ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私は、小4です。もうちょっとで運動会なんです・・・運動会の時、どうしても、リレーせんしゅになりたいんです。でも・・身長もでかいし・・・体型もぽっちゃりだし・・でも!!そんな人でもリレー選手なれる方法ってありませんか??できれば、50メートル走、8秒だいにしたいんです!!なので、足が速くなる方法ってありませんか??できれば、9がつぐらいにおねがいします!!8がつでもいいです。

A 回答 (3件)

先日までのロンドンオリンピックで活躍したボルト選手が身長180cmとのことですので、身長が高いことは足の遅さには関係しないかと思います。



が、「体型がぽっちゃり」というのが具体的にどの程度の体重なのかわかりませんが、少なくともオリンピックでぽっちゃりした短距離選手は見ませんでしたね。ムキムキはいましたが。

今の現状で一リットルのペットボトルを5本も背負って走ってみてください。
それでどれだけタイムが落ちるか。

言い換えれば、現状より5キロ体重を落とせばそれだけ早くなる可能性は高まります。
それも体重だけ落としたところで、体力・筋力も低下しヒョロヒョロになってしまえばタイムも落ちるでしょうから、単純に絶食するのではなく、食べ物を控えつつ運動を継続し、脂肪を落としつつ筋力を高めての「5キロ減量」ならば効果が期待できます。

現実的に実際は数字として減量とならずとも、脂肪を筋肉に転換する運動の継続は無駄ではないはずです。
ひたすら走り込んでください。

だらだら長距離走のように長時間持続的な走りを継続するよりは、インターバルなどで短距離ダッシュを回数繰り返す練習法の方が効果的ですよ。

失礼ながら現在決して早い方ではないとのことですので、NO.2の方が言われるようにシューズに工夫しつつスタートで足を滑らせることなく飛び出し、その後あなたの出来る最高スピードに1mでも早く乗せるまでように気を配ることでさらに0.5~1秒短縮できるかも知れません。スタートから10mがポイントです。

さらに手の振り、足の回転を速めるように意識するだけでさらに0.5~1秒短縮できるかも知れません。

重心の置き場として身体を伸ばしきり、あごを上げて走っているような高い重心でいるならば、あごを引き、お腹を引き、今までより気の持ちようとして「お腹を引っ込めて反り返らずに前傾で走る」ことで、さらに・・・・。

がんばってください。
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私が子供の時は、自分より少し足が速い人と走るとタイムが良かったです。


そんな人が周りにいたら、練習に付き合ってもらうのは良いかもしれません。

もう一つの裏ワザは運動靴です。
初めてスプリンター用のシューズ(ピンが付いたやつ)
で走った時は格段早くなりました。

お金がかかりますが。。。

頑張ってください。
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前テレビ番組で足の親指から足首に8の字に輪ゴムを掛けて走ると何秒かタイムが縮んだと有りましたよ。

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