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15年程度やっていますがベンチプレスの記録が100kgで停滞しのびませんので
なんとかしようと思いプロティンをここ半年ほどメ-カ-指示通り飲んでいますが、
体重計に表示される筋肉量になんの変化も記録も伸びません
プロティンに期待するのは間違いですか
経験者おられましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

既に適切な回答がありますし、質問者様も、本当は、ご承知でしょうが、一番即効性のある手法は、10kg前後の体重増を試みることでしょうね。

増量に伴ない、たいていの場合、挙上重量の向上が見られるはずです。
体を絞っているとか、体重の維持に努めているというのでは、挙上重量は、なかなか更新しません。
で、筋肥大目的なのか、筋力パワー向上目的なのかを明確にして、前者ならば、6~12R、後者ならば6R以下のバーベルを持つというのが基本ですよね。
そして、Max100kgの人の場合、これを併用したければ、例えば、40kg×10R、50kg×6R、60kg×4R、80kg×2R、90kg×1R、95kg×1R、と徐々に負荷を上げつつ挙上回数を減らしていき、ここまでを各1S。そして、その後、メインセットが75kg×10R×3S(または、80kg×8R×3S)、サブメインを65kg×12R×3Sやって終了します。相当なセット数になりますので、セット間休息は、5分くらい必要かも知れません。で、メインセットの最終3S目に「10R(8R)+2R」の12R(10R)が可能になったら、2,5kgのバーベル増量をします。挙上回数を極力守って、決められた回数以上に挑戦するのはメインの最終セット(3S目)のみとすることで、適正な漸進が可能になります。最初のセットで、ちょっとズルしたら、あるいはフォームを崩してでも無理したら+2R出来ちゃったからバーベル増量というのでは、増量後に挫折します。下手すると3~4Rしか挙がらないという事態になります。これでは、適正な漸進が機能しませんよね。なお、95kg一発に失敗した場合、私は、再挑戦せずに、ただ、一発挙上失敗と記録だけしました。Max100kgの人が100kg一発に挑戦するのは、月一くらいが良いわけですから、通常の日は、必ず、5~10kg落とした重量で一発挙上をやっていました。
以上、私の経験上のことを申し上げました。ご参考になれは幸いです。
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この回答へのお礼

具体的にご指摘頂き有難うございます。
体重維持でやっていましたので作戦考えなおして再挑戦してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/17 14:53

かなり前にスポーツジムのインストラクターさんに聞いた話です。


プロテインの袋に書いているメーカー指定の分量では少なすぎで、2~3倍飲んでも何の問題もないそうです。
分量を増やしてみてはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

有難う御座いました。
試してみます。

お礼日時:2012/08/17 12:41

ベンチはどのようにトレーニングされてますか?



最大筋力をあげる場合は、
3、5回が限界ぐらいのウエイトで複数セットトレーニングする方法が思いつきますが。
10~15回出来てしまうくらいのウエイトでもトレーニングだと、維持は出来ても向上しないかもしれません。
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この回答へのお礼

ウェ-ブ方とかヘビ-andライトとかやっていますが、限界なのかなかなかうまくいきません
ディップスとかダンベルフライもやっいます
有難うございます。

お礼日時:2012/08/17 12:49

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