プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac版Maximaに詳しい方、知恵を貸していただけないでしょうか。
現在の症状:
Maxima本体やGNUPlotのインストールは出来ているらしいが、グラフの表示ができない。おそらくmaxima-init.macの設定に問題がある。
1.GNUPlot:アプリケーションフォルダのGNUPlotをクリックするとコンソールでGNUPlotが起動し、
G N U P L O T
version 4.2 pachilevel 6
--------
------
Terminal type set to 'aqua'
gnuplot>
と表示されるので、GNUPlotは正常にインストールされているらしい。

2.wx Maxima:アプリケーションフォルダから起動し、簡単な計算、例えば1+1はできるので、Maximaも正常にインストールされているらしい。

3.しかし簡単なグラフを書かせようとしても、何の反応も無い。例えば plot2d( sin(x), [x, -2*%pi, 2*%pi] );

4.maxima-init.macの設定というのがよく分からず、以下のページの通りにやってみてもできませんでした。
http://d.hatena.ne.jp/lalablog+solr/20120214/132 …

5.そこで、自分でアプリケーションフォルダにmaxima-init.macをテキストエディタで作り、以下の内容を記述しましたが、やはりだめでした。
gnuplot_command:"/Applications/Gnuplot.app/Contents/Resources/bin/gnuplot"$
set_plot_option([gnuplot_term, aqua])$

6.OSはMac OS Lion Mountainです。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

多分maxima-init.macがおかしいのだと思いますが、ファイルは~/.maximaの中にちゃんと入っていますか??

~/.maxima/maxima-init.mac
を消して、リンクされているコマンドを打ち込んでもだめでしょうか。

初心者のようですので、MacPortsやFinkなどのパッケージ管理ソフトを使った方が簡単に動かせると思います。
10.7ですが、MacPortsでmaximaをインストールしましたが、全く問題なく動きます。有名どころのソフトはほとんど簡単にインストールできますので、利用しない手はないと思います。

そのときには
~/.maxima/maxima-init.mac
は消しておかないとおかしなことになりそうですが、
    • 1
この回答へのお礼

参考情報ありがとうございました。
いろいろ試してみたところ、plotコマンドに,[plot_format,xmaxima],オプションを付ければグラフが表示されました。