アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

水槽を立ち上げて1カ月水槽にはミナミ
ヌマエビが17匹います。最近、エサをあ
げても、なかなかエサに食いついてくれ
ません。
エサは、「コリドラスの主食」を半分にし
てを1日に2回与えています。
理由があれば教えてください!
お願いいたします。 m(_ _)m

A 回答 (2件)

改善点としてリトマス等で水質の確認をしないとミナミは死亡するだけです。

phの濃度を確認して中性に近付く様に改善すると問題は改善されますし、繁殖には至りませんが死亡する個体は減ります。

餌を変更する場合はその餌についての説明ができる店舗で購入し、与える事がポイントです。何でも餌を与えると水質は悪化しますし、状態に因っては様々な疾患の要因になります。

私共の場合ですが適切な説明を受けてからの購入ですから問題はありませんし、用途に因って餌を変えて与えており、毎日の観察は忘れない様にしています。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたってご回答ありがとうございました。

ミナミは水質が少しでも変化したり、餌の味覚が変わると餌を食べる量が減ったり、食べなくなります。

この様な状態になる数日前に水を大量に換えるとかしなかったですか?もし該当するならばそれが要因ですので大量死等がない場合には行わず、小分けして毎日交換してください。

餌が酸化したりしていませんか?これが要因ですと上記と同様な事が起きますし、お徳用の餌の場合は夏季、秋季は酸化しやすく危険ですから考えて購入してください。

川魚の場合ではミナミ、メダカ、シジミはこれらに敏感ですし、コイ、フナ等は鈍感ですのでこれを参考にして飼育してください。

この回答への補足

実は4匹お亡くなりになられました。
どうすれば良いですか?

• 0