人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。

引っ越しに伴い節水のために、と思い止水機能付きのシャワーヘッドを購入しました。

購入前に確認しなかった私が悪いのですが、新居のシャワーは混合栓でした。
カランとシャワーの表記のみなので、逆止弁はついていないと思います。(品番が確認できないので内蔵されているかは不明です)
購入したシャワーヘッドの説明書を見ると逆止弁のないものには取り付け不可、とありました。

可能ならば購入したシャワーヘッドを使いたいので止水機能を使わなければ使用できるんではないか?と思ったのですが、止水機能を使用しない場合でも取り付けはやめといたほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

逆止弁が無いものに取り付け不可と言うのはシャワーで一時止水する際に湯の配管に水が逆流してしまう恐れがあると言う事です。

逆止弁は本体内蔵タイプや配管接続口に付いている物もあります。

なので止水をしなければ問題無いでしょう。 しかし、低水圧用シャワーやマッサージシャワー等で水流などを調節してしまうようなヘッドであれば止水機能使わなくても逆流などの恐れもあります。


お使いの混合栓・給湯器がわからないのですが、水側に止水弁があり、給湯器で温度が調節出来るタイプであれば湯だけを使用して一時止水も可になるとは思います。(面倒ですがね・・・)


状況がわからないので出来るだけ取り付けしない方をお勧めしますね。
(水栓・シャワー・給湯器などの仕様や賃貸なのか持ち家なのか等の詳細が無いので使えるとは思うが、わからないなら使用しない方が良いでしょうと言う判断です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度給湯器などを確認しようと思います。

ちなみに賃貸です
持ち家ではないので尚更やめといたほうがいいかもしれないですよね…。

お礼日時:2012/08/17 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング