ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

高校生の息子が一人暮らしをしたいと言って来ました。
なんでも周りは結構している、と。
自分が高校生のころは有り得ない話だったのですが、
イマドキの高校生は一人暮らしが普通なんでしょうか???

A 回答 (10件)

息子さんの言うのは仮想現実じゃないですか?

<イマドキの高校生は一人暮らしが普通なんでしょうか???

んなわけないじゃないですか。
いたらよほどのワケありで学校には秘密でしょう。

寮生活ならアリですが、完全なる一人暮らしを高校生が簡単にできる国ではありません。
    • 3

自分で稼げ。

それで充分です。たぶん、ラノベに影響されたのでしょう。悲しい事ですが。
しつけを見直したほうがいいと思いますよ。
    • 2

校則違反だと思うのですが…

通常の高校では特別な許可と理由がなければダメだとおもいます
というわけで周りが結構してるという理由で学校が納得するわきゃありません
定時制や通信制でも未成年は保護者か世話人同居じゃないとダメだったはず
    • 2

>なんでも周りは結構している

あはは。「クラスのみんながnikeをはいているから買ってくれ」とおなじで,完全に子供になめられてますね。別居すれば金もかかりますし,生活が乱れるだけです。「ふざけんな」でケリ。
    • 0

私立校で地方から来た人は寮に入ったり、下宿したりしていると思います。

超進学校(スポーツ進学校)の場合ですけどね。
    • 5

決して普通ではないですよ。

私の回りで一人暮らししている人は一人もいませんよ。
    • 3

普通じゃ無いでしょ。

特別な事情が無ければ、高校生で一人暮らしして、良い結果(勉強等)が出るとは思えません。
自制心も無く、遊びほうけるのは目に見えてますからねw
未成年のうちは、保護者の管理下にあるのがベストでしょう。

というか、そんな余分なお金なんかあるのでしょうか??
大学の学費とかも必要だろうし・・・・
    • 0

ええーっ!私は早いなぁ(´;ω;`)と思います。

でも中には高校生で1人暮らししてる人けっこう居ますよね。
今思い返すと高校生のとき1人暮らしに憧れてたなぁ‥♪
彼氏とかも気を使わず連れてこれるし(笑)

でも憧れだけじゃ出来ず現実は厳しいので、それを教えた方がいいかもです。
    • 2

そんなことないでしょう。

高校のレベルにもよるかもしれませんが。

進学校なら自宅か寮で暮らして勉強と部活に集中します。
彼女とすきなときにHしたり、悪友と酒盛りをしたいなら一人暮らしを希望するでしょうが。
    • 0

>イマドキの高校生は一人暮らしが普通なんでしょうか???

もちろん、そんななわけはない。

昔もたくさんいたけど、
大抵は、子供は不良で、親はロクデナシというのが相場で、
今もそれは同じ。
    • 0