プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい出来心で万引きして成功した人いますか?
防犯カメラで後で捕まるってことありますか?

A 回答 (10件)

かつて大学生協の理事をし、いまスーパーのパートをしています。



出来心なのかどうかまでは判りませんが、生協でもスーパーでも万引きの被害はよく受けてました。棚卸したときの数字でわかりましたし、売れてないのに、棚からごっそり品物がなくなっていることもありました。だから「成功」した人は沢山いるはずです。

防犯カメラの映像で、後で捕まった例は私は知りません。万引きは原則現行犯で、押さえてます。万引きされる品物の単価がそう高くないため、そこまで手間を掛けられないのが現状です。
仮に、一つのカメラで品物をバッグやポケットに入れるところが確認されても、店外に持ち出したかどうかわからなければ、犯罪を立証するのは面倒ですから。カメラの死角は多数存在し「後で他の棚に戻した」と主張されれば、それまでです。

比較的高価なものを万引きし、カメラ映像で容疑者が特定されれば、後で捕まることはないとはいえないでしょう。
その場合、店側が警察に通報するかどうかです。警察が捜査して、万引きされた品物が容疑者の自宅にあったり、入質されていれば、事情聴取され、捕まるでしょう。品物が見つからなくても、警察の取調べで、泥を吐かされるかもしれません。

余談ですが、万引きって、一度成功するとつい犯行を重ね、そのうち捕まることも多いですよ。
    • good
    • 4
    • good
    • 0

小学6年の時(現在は中学生)友達が万引きをしました。


その友達に「簡単?」と問いかけた所「簡単だよw」的な事を返されたのでほんの出来心で万引き。
その店にはカメラもなく店員も少ない店でした。
私はスリルを求めるわけではなく、単純に無料で物が入ると言う事が癖になり万引きを繰り返しました。
多分合計金額は6万円位です。

それでもって質問者が求めている回答を↓

計画を立てれば見つかるもんじゃ有りません
私はつい出来心でナン何の計画もなく万引きをしましたが、その店はカメラが無かったのでたまたま成功しただけです。
防犯カメラの位置、店員の人数、商品の場所を把握してから商品を盗みます。
ドーム型のカメラがある場所では殆ど万引きしたことは有りませんが、ライターや、タブレット、ガムなどの小さい物なら長袖を着て、商品を取るときに商品棚の少し奥に手を持って行きそのまま袖の中に商品を滑りこませます。その後にポッケに手を入れてそのまま商品をポッケの中に入れます。コレで完了です。

大型のものに関してはカメラの死角を付いてバックの中に入れたり、シャツと肌の間?に入れたりします。

後、店側がカメラを確認するのは殆ど後なので遠くの店に行って万引きをし、暫く(出来れば1年以上)行かなければOKです。
    • good
    • 3

発想の規模を拡大させましょう。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7637545.html
    • good
    • 0

冷静に考えましょう。


http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/
    • good
    • 0

昔と違って いたるところに防犯カメラはついていますよ


お店とかでしたら 撮影された画像を張り出し この人知りませんか
なんて貼りだされているのを見かけたりしていますよ
それに 専属の捕まえる人が常駐していたりして 常にあやしい人
を観察しているし 画面のモニターで集中管理されています
ですから 何か問題が発生したら 過去の映像を検証してブラック
の人は集中的にマークされますよ
 よく業務連絡とかの放送では暗語が使われていますよ つまり 問題の
人がきたから警戒してくださいみたいな 一般の人には気が付かない
ごく不通の言葉ですよ
 あと**とかが介入すると 指導という名目で特別なカメラが設置されます
そしたら顔とかが鮮明に写り身辺**がされますよ。
    • good
    • 2

チェーン店になっているようなスーパーは、窃盗犯(常習の


万引き犯)きたら、全館放送で注意できるようなシステムに
なってますよ
BGMを変えるとかして・・・
万引きの場合、品物をレジを通らず店の外へ
持ち出された時点で犯罪として成立するので
防犯カメラで、云々はないです
ただ、お店側が警察に届けを出していれば別ですが・・・

答えになっていないですね・・・
    • good
    • 0

中高生の頃だから


かれこれ30年くらい前かなぁ~
お金なかったしねぇ~

今は何処でもカメラついているから、捕まるよ

昔みたいに叱られて謝って終わり、じゃないしねぇ
やめといた方が無難だよぉ
    • good
    • 1

充分つかまる可能性はあります。


しかしつかまらなくても万引きは一生後悔します。

万引きがなければ、破産しないスーパーは多いそうです。
利益が3%の商品の場合33個売らないととりもどせないですよね。

そう思うと万引きは大罪ですよね。
    • good
    • 0

出来心で万引きをして、成功した人はいるでしょう。


そして、それが快感となり、2度、3度と繰り返しているうちに
止めることができなくなります。

そして、防犯カメラで捕まる前に、現行犯で逮捕されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A