今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ようやくICJへの提訴に踏み切るようですが韓国側が拒否するのは明白ですよね。
まあ国際社会へのアピールなのでそれはそれで良いと思いますが、
それだけで終わってしまっては「領土問題は存在しない、だから提訴に応じる必要も無い」などと
みすみす逃すのは勿体ないので大統領上陸という最終カードや陛下への無礼など
もはや配慮の必要が無いこの絶好のチャンスにさらなる追撃で今後の展開を有利に進めるために、
国際海洋法裁判所への提訴というカードを用意してはどうかと思うのですが、
これは1999年に発効した日韓漁業協定で竹島問題は一端棚上げしてお互いのEEZがぶつかる海域を暫定水域として
両国がお互いの船舶を管理しながら漁業を行おうというものですが、
韓国側はこの暫定水域の海域で我が者顔で網を張り巡らして日本の漁船が近づけないようにしています。
事実上暫定水域を不法に占拠しているわけで明らかな協定違反です。
しかも暫定水域外の日本のEEZでも無許可操業や稚魚まで根こそぎ乱獲するような有様で日本の漁師さん達は深刻な被害を被っています。
そこで質問ですが日本からの提訴に対して韓国側は応訴する義務があるのでしょうか?それともこれも両者の合意が必要なのでしょうか?
もし強制性があって勝訴できたなら、韓国側の領有権主張にもかかわらず中間水域を設定したことで「領土問題は存在しない」というのは
通用しないとさらに国際社会にもアピールできると思うのですが。

「竹島問題での次なるカード」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ICJと結果的に変化がない



そもそも、アピールが無意味とは言わないが、その行為によって領土問題において建設的な効果が生まれるわけではない

ってかさ・・EEZと領海権はセットにしていいのかいな?w

とりあえず、回答をば

日本からの提訴に対して韓国側は応訴する義務があるのでしょうか?それともこれも両者の合意が必要なのでしょうか?

ICJ規程と同じと考えて問題なし。国連海洋法288条・298・299条参照
(これくらいは調べてよ)
http://www.geocities.co.jp/wallstreet/7009/m0008 …

>もし強制性があって勝訴できたなら、韓国側の領有権主張にもかかわらず中間水域を設定したことで「領土問題は存在しない」というのは通用しないとさらに国際社会にもアピールできると思うのですが。

訴訟内容はあくまでも領海権ではなく、EEZ内での資源問題の話になるのは必然でしょ?だから、領土問題には論及できない

ちなみに、問題次第では、国際海洋裁判所が取り扱わないことは十分想定されるので、事例を精査して提訴するのが重要

分かりやすくいえば、日本の最高裁のように、よほど解決の必要性がある紛争事案でもない限りは、判決を出さない(管轄権に関する判決で審理棄却)
テクニカルに言えば、紛争ではなく”抗争”として処断されてしまう。たぶん、漁業権はそうなるのが普通だと思われ
ちなみに、国際海洋裁判所は、結構非科学的な論説・判示が多いので、心配な部分も多い
そういえば、日本の外交官が所長だったかも・・・



とりあえず、EEZの話はEEZであって、領有権の問題は、EEZの上位概念として分離してちょ

着眼点としては評価したいが、EEZと領有の分離してほしいかな


以上
    • good
    • 0

今までと同じでしょうね。


自国領を主張し無視するでしょう。
正直、一般的な常識、良識が通用する相手では無いと思っています。
日本の政治家共は相手になりません、国益と良く言いますが、利己益優先の連中です。
韓国には日々反韓感情が高まります、愛国心を持っている国民は同じだと思っています。
竹島を今ままで好き放題にさせておいた政府に問題があるとは思います。
EEZの問題もそうそうです、奴らには理解するだけの能力がないのです。
本当に頭の悪い民族だと思います。だから自力で植民地支配下の脱却の為の戦いもできず長年暮らして居たのでしょう。奴らは日本占領下時代を今だ教育していますが、その様な教育が出来るのも誰のお陰でしょうか?日本国が一時期占領し日本が敗戦し今に至っている訳です。
考えたら情けない国ですよね、戦後67年経った今でも自分達は日本に占領され、辛い時代が有った事を教えて居るのですから。此からの世代の事を考えたなら、情け無い時代の事を教えませんよね。
自力で日本に勝った事が無い民族が偉そうな事を言うなです。
今も、韓国と日本が戦争に成っても奴らが勝つ事は100%無理です。
中、韓(朝鮮人)以外の国は日本に感謝している国が殆どだと思います。
白人に真っ向から戦いを挑んだ国は他にはありません。これは諸外国から見ても賞賛されています。
独立が出来た国も多くあります。
多分、韓国が今の状況を続けたら各国が今以上に韓国を相手にしなくなるでしょう。
中、韓は世界からの嫌われ者です。それを理解出来ないのですから程度は分かりますね?
    • good
    • 0

もはや日本のウルトラCを使う以外 韓国を黙らせる方法は無さそうです

    • good
    • 0

在韓国大使はこのまま韓国へ行かせない。


スワップ協定の見直し。
外務省のHPの海外渡航注意情報に
韓国国内での性犯罪に注意の記載。
韓国との政府間交渉の延期、新たに始めない・・・。

国際司法裁判所の提訴なんて
はじめから韓国が拒否するのは、わかりきっていたこと
なぜこだわったのか?

本当に毅然とした態度を取ると考えていたのか
疑問に思う。

このまま有耶無耶に終わってしまいそうです。

今回の提訴は韓国で報道するでしょうか
世界の各国は今回の提訴を報道するでしょうか
報道しなけれ、アピールになるでしょうか?

韓国内で、堂々と提訴に応じるべきとの
世論が起ることを韓国政府は
恐れているはず。こんな対応では
絶対にムリ。韓国側の義務とかそんなモノを
韓国側がこれからも応じるはずがありません

慰安婦・日本海の呼称、表記など
これからウザイほど騒いでくるでしょう

繰り返しますが、本当に民主党政権は
韓国に毅然とした態度を取っていくのか
疑問に思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング