある方です 優しい方なんだと思います
でも、優しさだけではなくココは強さを勇気を発揮してください

ともかく・・・一刻もはやく、ry1811 さんが良心にしたがって 
飼い主さんに連絡をいれてあげてくださいよ
もう子供っぽい考えの友人さんは関係ありません
そういう問題ではありません

事情を知りながら「沈黙」を、このまま続けてしていることは
いまやry1811 さんが「加害者」に加担して・・・自らも「加害者」に、なりかかっていることだとおもいます

この瞬間にも

犬は河原のどこか、見えないところで飢え死にしかかっているかもしれないのですよ!
飼い主の声で呼べば反応して、とび出てくる可能性が、あります

ry1811 さんの「沈黙」が、犬の命の綱を握っているんです
迷子の犬を助けてあげてください・・・
無責任で子供じみた考えのヒトに大事な犬を長期に託したのは
飼い主の大ミスですから
仕方がないのかもしれませんが・・・

ワタシが飼い主なら1秒でもはやく河原へ言って「犬の名前」を呼びたいです
お願いします
飼い主に、わが子の命があぶないことを
教えてあげてください

犬を、ちゃんと愛していた愛犬家なのならば
自分の犬をさがすために、飛んで帰ってくるし
代わりの犬なんかいりませんよ

愛する家族のかわりなんて
世界中の何処をさがしたって
どこにもいませんから
    • 0

保健所は一週間保管されています。

‥といっても、本当の姿はわからないですよね。
保健所なんて私たちの目に見えない闇世界のような場所。
殺すわけだし、立派な犯罪場所にも毎日毎日運ばれてくる‥
数多く居る中やはり一週間も保管していないのが現実だと思います。

殺処分後の連絡は、事実を100%飼い主には言わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一週間は建て前で本当は良くて二日間だろうなと、私は感じました。
やはり事実を伝える事もないのですね。