アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はなぜ、恐怖を感じるのですか?

A 回答 (4件)

人は皆「無我」になれず「我」を持ち続けるため!

「煩悩」があるため。「煩悩」が無くなった時点で、人間とは云えませんが!!
    • 0

遺伝子に刻まれた生存のための恐怖

後天的に身に着けた恐怖の概念
のふたつがあると思います。

ある大学の授業で「おそろしいことが起こった、それは何か?作文せよ」という課題を出したとき、女性はサスペンス仕立ての回答を、男性は全員が「蛇」と回答したそうです。これは男性が食糧を調達しに狩りへいく役割を担ってきたことに起因するのでは?と思います。長いもの=蛇ではないか? 高いところという恐怖は理屈ではないように思います。

また、同じ状況でも恐怖を感じる人と感じない人がいます。
未知の選択肢を前にして、「これまでと違うことをして、人に変に思われはしないか」という恐怖に押しつぶされそうになる人いますよね。これはかっちりルールの中で生きてきた経験から来ていると思うので、克服したら幅広がりそうな。

と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役にたちました。

簡単に死なないようにする為です。

燃え盛る炎に恐怖を感じなければ、炎の中で焼ける肉を手掴みしようとして、自らが焼け死にます。

流れる濁流に恐怖を感じなければ、そのまま川を渡ろうとして、流されて水死します。

迫り来る猛獣に恐怖を感じなければ、そのまま食われて死にます。

自分を殺そうとするモノに恐怖を感じなければ、そのまま殺されます。

とは言え、恐怖によりパニクって自滅して死んでしまう事もあったりしますが。
    • 0

恐怖が体を守ってくれるからです。

崖の上で恐怖を感じなければらK.K.して死んだ人はもっと多いでしょう。
    • 0