ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

バカでも全然生きていけるぞ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

日本では、そうです。


憲法が保障してくれます。
ありがとう!いい国です。

全然大丈夫とはいえませんが、
バカならそれで満足でしょう。

この回答への補足

じゃ、他の国では、どうなのか。

補足日時:2012/08/19 02:49
    • good
    • 0

 くりなるさん。

お早うございます。

 ☆☆(回答No.14) ~~~~~
 やがて

  利口でも全然生きて行けるぞ

 と言わなければならなくなる世の中が 来ないとも限らない。
 ★(お礼欄) ~~~~~
 「バカでも生きていける、いわんや利口をや」とか、その逆とか。
 そういうことを言いたいのではなく、
 ・・・・
 ~~~~~~~~~~~
 ☆ わたしの言おうとしたことは

 《見えない者は見えるようになり、見える者は見えないようになる》
              (ヨハネによる福音9:39)

 というような意味合いでした。飛躍があるかも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bragelonneさん、こんばんは、ご回答ありがとうございます。


私は「予言」ということには全然詳しくないので、すみません。


>「(そのような世の中が)来ないとも限らない」

了解しました。

お礼日時:2012/09/01 00:22

#15です。



>バカが言おうと、「似非バカ」が言おうと、・・・本当に賢い賢者が言おうと、「真」は「真」じゃないかな。

「でも」という表現は、バカでは生きていけない、と思っていたが、あるいは、思われているかもしれないが、という含意があるので、質問者心理としてそれがあるのかな、と思いました。
こんな勘違いのわたしですが、「真」は「真」とのことなので安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hakobelu様、ありがとうございます。


>「含意がある」

ありました。

>「心理としてそれがあるのかな」

ありました。

それは、勘違いではありません。


>「「真」は「真」とのことなので安心しました」

・・・それは、最高裁次第ですかね?(笑)

お礼日時:2012/08/29 01:34

知性に関係なく、生存権は認められていますから、生きていけるのは当然の事です。

そこで、質問は、バカである事は恥ずかしくない、何が悪いのか?という開き直りだと受け取りました。

しかし私はご意見に反対ですね。近年の知性に対する敬意のなさには、目に余るものを感じます。そして本当のバカであれば、騙されてしまい、生活していけなくなります。だから「生きていける」というだけで、それなりに賢いのではないでしょうか。

あなたは結局、知性とは何か、バカとは何かが、そもそも分からなくなってきているのかもしれません。それなりに賢い割に、バカの振りをして見せて、格好つけているだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「当然の事です」

まずは、ありがとうございます。


>「近年の知性に対する敬意のなさ」

むしろ、これまで知性が偏重され過ぎてきた、ということはありませんか。


>「騙されてしまい、生活していけなくなります。」

騙すほうが賢く、騙されるほうがバカなのか、一考の余地は、あると考えます。
(法律的には、他人を騙せば、結果、自分が損するばかりです)

お礼日時:2012/08/29 00:19

そう言えるのは、本当のバカじゃない人だけじゃないかな。


似非バカとでも言ったらいいのかもしれませんが。
つまり、自分はバカだと思われているのだろうな・・・、と思っている人。
だから、正確に言うと、「バカだと思われても全然生きていけるぞ 」ということでしょう。
この場合、バカだと思われることが辛い、という感覚を前提としていることになりますが、バカだと思うことが誤りである、という論理の成立する可能性が見過ごされています。
結論を言うと、なんやかや言っても住みよい世の中だというのが現在の日本人の大半の感覚だと思いますが、実は、その住みやすさの基盤というものは実に脆いものなのだ、ということに気づけないだけなんじゃないですかね。
賢いと思こんでいるバカとバカだと思い込んでいるバカの差は殆んど無いんじゃないかな。
まあ、仮にあったとしても人間としての価値にミミズの糞ほどの違いしかないでしょう。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hakobulu様、ご回答ありがとうございます。

>「そう言えるのは、本当のバカじゃない人だけじゃないかな。」

バカが言おうと、「似非バカ」が言おうと、・・・本当に賢い賢者が言おうと、「真」は「真」じゃないかな。

お礼日時:2012/08/29 00:12

 くりなるさん こんにちは。




 やがて

  利口でも全然生きて行けるぞ

 と言わなければならなくなる世の中が 来ないとも限らない。っていう話はいかがですか?
 ちょっと飛躍しすぎましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bragelonneさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。


「バカでも生きていける、いわんや利口をや」とか、その逆とか。
そういうことを言いたいのではなく、
・・・Ano.8のkomaas88さんのご回答を、参照ください。

お礼日時:2012/08/28 23:47

そりゃ、アメーバでも生きていける。


人は、喜びを感じるために生きているのであり、
そこには、単に物質的な達成だけでなく、
それを感じる認識の深まりが不可欠です。
自販機が「ありがとうございます」と言ったところ
で、それは何の喜びも意味しない、ていう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。

アメーバだって生きているかもしれませんが、個々のアメーバについては、それほどの注意や関心は払われないものと思います。
また、「生きていける」というのは、とりあえずは「物質的な達成」の問題かもしれません。

自販機は「ありがとうございます」と言うかどうか、より、指定した商品やつり銭がちゃんと出てくるかどうか、のほうが重要でしょう。

お礼日時:2012/08/28 23:40

>仏教的には?ご自分で団扇でも扇がれたら、如何かと



>ハルヒにはそう伝えておいたよ。
y.nagato> そう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ukiyotonbo様、お礼が遅くなりまして、すみません。


>「涼宮ハルヒ」

・・・ウィキを読んでみましたが、判りませんでした。

お礼日時:2012/08/28 22:55

そうか 分かった


死んだら骨は拾ってやる
線香の一本も上げてやろう
だが それまでは たまには顔でも見せたらどうだ
壁に掛ったお前の写真は年を取らない
カレンダーはめくれても たった一枚の写真はめくれないじゃないか
バカ息子よ
元気でいろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

about72様、お礼が遅くなりまして、すみません。

仏教的には「執着」ということ、を、感じました。

お礼日時:2012/08/28 22:31

毎年30000人にのぼる、日本の自殺者はバカではないっちゅうことかな。



たとえバカでも、借金して、闇金に手を染めて、女房子供とは縁を切って、一日、逃げ隠れするだけの人生になったら、生きてゆけないかもしれないと思うがな、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。


「自殺」ということについては、議論があるものと思います。



・・・借金くらいで自殺とは、

「尊属殺」というのがあって、尊属を殺めるということに至るには、そこには相当の(情状酌量の余地があるような)事情がある、というのが、むしろ、ありがちらしいです。

お礼日時:2012/08/19 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか?

24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか?


私は非常に頭が悪いです。

1)空気が読めない
人と会話する際に、すぐに空気が読めないことを言ってしまったり、
人を傷つけてしまうようなことを言ってしまいます。
自分では気をつけようと日頃から心がけているのですが、いざ会話になると
そのことを忘れてしまいます。

2)記憶力がない
勉強をする際に、新しい知識を吸収しようとしても中々覚えることが出来ません。
ノウハウ本などを読み真似していますが、サッパリ効果がありません。

3)相手の意見を受け入れることが出来ない
友人に自分の意見を否定されると、すぐに「イラッ」としてしまいます。
不機嫌な態度になり、話を受け入れる気にはなれません。


以上の様に、自分のバカさのせいで生活の様々な場面で損をしていると思います。
こういうバカさは直せないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の駄目なところ?コンプレックス?を
貴方は貴方なりに分析できているので、あながち頭が悪いわけではないと思いますよ。

1)空気が読めない
これは本当に空気が読めていないのでしょうか?
たぶん気にし過ぎのような気がします。
貴方が思ってるより、貴方はちゃんと出来てるような気がします。
それと緊張しすぎでは?
変なこといったらどうしよう。。。失礼なこといったらどうしよう。。。って思ってると
テンパって、逆に失礼なことを口走ってしまうこと、、、私も経験あります。。。
笑顔で聞き役にまわって、適当に、というと失礼かもしれませんが、相づち打っておくのが、無難な良策だと思います。
仕事とか、初対面であった人などには特に。
無理をしないことです。
変に背伸びをして自分をいいように見せようとする心があると、だいたいスベります。ボロがでます。
ありのままの自分で大丈夫なんですよ。いがいと(笑)
おためしあれ★

2)記憶力がない
これは私もそうですよー。ほんとに悩みです。
一生懸命、本を読んだりしますが、たとえば10あることのうちの1くらいしか頭に入りません(汗)
でもね、なんにもしないよりいいと思うんですよ。
どうしても覚えたいことは、何度でも本を読んだりします。
本を読んでも頭に入らない時もあります。そういう時は無理をしません。
別なことに目を向けてみます。

3)相手の意見を受け入れることが出来ない
これはどんな人でもそうなんじゃないですかねー。たぶん。
自分の気にしてるところ、駄目なところ、指摘されるとイラッとしますよね。
特に近しい友人からなどだと特に。
でもその指摘を受け入れられるか、受け入れられないかで、その後の人生ってだいぶ違うと思うと思うんですよね。
いい言葉があります。
実るほど頭(こうべ)をたれる稲穂かな。
出来る人ほど頭を下げれるんです。
出来ない人ほど何か言われたことを根に持ってグズグズ文句ばっかり言ってるんです。

貴方はもう自分で自分を変えたいって思ってるじゃないですか。
すばらしい向上心だと思います。

自分の駄目なところ?コンプレックス?を
貴方は貴方なりに分析できているので、あながち頭が悪いわけではないと思いますよ。

1)空気が読めない
これは本当に空気が読めていないのでしょうか?
たぶん気にし過ぎのような気がします。
貴方が思ってるより、貴方はちゃんと出来てるような気がします。
それと緊張しすぎでは?
変なこといったらどうしよう。。。失礼なこといったらどうしよう。。。って思ってると
テンパって、逆に失礼なことを口走ってしまうこと、、、私も経験あります。。。
笑顔で聞き役にまわ...続きを読む

Qバカでも生きていける?

バカでも生きていける?

Aベストアンサー

勿論馬鹿モン合点の助!
こんなことを言っている私は、大馬鹿者。
そんな私が生まれてから現在に至るまで、のびのび
自由気ままに生きてこれたので、太鼓判を押して、馬鹿者
でも十分人生を謳歌できます。
なので、ご心配は無用ですよ。
まぁ天才だろうが、凡人だろうが、馬鹿者でもあろうが、生きる
だけなら、自由であり、平等です。
なので、人生を楽しく歩む歩む。
ではでは。


人気Q&Aランキング