個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

インターネットをしようと電源をつけたところ何やら30%みたいな数字が出ててしばらくしてシャットダウンしています。という表示になったまま青い画面のまま○の様なものがくるくるまわって終了しません。
以前にも1個中1個・・・・・みたいな表示がでましたがこの時は、ほっといたほうがいいというアドバイスをいただきそうしたところかなり時間がたってから解決しましたが、今回は前回と違う表示。
強制終了はよくないかもしれないのでそのままにしていますが、この場合もそのままにしておいたらシャットダウンするんでしょうか?
どう対処したら正常にシャットダウンして、再び電源をつけられるんでしょうか?
7のパソコンです。

A 回答 (4件)

おはようございます。

Windows7が最初から入っていたパソコンなら流石に対応していないとは思えませんので、他の回答にもございますように半日くらい放っておいて様子を見るのがよろしいかと思われます。

もしもWindows7をアップグレードでインストールされた機種であれば、2007年以前に発売されたパソコンなどに正常にシャットダウンしない症状が出るものがあるようです。
各社共にその症状を抑える又は症状が出ないようにするパッチプログラムが提供されている機種もあれば、全く対処する予定が無い機種もあるようですのでこれらに該当する機種であれば一度メーカーサイトでご確認下さい。

基本的には更新メッセージの後に出てくるシャットダウンをしていますの表示に切り替わったあとは強制終了でも問題ない場合が殆どですが、まれに更新作業とメッセージがリンクしていない場合がありますので、半日くらいと思ったのですが流石に一日おく必要はないと思えます。困ってしまうのがWindowsVista以降の更新作業中の強制終了がほぼ確実にシステムにダメージを与えるということ。
私自身はある程度見切りをつけて、少なくとも単なるシャットダウン表示になるまでは見守りますが、その後は遠慮会釈なく強制終了をします。
次に起動した際に起動時のエラーなどが表示されたら標準の起動を選んでみます。
それで起動しなければシステムの復元などで試してみます。
大体はその辺で正常起動するようになりますが、まれにシステムに食い込んでいる場合がありますけど、その場合は仕方ないので再セットアップします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もとから7のパソコンです。
一応シャットダウンしています。だけで電源を切らないでくださいという表示はでていないです。
こういうのって更新作業中なんでしょうか?
こういうことがおこることはめずらしいことじゃないんでしょうか?
今のところ強制終了を躊躇しています。

セーフモードで起動して見る。

Windowsアップデートの時は画面に『切らないで下さい自動的に切れます』と言う表示が出る。

終了時に砂時計アイコンが出て、なかなか終わらないのは、アプリが終了出来ない時。
*HDの損傷時に良く有る或は周辺機器の電源が切れない時も有る。
タスクマネージャーが起動出来る様ならそれで終了させる。

周辺機器の問題でない場合、最悪HDの初期化が必要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
起動・・・っていいますか画面上は電源が切れていない様な感じです。
セーフモードの意味がわからないです。
すいません。
何個中何個という表示がでたときと違ってシャットダウンしています。とだけで電源を切らないでくださいという表示はでてないですが強制終了はしない方がいいのは同じなんでしょうか?

しばらくネットに繋いでいないと30分くらいかかることもあった。

しかし3時間以上はいくら遅いパソコンでも変。

もし半日おいても何も変化しないようなら

勇気を込めて強制終了して
電源が切れたのを確認したら電源のコードを抜き
周辺機器が繋いであったら外し
ついでに出来ることなら基板の埃を払い
しっかり抜き差ししてから30分くらい置いて
それからもう一度電源をON
うまくいったら周辺機器を繋いでいく。

という段取りか。

まあメーカーのカスタマセンターに相談した方が良いが。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ丸1日ですがまだシャットダウンしていますの表示のままです。

Win7のアップデートはシャットダウン後(電源が切れるまで)と起動前に行われます。

特に変なことをしていないのであればそれが正常動作となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます