個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

良く屋根の上にパネルをのせいいるのをみかけますが、瓦、コロニアルの荷重とか雨漏りとかの 
心配はないのでしょうか、是非おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雨漏りの心配⇒


◆そこが一番肝心なところですね。3年ほど前に、筑波のモデル地区を専門家がチェックしたところ、
 何と3割が不良工事とのこと!業界新聞に出ていました。
・価格が高くても、ロクでもない業者はたくさんいます。誤解しないでくださいね。

◆自分の場合は、県で最も評判の良い業者さんを知っておりましたので、そこに頼みました。高台の
 変形寄棟スレート瓦、3方向で4か所パネル18枚という悪条件でしたが、4人+女性1名で来て朝の
 8:30から始めて12:15には完了でした。
 永年やっている専門の工事業者さんは5,000軒とか20,000軒とか、かなりの数をやっています。

・一方、男4人で行ってスレート瓦2方向20枚で1日10時間掛けても終わらない業者もいます。
 何故か?⇒ 修行していないんですよ、こちらの業者は。 メーカーのID取得研修を1名か2名
 だけ受けているだけですから。
 練習台にされていることすらあります。屋根の上ですから工事の仕方や要領等見えませんし、
 仕上がりの良し悪し等も分からない。

 こんな販売店や工事業者はかなりいます。見積だけ比較して、安い所に発注して5年後に雨漏りが
 有るかないかは運次第。

◆良い業者さんは、有る程度以下の価格は受けません。だって、今頼んでも工事は2カ月以上先です
 から。無理する必要なんか無いのです。
 直ぐに飛んで来て、工事も直ぐ、という業者は?です。
・また、良い業者さんは、ネガティブなこともハッキリ言ってくれます。木陰で能力が落ちるとか
 建築年数が経ち過ぎているので受けられないとか、設置枚数からしてシミュレーションをして
 コスト回収には15年以上掛かるとか、言ってくれます。

◆結論
・何しろ、安くというのが希望でしたら、それなりのリスクを覚悟する。
・少し高くても、良い工事業者を選ぶコツは、メーカーを決めたらそのメーカーに問い合わせて
 みるのが良いと思います。
 指定代理店になっている販売店さんを紹介してくれると思います。工事業者さんを直接紹介する
 ことはないと思います。

かなり厳しいことを申し上げましたが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しく回答いただきありがとうございました。
良く業者を選ばないとこわいですね、あ、失敗しちゃったでわ、済みませんので慎重に検討いたします。

お礼日時:2012/08/18 10:46

NO.1のご回答のとおり、工事内容と価格次第でしょう。


荷重に耐えそうにない場合は補強工事が必要です。

設置業者によると、屋根のメンテナンス時は
太陽光パネルをいったん取り外して再度取り付け、というのが普通だそうです。
通常、屋根周りは15年程度でメンテナンスするものですから
太陽光パネルのメンテナンスとサイクルがずれるとその都度余分な費用がかかります。
既存の屋根に取り付ける場合は、よくよく検討なさったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、下手をすると大変な工事になりそうです、よく相談してみます。

お礼日時:2012/08/18 10:51

>瓦、コロニアルの荷重とか雨漏りとかの心配はないのでしょうか



工事費を惜しんで安く上げようとすれば、工事業者も「それなりの工事」しかしませんから、屋根が傷んだり雨漏りしたりします。

工事費を惜しまずちゃんとお金を出せば、工事業者は「ちゃんとした工事」をしますから、屋根が傷んだり雨漏りしたりしません。

何事も「金次第」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、何といっても金の世の中ですね。

お礼日時:2012/08/18 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング