ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

22歳大学生の男です。

最近になって、人混みやバスなど逃げ場が無い場所に行くと吐き気がし、そこから逃げたくなるのですが、それが出来ない不安感や、その場で吐いたら周りに迷惑がかかるなどを考えてしまいどんどん体調が悪くなる事が数回ありました。
実際に吐いた事は一度もありません。

もともと(一年程度前まで)は乗り物酔いをつする体質では無く、自身の運転する車では問題がありません。

苦手な場所は人混み、バス、電車、エレベーターなどです。わかりにくいと思いますが、トイレや屋外などの逃げ場があると安心するためか症状が出ない場合が多いです。

そこで気になって調べたところ、軽度ですがパニック障害というものに症状が似てる為、病院で一度見てもらいたいのですがこのような軽度の症状でも病院に行ってもいいものなのでしょうか。ただの乗り物酔いや人混みが嫌いなわがままと言われそうなのが怖くて

もし、同じような軽度でパニック障害を診断された方がいましたら
アドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

私も同じ症状で悩んでいます。

全く同じ状況、状態です。病院へ行って下さい。わがままとか関係ありません。私は通院しています。パニック障害は不安がつきものです。そのせいか頭の中がグチャグチャです。いつも考え事でいっぱいです。
    • 0
この回答へのお礼

周りの人にもわがままと思わそうでなかなか相談出来ず困っていました。

アドバイスを下さった3人の方は今の自分には理解者が現れたようで、すごく気持ち的に助かりました。

本当にありがとうございました。病院へ行き、きちんとした治療を受けたいと思います。

軽症だから、診察・治療を受けてはいけない……

なんてことは、ありません。
早期発見・早期治療こそが、治療の大原則です。
ひどくなる前に、きちんと手を打ってください。
    • 0
この回答へのお礼

以前に別の事で病院に行った時に

「この年齢なら当たり前。忙しいからこんな小さい事で来ないで欲しい。」

というような事を遠回しに言われてから、多少の事で病院にいけなくなってました。

悪化するという事を考えていなかったため、呑気な考えが甘かったと反省しています。

近いうちに病院に行こうと思います。

で、ご質問者様は本当に困ってるのですか?

困ってるなら病院に行かれた方が宜しいかと。
別に診断で「乗り物酔い」「人混みが嫌い」と言われても
今の自分が判るから良いと思いますが・・・

どうしても「軽度のパニック障害」の診断が欲しいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご指摘頂いた通り、旅行などに行かなければ、日常生活で毎回のように困っているという状態ではございません。

現在は田舎の学生という事もあり、幸いそれらの場所を避けての生活が可能な為です。

しかし、今後社会人になる前に、この体質を治さなければと漠然に考えていた為、質問させて頂きました。

病気で実際に苦しんでいる方には、呑気な事を言っているため、不快な思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ありませんでした。

アドバイス頂いた通り病院に行って見たいと思います。