アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉りそな銀行からゆうちょ銀行へ振り込みたいのですが
相手方から「ゆうちょ銀行」、*****-********の口座番号しかもらっていません。

そして、埼玉りそな銀行のネットバンキングで行おうと思ったら支店名を選択しなくてはならず、
先へ進めません。

相手方に支店名を教えてもらわないと、振り込みできないのでしょうか?
口座番号はわかるので、支店名を飛ばして入金する事は可能ですか?

「埼玉りそな銀行からゆうちょ銀行へ振り込み」の質問画像

A 回答 (4件)

記号・口座番号を入力して店名を知る必要がありそうです。


https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

記号がわからなければ、振込先の方にやってもらいましょう。

新しい通帳ですと,他の金融機関からの振込の際には・・・ 【店名】が記されています。

古い通帳ですと記されていないので、郵便局に聞くか、上記のアドレスでの確認になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり店名が必要なのですね。まず自分で調べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 20:57

ゆうちょの「記号-番号」が「1****-********」と1から始まっていれば「ゆうちょ総合口座」です。



※「番号」の「*」を数えたら「8桁」だったので、おそらく1から始まる総合口座のはず。

「記号-番号」は、ゆうちょ独自のもので、ゆうちょ銀行(郵便局)での手続きで使われる口座番号です。

他行から振り込む場合は、この「記号-番号」のままでは使えません。 銀行振込用の口座番号に変換が必要です。

「記号-番号:1****-********」
 ↓ ↓ ↓ 変 換 ↓ ↓ ↓
「ゆうちょ銀行、○○○店、普通預金、口座番号+++++++」

ゆうちょ公式サイトにて「記号-番号」を入力すれば変換ができます。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

変換ルールはこちら。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

ゆうちょの「店番」一覧はこちら。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

もともとの「郵貯」は支店管理ではありません。 貯金センターによる口座番号の管理です。
民営化に伴う、普通銀行との相互振込のために、口座番号を変換させた、便宜上の「店番」が割り振られただけで、「店番・店名」は存在しません。
店名が「漢数字」なんで、実際には存在しないだろうとは誰でも思いつくはずですが。

相手側が教えてきた「記号-番号」さえ間違っていなければ、自分で変換し、そのまま埼玉りそなダイレクトにてネット振込が出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>民営化に伴う、普通銀行との相互振込のために、
口座番号を変換させた、便宜上の「店番」が割り振られただけで、「店番・店名」は存在しません。

なるほど~そういう経緯だったのですか。自分で変換することも可能なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:33

 ↓のサイトで記号番号を支店名、口座番号に変化する必要がありますニャ。


https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

 ゆうちょの番号はそのまま使えませんですニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 20:58

相手から、連名預金種目をお聞きください。



参考URL:http://www.shinkin.co.jp/info/20081217/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手方に確認した方が良いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!