出産前後の痔にはご注意!

耳鼻科からイソバイドシロップを処方され、いろいろ飲み方を工夫してます。もしみなさんの中で良いのみ方をしている方がいたら教えてください。今、私はヤクルトで薄めて飲んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も先週メニエールと診断され、イソバイドやら点滴を受けています。



さすがにまずいので私は1種類の味しかしないものだとどうしてもダメでしたので
野菜ジューズやミックスジュースに混ぜて飲むとごまかせていいかもしれません。

どうかお互いに一日でも早くよくなられますように・・・

PS:牛乳等はダメみたいです。

参考URL:http://6328.teacup.com/yama/bbs/27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメニエール病の治療薬の副作用についての質問です。

メニエール病と診断され、イソバイド液70%(1回30ml.1日3回)、アデホス顆粒10%(1g.1日3回)メチコバール錠500mg.1日3回)を1週間分処方され、昨日より服用しています。
本日になり、胃痛、ひどい頭痛が出てきました。
これは薬の副作用なのでしょうか?
メニエール病の症状である耳の閉塞感は、薬を服用し始めてすぐに納まりましたが、特に頭痛がひどく、辛いです。
もしこれらの薬の副作用がお解かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
もしかしたら他の病気なのか、ただの副作用なのか、このまま服用し続けて良いのか、とても不安です。
病院には1週間後に再度行く予定になっています。

Aベストアンサー

薬局を営む者です。

イソバイドの副作用としては
やはり嘔気、嘔吐、悪心等の消化器症状が見られます。

この場合は、減量、休薬が適切ですが
耳の閉塞感に効果があったんであれば
服用過程を見直す必要もあるのではないかと思われます。

イソバイド液を、冷水で2倍程希釈してみて下さい。

それでもまだ症状が続くようでしたら
その病院以外でも、1週間待つよりはいいと思うので
医師の判断を仰いで下さい。

どうぞ、お大事に。

Q足の指の感覚が無い

左足の親指の外側の部分なのですが、皮膚表面の感覚が麻痺していて、ちょうど足がしびれたとき、触っても感覚が無いような感じです。
小さな範囲ですし、生活上困ることでは無いのですが、原因も分からず少し心配です。
このままほっておいても良いのでしょうか?
約一ヶ月前からの症状です。

Aベストアンサー

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(これが一番恐ろしいことなのです)。
足の裏に壊疽が起こっている事に気づいたときには手遅れ・・ということになりかねません。
万が一、糖尿病だとしたら、足だけならまだしも(ということもないけれど・・)
、もっと恐ろしい合併症(網膜症、腎障害など。一度起こると完治できません)もありますので、生活習慣で心当たりがあるのなら内科に診てもらってください。

くれぐれも、足を怪我したりしないように、家でも靴下をはいたり、足の裏をこまめにチェックするようにしてください。

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(...続きを読む

Qイソバイドについて

昨年一度めまいの発作から
さらに右耳の耳鳴り高音域の難聴の進行により、本日病院でイソバイドを2週間分頂きました。
個人差があると思うのですが、これくらいの期間でも
効果を感じられたりするのですか?
一応2week後に、再聴覚検査すると思うのですが・・
ご存知の方、よろしくお願い致します。

それから2人めの赤ちゃんを計画中で
その旨を医師に伝え、排卵日前の間だけの服用でしたら問題ないですよね?
と尋ねた所、わからないと曖昧に言われましたが、
排卵前の卵子に支障をきたす程、きつい薬なのですか?
(心配なので次の排卵の受精計画は見送る事にしましたが・・)
ご存知の方教えてください。


<余談>
処方箋でけっこうまずいですよと言われましたが結構おいしかったです(笑)

Aベストアンサー

低音の難聴とめまいでイソバイドを処方されました。めまいは1週間で相当楽になり、聴力は2週間あたりで回復、4週間でほぼ元に戻りました。ちなみに診断名はメニエール氏病です。

個人差はあるのでなんともいえませんが、メニエールの場合でしたら、イソバイドの効き目があるのではないでしょうか。知人でめまいと難聴だったものの、突発難聴と診断され、イソバイドではなくステロイド剤を飲んでいた人もいます。

どうぞおだいじに…
イソバイドをおいしく飲めるというのは、服薬を続ける上で非常~に大事なことだと思いますよ!私はどうも苦手です…。

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q両耳が少し難聴になってしまいました(泣)

去年の秋に、左耳が突発性難聴になり、すぐに耳鼻科に行ったので
イソバイド液飲んで2月ごろには完治していたのですが
1ヶ月前に再発してしまいました。
またイソバイド液を飲んで治療していたのですが
鼻かぜをひいたからか、今日の検査で右耳の聴力まで落ちていることがわかりました。
左耳も落ちたままのようです。
たしかに、テレビの音とかあまり良く聞こえません。

今日は風邪薬のほかにラシックス錠20ミリが1日1回、出ました。
風邪もいつまでたっても治らないし、両耳の聴力も落ちてしまうし、
めまいもあるし、メンタルの病気も抱えているのでつらいです。

いったいいつになったら、治るのでしょう。
このまま聴力がもっと落ちてしまうのではないかと不安です。

Aベストアンサー

今日は、私も耳の病気で手術も経験して難聴には困りました。 突発性難聴ではイソバイド液は使用しません、これはメニエル病に使用する利尿剤です。突発性にはステロイド剤の点滴が主で入院します。 突発性とメニエル病はさいしょの症状は同じように見えるので耳鼻科医の判断です。

突発性は二度は起こりません、繰り返し発作が出るのはメニエル病です。メニエル病の発作期には集中的にステロイドとイソバイド利尿剤で治療します。難聴も出てきます。メニエル病難聴は発作が繰り返し起こる度に少しづつ難聴になります。

真面目にメニエル病の治療をしないと治りにくい病気です。町の耳鼻科では精々イソバイドを処方するだけでステロイドは出しません。メニエル難聴は絶対にステロイド剤が必要です。私も数ヶ月服用しました。

絶対に聞こえるようになります、治療中ある日突然聞こえるようになり又悪くなる。この繰り返しで数ヶ月で安定して治りました。
メニエル病は完治することなく安定期に入る事が目的で安定すれば発作は起こりません。10年に一回の人もいます、又数週間で発作が出る人も居ます。最初は聴力は戻ると思いますが聴神経の浮腫みを治すにはステロイドしか有りません。この薬が聴力を守る最後です。
一度先生に相談したら? 耳鼻科の医者が全てメニエル病の専門で無いのでトンでもない処方をするので大変です。
出来れば専門医のいる病院を。

今日は、私も耳の病気で手術も経験して難聴には困りました。 突発性難聴ではイソバイド液は使用しません、これはメニエル病に使用する利尿剤です。突発性にはステロイド剤の点滴が主で入院します。 突発性とメニエル病はさいしょの症状は同じように見えるので耳鼻科医の判断です。

突発性は二度は起こりません、繰り返し発作が出るのはメニエル病です。メニエル病の発作期には集中的にステロイドとイソバイド利尿剤で治療します。難聴も出てきます。メニエル病難聴は発作が繰り返し起こる度に少しづつ難聴にな...続きを読む

Q左耳が急に響くようになった

こんにちは。


今日の午前から起きた症状なのですが、
テレビを見ていたら、突然左耳だけ耳の奥が
詰まっているような症状になりました。

あと、テレビの音や声、自分の声が、よく匿名の時に
声を加工するような感じで全て聞こえてくるように
なってしまいました。それに加え、エコーがかかったような
感じにもなっています。

かれこれ3時間程続いています…。

右耳はなんでもありません。


別に気にしない方が良いのでしょうか?
今日は丁度休みなので、早めに病院に行くべきでしょうか…

Aベストアンサー

何とかしたいなら耳鼻科に行くべきですね。
単なる「耳垢栓塞」ですわ。
http://www.kaga.min.gr.jp/movie/index.php


人気Q&Aランキング