プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資産運用を本気で検討したいと考えている初心者です。

元々理系の出身で財務関係の話には全く疎かったのですが、
就職して新規事業を検討する部署に配属となり、会社の財務や
事業の資金繰りに関する業務を行なっている内に自分の資産運用
についても考えるようになりました。

就職してからの3年間で500万円程の貯金を作ったのですが、
郵便局に寝かせて置くだけでは、利率も低く賢いやり方とは思えません。

この機会に資産運用について勉強を開始しようと思い、

「金持ち父さん貧乏父さん」
「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」
「金持ち父さんの投資ガイド入門編」

を読んだのですが、何をすれば良いかざっくりと書いてあるだけで、
具体的にどうすれば良いのか今ひとつつかめてません。

経験を積むという意味でも、
試しに株を買ってみるべきなのでしょうか。
それともまずはファイナンシャルプランナーに相談してみるべきなのでしょうか。

短期的に儲けを出すというよりも、しっかりと学習して投資に関する知識・経験を積んで
投資の良し悪しについて自分で判断できるレベルになりたいと考えております。
効率的な学習法について何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

投資に向けての、必読の書です。


せっかく苦労して貯めた500万円ですから、大切に運用してください。
オロオロしながら、高きを買い、安きを売る人を多く観てきました。
勉強しないでぶっつけ本番をすると、あっという間にお金が消えます。
とりあえず、アマゾンで「敗者のゲーム」の書評を観ると良いです。

チャールズエリス「敗者のゲーム」
バートンマルキール「ウォール街のランダムウォーカー」
ピーターリンチ「Oneup on Wall Street」
エリスシュローダー「スノーボール」
ベンジャミングレアム「懸命なる投資家」
ジョンポーグル「マネーと常識」
ジェレミーシーゲル「株式投資」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/17 20:10

「これを読めば投資に勝てるサイト」に書いてある投資したら儲かりました。



http://tameike.cocolog-nifty.com/

参考URL:http://tameike.cocolog-nifty.com/
    • good
    • 0

もう既に回答がでていますがこの本は読んでおきましょう。


「ウォール街のランダムウォーカー(バートン・マルキール著作)」
「株式投資の未来(ジェレミー・シーゲル著作)」
「株式投資((ジェレミー・シーゲル著作)」
「これから10年外国為替はこう動く(国際通貨研究所編)」

FPに相談する必要はありません。
重要な事は色んな人の本を読んでご自身に向いている投資手法をやれば良いのです。
インデックス投資に向いていますか?
バリュー株投資に向いていますか?
デイトレーダー(スイングトレーダー)向きですか?
それとも債券投資に向いていますか?
それとも、投資には向かないタイプですか?

例え投資に向かなくても高金利円定期預金(元本保証、預金保険対象、中途解約時元本保証)の物でも十分な運用はできます。
経験も重要ですが、ある程度知識が無いと何かあった時に資産を大きく減らしたり、リストラなどで元本割れのまま生活資金の為に換金が必要になる事もあります。
生活防衛資金2年分必要な理由↓
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-18 …
家計診断して投資できるかどうかを判断しましょう↓
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-20 …

上記の本に加えて、上記のブログもお読みいただければ、今、何をしなければいけないのか?は分かると思います。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
    • good
    • 0

はっきり言ってしまえば、資産運用の勉強は


終わりのない頂の見えない道だと思います。
というのも、最終的な経済の善し悪しに影響を
与える事象、変数があまりにも多種多様だから
です。その数は10や20では全然足りません。
それこそ、万とかはあるかもしれません。
ゆえに、神ならぬ人の身ではその予想にも限界
があります。

私の知っている限りでは、100パーセント未来を
予想できるアナリストなどというのは存在しません。
それに、個々の理論についても現実経済がその
通りに動かないことなど頻繁に起こります。それは、
それらが間違っているというのではなく、変数の
数が多すぎることに起因しています。

我々にできることは、その精度を少しでも向上
させるよう、日々精進することだけです。

どうしても具体的に何かしたい、ということであれば
バーチャル取引のようなものをしてみてはどうで
しょうか?仮想マネーと現実の株価を使用しての
取引ですので十分勉強になりますし、失敗しても
実際の損失はいっさいありません。

株やFXについてはすでにお話しした通り、
100パーセントどうなる、というのを予想するのは
困難を極めます。重要なのは、その国や会社の
大まかな方向性を理解する事です。経済状態に
よっては、適当に売買していても億万長者と
いうようなことも十分可能ということです。
    • good
    • 0

投資はレバレッジの幅によって色々方法が変わりますし、


自身の志向によってもいろいろ変わります。

株も現物か、信用かで違いますし、
レバレッジをきかせるのであれば、先物、FXなどの証拠金取引、
また融資を受けるという意味の借り入れであれば不動産など、
まずはいろいろ試してみるとよいんじゃないでしょうか。

私はすべて経験していますが、
結局株や先物は目先で数字が大きく動くので、
不動産に落ち着きました。

自己資金が500万円であれば、いろいろ試せますよ。
価値が全くなくなるのは、先物やFXですが、
株や不動産であれば、しっかり価値を値踏みできますので、
勤めながらであれば、そちらをお勧めします。
参考書は山のように出版されていますので、
早く読んで、早く試してみることかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!