AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは。

初めてエアアジアの予約をしようとしているのですが、HPを見てもよくわからない点があり、
質問させていただきます。

受託手荷物について、

手荷物許容量(15kgまで) RM 50

などの記載があります。

これは、軽くても、受託手荷物がある場合は、最低RM 50支払わねばならない、ということですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>これは、軽くても、受託手荷物がある場合は、最低RM 50支払わねばならない、ということですか?



そのとおりです。
過去に参考になりそうな質問がありましたので貼り付けます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7223682.html

大きさオーバーだったが大丈夫だったという人もいるようですが、チェックはかなり厳しいです。
また、飛行機が満席の場合は、荷物置き場がなくなる可能性もあるためだと思いますが、さらに厳しいです。
一度、チャンギ空港で、大きさも重さもぎりぎりクリアしていたのですが、ほぼ満席だったせいなのか、機内に入ってから預け荷物にするように促されたことがありました。
夫が「自分らよりもっと大きな荷物が既に入っているじゃないか!」と直接指差して怒ったため、OKになりました。

5月に羽田空港からKL経由でシンガポール(在住)に行ったときは、あらかじめHPから30キログラム分のチケットを二人分買い、実際に二人で60キロぎりぎりの重さでした。
しかし、事前に購入していたせいか、羽田で私達の荷物は全く測らずに、素通りでチェックインできましたが、隣でチェックインしていた男の人二人は「2万円近く支払え!」と言われ、かなりもめていました。
この方のように、当日やっぱり荷物が増えたので・・・・というと、かなり高額な金額を要求されたりします。事前に購入するほうがずっとお得です。
ちなみに食事はなぜか逆で、機内で突然買うほうが安いです。(あまりおいしくないです。マレーシア航空はとてもおいしいのですが・・・・。)

チャンギ空港での荷物チェックはさらに厳しく、エアアジアは必ず大きさを測らされます。
同じLCCでも、ジェットスターやタイガーより厳しいと思います。

座席指定ですが、チャンギ~KLは便数が多いにも関わらず、結構込み合いますが、先日羽田~KLは、5月の平日だったこともあって非常にすいていました。1列空席が結構ありました。
空いている場合は座席指定せずに、機内に入ってから勝手に空いている座席にかわってしまうのがベストです。(食事を頼んでいる場合は乗務員に変わった旨を伝えましょう)
機内に乗り込んだらキョロキョロして、近所の1列空席などのところに自分のどうでもいい荷物をおいておき、ほとんど人々が乗り込んだ頃に、ササッと変わってしまいましょう。
または、乗り込むときにわざと最後の方に乗り込み、空席の多いところにちゃっかり座ってしまうとよいです。
込み合うかどうかは、航空券の値段で大体わかります。安い日は大体ですが空いています。
どうしても3席の真ん中はいやだとかでしたら、事前指定の方が無難だと思います。
特に夜中に移動する便は、座席は大事ですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

日取り的に、席の急な値上がり&売り切れが心配だったので、さきほど、受託手荷物なし、で、チケット予約しました。

私は飛行機が大好き&外の風景を見るのが大好きなので、飛行機に乗る時は必ず窓際に座ります。
そのため、今回も、後ろのほう&窓際の席を取りました。
(後ろのほうは2-3-2という座席の並びでした。なぜだろう??)

海外旅行(9割以上アメリカ本土)の時はいつも、ショルダーバッグ&トートバッグを機内に持ち込み、大きいスキーバッグを受託手荷物にしていました。行きはすかすかのスキーバッグも、帰りはお土産でぱんぱんでした。

エアアジアを利用するのもマレーシアに行くのも初めてなので、荷物がどれぐらいになるのか予想がつきませんが、たぶん買物も荷物も少ないだろうと予想しています。いや、少なくするつもりです。

何事も経験。トライしてみます!

お礼日時:2012/08/17 23:40

エアアジアやジェットスターなどのローコストキャリア(LCC:格安航空会社)は様々な方法で料金を低く抑えるようにしています。



荷物について言えば、客が持ち込む荷物が増えれば増えるほど飛行機の重量が重くなり、その分燃料を多く消費することになります。

実際のところ航空券に占める燃料費の割合は1割以上(LCCでは多分3割ぐらい)ですので、燃料が少なく済めばそれだけ安く航空券を売ることができるということです。

ですので、まず預け荷物が「無い」人と「有る」人を分けて、預ける荷物が有る人には荷物分の燃料代をもらうということにしたのがLCCの特徴です。
その最低費用が15kgまでRM50で、それより多ければもっと払うことになるということです。

また預け荷物の重量をあらかじめ申告してもらうことで、出発前の燃料補給をなるべくギリギリに抑えることができるのです(燃料そのものの重量も入れすぎれば燃費に響きます)

ということで「預ける」なら最低RM50 機内持ち込みだけで預けないなら費用なし、です。
ただし機内持ち込みは7kgまでで、大手航空会社に比べればかなり厳しくチェックされます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

受託手荷物も頼むか否か決めかねています。

座席指定は絶対したいので、受託手荷物はやめるか、両方とも申し込むか、迷っているところです。

ご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 20:12

こんにちは。


確かチケットを取る際にグレードがあるはずです。
機内持ち込みの手荷物のみが一番航空券が安くて、チェックインする荷物があれば値段がちょっと高いチケットになります。
文面からは機内持ち込みの手荷物のみのチケットを買われたのでしょうか?
そうであれば、重量に関わらず、荷物をチェックインすればお金が掛かります。
15KgでRM50だったら2000円以下ですね。
エアアジア、少しでも重量オーバーすれば、その分はほぼ確実に課金されるのでお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

9日間のカジュアル寄りの旅ですが、機内持ち込み&ショルダーバッグだけで行けるか、他の国に行った時のように受託手荷物も必要なのか、初めて行く国のため、検討がつきません。
重いものは何も買わないつもりなのですが。。。

でも、早くチケットを予約しないといけないし。

決めかねて困っています。

お礼日時:2012/08/17 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアアジア 機内持込荷物

今度、エアアジアを使うのですが質問があります。

今回、初めてエアアジアを使うのですが受諾手荷物はなしにして
機内持込可の手荷物1つだけを持っていこうと考えております。
受諾手荷物をなしにしたのは、料金削減と言うよりもロストバゲージを心配してです。
エアアジアのHPを見ますと、機内持込できるのは、7kg以内、56cm x 36cm x 23cmと表記されておりますが
荷物や大きさというのはどれほど厳しく見られるのでしょうか。
もちろん運もあるとは思いますが、どれほど厳しいのか気になります・・

今回、私は40Lのバックパックで行こうと思ってるのですが、大きさが、66cm x 33cm x 23cmとなっていて
最初のところが規定よりも10cm大きくなってしまいますが、これでは機内持込不可でしょうか・・?
重さは頑張って7kg以内に抑えます。

また、今回使う路線は

羽田ークアラルンプール
クアラルンプールーシンガポール
クアラルンプールーシェムリアップ  です。

どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先月、LCCTの荷物預かり所などの件で回答しましたが、その後年末年始にエアアジアを利用して先週末に帰国しました。
その際、40Lクラスのバックパックを機内持ち込みしましたが、全く問題ありませんでした。
スーツケースは別に預け、羽田からの出発時にはカメラ類と機内で使うグッズだけでほとんどペッタンコの状態で乗り、クアラルンプールで降りる時に2人分のダウンジャケットとセーターを収納しました。
クアラルンプールからの帰国の際にはその冬装備である程度膨れた状態でしたが、これも全く問題なく通りました。
今更ながら、サイズを確認してみると自分のバックパックの方が長かったようですw
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/019.html
パンパンに膨れていると引っかかるかもしれませんが、大きめの荷物を持ち込んでいる人は結構いました。
ちなみにクアラルンプールとタイのクラビ間の短距離国際線でも往復しましたが、小さい飛行機でもこのバックパック(カメラと機内グッズだけのほぼスカスカな状態ですが)の機内持ち込みに問題ありませんでした。

バックパック一つにするということは羽田にコート類を預けて行くのかもしれませんが、羽田で外を歩くし、機内でブランケット代わりもになるので、預け入れ荷物との2つ体制の方が良いと思います。
LCCTの荷物預け所は到着ロビーを出てすぐのところで見つけましたが、飛行機降りてすぐのところでTransitゲートに長い列ができていたので、羽田-シンガポール間でチケットを買っているなら、シンガポールまで荷物が行く可能性が高いかもしれません。その場合はシンガポール空港に一時預けですね。
http://www.changiairport.com/at-changi/facilities-and-services/baggage-services
羽田ークアラルンプール、クアラルンプールーシンガポール、クアラルンプールーシェムリアップのそれぞれの往復チケットを別個に買っている場合は毎回荷物をピックアップする必要があるかもしれないので、前にも書いたとおり羽田で出発時に確認しましょう。

先月、LCCTの荷物預かり所などの件で回答しましたが、その後年末年始にエアアジアを利用して先週末に帰国しました。
その際、40Lクラスのバックパックを機内持ち込みしましたが、全く問題ありませんでした。
スーツケースは別に預け、羽田からの出発時にはカメラ類と機内で使うグッズだけでほとんどペッタンコの状態で乗り、クアラルンプールで降りる時に2人分のダウンジャケットとセーターを収納しました。
クアラルンプールからの帰国の際にはその冬装備である程度膨れた状態でしたが、これも全く問題なく通りま...続きを読む

Qエアアジアでチケット購入後

東南アジアバックパック初旅行を考えています。
エアアジアでパソコン上でチケットを購入するとします。

その際に、チケット購入したあとにメールが来ると書いてありました。
乗るときは、パスポートと航空チケットが必要とありますが、口頭で予約番号を伝えるだけでチェックインは完了しますか?

または、パソコン画面に保存しておけば、紙に印刷しなくても大丈夫でしょうか?
海外にいると、印刷という作業ができなそうなので不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Air Asiaのこのページやリンクを読んでください。
http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/counter.page?
http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/web-and-mobile-web.page
携帯にPDFファイル(搭乗券)が保存できれば保存する、
できなければ紙にプリントアウトしておいた方が安全だと思います。

Qエアアジアでの飲料の持ち込みについて

当方の投稿を開いて頂きありがとうございます。

今年の12月に初めてLCC(エアアジア)を利用し関空→クアラルンプール→インドネシア(ジャワ島・スラバヤ)に行く予定です。

エアアジアは機内での飲料は有料購入という事なのですが、「出国審査後から出発ロビーの間に買った飲料」は機内持ち込み可能でしょうか?

ネットでいろいろ調べたのですがいまいちハッキリしないのでご存知の方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

エアアジアは飲料、食べ物の持ち込み禁止ですよ。
規則とか法令がとかじゃなくて、機内の飲食は有料販売だから、
喫茶店に缶コーヒー持って入れないのと同じ。食べたり、
飲んだりしなければ持込は可能です(チェックはしません)。

Qエアーアジアに詳しい方、教えてください

先月、タイのドンムアン空港からウドンタニへの移動に、初めてエアーアジアを使いました。
家内の実家訪問の旅でした。例によって「お土産」をバッグに一杯詰め込んでいました。
チェックインしようとして、カウンターの担当者にいきなり(タイ語ですが)「荷物は52kgありますので、このチケットの場合、10,600TBH必要です」といわれ驚愕しました。日本円で34,000円弱です。
ウドンタニは毎年のように行っていて、従来タイ国際航空や、ノックエアーを使っていましたが、初めてエアーアジアに挑戦してみたのでした。通常1人15kg~20kgまでは荷物は無料だったので、多少追加料金は取られるかな、とは思っていましたが、人間の航空料金の3倍を超す料金を請求されて、パニクってしまいました。
かといって、荷物を捨てていくわけにも行かず、指定された窓口に行って大金を支払ったところ、帰りはどうするのかとその窓口の担当者に聞かれました。今予約すれば、1人20kgまで330TBHでOKということでした。帰りの荷物はカラに近いと考えましたが、とりあえず怖くなって3人分約1,000TBH支払って予約しました。
エアーアジアは機内のサービスはすべてが有料とは聞いていて、水すら有料とは驚きましたが、考え方は理解できました。
しかし、エアーアジアのホームページが英語版だったこともあって、詳細を理解しないまま予約した私にも瑕疵はあると思いますが、預け荷物が「ゼロ」の前提で航空料金が組まれていることまでは想定できませんでした。
でも、帰りの便の荷物の予約ができるのですから、知らずにチェックインしようとした場合、遅ればせながら窓口から改めて予約できるというサービスは考えられないものなのでしょうか。
このエアーアジアの預け荷物に関する措置はペナルティに対する「罰金」ということなのでしょうか。
あまりに酷すぎると思います。「罰金」を払わなければならないような犯罪を私はしたのでしょうか。
ご意見はいろいろあると思います。エアーアジアが弱者向けの格安サービスを様々なアイディアで拡大していくことには賛成ですが、今回のようなあまりに心無い仕組みは許せない気持ちで一杯です。
私はもうエアーアジアを使うつもりはありませんが、エアーアジアに詳しい方、こういう仕組みはどういう意図で仕組まれているのでしょうか。教えていただけると、少し心が収まるかもしれません。
よろしくお願い致します。

先月、タイのドンムアン空港からウドンタニへの移動に、初めてエアーアジアを使いました。
家内の実家訪問の旅でした。例によって「お土産」をバッグに一杯詰め込んでいました。
チェックインしようとして、カウンターの担当者にいきなり(タイ語ですが)「荷物は52kgありますので、このチケットの場合、10,600TBH必要です」といわれ驚愕しました。日本円で34,000円弱です。
ウドンタニは毎年のように行っていて、従来タイ国際航空や、ノックエアーを使っていましたが、初めてエアーアジアに挑戦してみたので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのケースの場合2つのことをご存じなかったのが問題でしょうね。

第1にチケットに付帯した重量を越える荷物を預けられたら、
超過料金(エクセス)をとられるのはすべての航空会社で同じです。
しかもその料金は高く、通常1kg当たり正規航空運賃の何パーセントか
を単位に超過分を計算されます。それはJALだろうが、ANAだろうが
同じことです。私は日本-バンコク便で5kgオーバーで2万円払った
ことがありますよ。30kgオーバーで3万円だったら安いのではと思います。
タイ航空などは最近は割安なエクセス料金表をチェックインカウンターに
貼り出しています。エクセスも売ろうという商魂ですね。

もうひとつの問題点はエアーエイジア(エアーアジア)では
荷物は有料であることをご存じなかったことです。しかし
質問者さんがそれをご存じないということはそのチケットには
20kgの荷物料金が含まれているはずです。エアーエイジアの
予約をWEBでされたなら、便を選んだ次の次のページ、パスポート
情報を入力するページの下のほうに荷物の重量を買う選択肢が
出ていたはずです。ご自身でそれをゼロに変えない限り、デフォルトで
20kg330バーツの表示になっていたはずです。先ほど実際に試してみました。
ご自身で気づかないでマウスをスクロールしてゼロに変えてしまわれたの
でしょうか?
ちなみに格安航空会社では荷物が有料なのは一般的でピーチエアーでも
そうです。逆にNok Airは何キロかまで無料というのを売りにしていた
と思います。それからエアーエイジアは日本語でも予約できますので
次回からは日本語をお選びになったらどうでしょうか。

まとめますと
通常の予約であれば20kgまで荷物を預ける料金設定になっていた(はず)。
20kgを越えるとエクセス料金がかかるのをご存じなかった。
エクセス料金は正規航空運賃という高額な運賃を元に計算される。
Air Asiaは運賃が安いためにエクセス料金が運賃より高くなった。

こういうことだと思います。

質問者さんのケースの場合2つのことをご存じなかったのが問題でしょうね。

第1にチケットに付帯した重量を越える荷物を預けられたら、
超過料金(エクセス)をとられるのはすべての航空会社で同じです。
しかもその料金は高く、通常1kg当たり正規航空運賃の何パーセントか
を単位に超過分を計算されます。それはJALだろうが、ANAだろうが
同じことです。私は日本-バンコク便で5kgオーバーで2万円払った
ことがありますよ。30kgオーバーで3万円だったら安いのではと思います。
タイ航空などは最近は割安なエクセ...続きを読む

Qエアーアジア 預け荷物 追加の件

エアーアジアのチケットを買いました。
購入した後に気づいたのですが、預け荷物をカウンターでなくて
ホームページで申請しておくと安くなると知りました。

チケット購入後も預け荷物の追加を申請できるでしょうか?

Aベストアンサー

できるそうです。
http://www.airasia.com/ask/template.do?id=329

Manage My Bookingのページからできるんじゃないでしょうか。

参考URL:https://booking.airasia.com/BookingListLogin.aspx

Qエアアジアで航空券を買おうと思っています。しかし、私はまだパスポートを

エアアジアで航空券を買おうと思っています。しかし、私はまだパスポートを持っておりません。ネットの購入画面に行くとパスポート番号の記入欄がありますよね?あそこに記入しないと次の画面に映ることができないのです。予約で満席になって航空券を買えなくなるのを防ぐためにも航空券はあらかじめ購入したいと考えているのですが、エアアジアではパスポート無しに購入できないのでしょうか?もし購入できる方法があるのであればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
マレーシア在住経験者です。
よくエアアジアを利用しています。


質問者様のように、パスポートを所持していない場合でもWebでの予約は可能です。
システム上入力が必須になっていますが、パスポート情報は予約の必須条件ではありません(ほとんどの航空会社がそうです)。

最も適当な解決方法は、パスポート番号の入力欄に「Under processing」と入力することです。
これは「手続き中」を意味するもので、ほぼすべての航空会社のオンライン予約で使用できます(日系はできない場合もありますが)。

適当な番号を入力しても予約はできますが、間違った情報を登録することになりますし、エアアジアのシステムでは事後のパスポート番号変更はできませんので、「Under processing」と入力するのが適当です。
※誤った登録情報で、全く違うパスポート番号を使用すると、搭乗当日のチェックイン時に手続きができなかったり、モメることがありますのでご注意ください。


「Under processing」と入力すると、搭乗当日もカウンターのコンピュータにその通りに表示されますので、スタッフの確認も迅速に進みます。

ちなみに、各国でパスポートの番号表記は異なるので、数字・アルファベットであれば、何でも入力が可能です。
(数字だけの国も、日本のようにアルファベット2ケタ+数字7ケタの国もあれば、一部すべてアルファベットの組み合わせで構成される国もあるからです)
この方法は、搭乗者の国籍を限定していない航空会社(日系の一部の航空会社は、日本人専用予約ページでは日本のパスポート番号の組み合わせでしか予約できない)、国家警備上提出義務がある国(アメリカの一部路線、リビヤ等)の航空会社を除き、すべてのオンライン予約で利用可能な方法です。

ご参考までに。

こんにちは。
マレーシア在住経験者です。
よくエアアジアを利用しています。


質問者様のように、パスポートを所持していない場合でもWebでの予約は可能です。
システム上入力が必須になっていますが、パスポート情報は予約の必須条件ではありません(ほとんどの航空会社がそうです)。

最も適当な解決方法は、パスポート番号の入力欄に「Under processing」と入力することです。
これは「手続き中」を意味するもので、ほぼすべての航空会社のオンライン予約で使用できます(日系はできない場合もありますが)。

...続きを読む

Qタイにいきます!お金はどれくらい必要ですか

毎回、お世話になっています。

今度、3泊4日でタイのバンコクに旅行にいきます。初めての海外で今からドキドキしています。
それに関して、いくつか質問があります。

1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。
ホテル代はすでに払ってありますので、必要なのは食費や観光費のみです。
おみやげも買う予定はありません。また、3泊4日ですが、最初と最後の日は移動時間にあてがわれるので、実質自由に観光できるのは2日のみです。

2.私は、住友VISAカードを持っているのですが、クレジットカードで支払いは可能ですか。
また、現地でお金が足りなくなった場合、クレジットカードで現金を引き落とすことは可能でしょうか。

タイに行ったことがある皆さん、教えていただけると幸いです。
また、両替はここでしたほうがいいよ!とかその他諸々のアドバイスがございましたら、そちらも併せてよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本と同じです。

交通に関しては、やはり電車(BTSやMRT)がおすすめです。手頃な料金で時間も正確、車内も安全です。
タクシーやバスは、タイ語ができないなら、あまり積極的に乗らないほうがいいでしょう。特にタクシーは、ドライバーがタイ語しかできないことが多く、行き先が伝わっていなく全然違う場所に連れて行かれたとか、金銭トラブルも多いです。ち
トゥクトゥクは料金が高いのですが、日本で言うところの「人力車」感覚で、観光用と割り切って乗ればいいかと思います。
不安であれば、タイの名所を巡るオプショナルツアー等を利用するのがいいでしょう。料金は旅行代理店にお問い合わせください。

>クレジットカードで支払いは可能ですか。

VISAを扱っている店なら使用可能ですが、他の回答者の方も仰るように、スキミングなどのトラブルが怖いので、空港の免税店やデパート等、まともな店でしか使わないほうがいいでしょう。
キャッシングも可能ですが、もしキャッシングの機械が故障してカードが吸い込まれてしまったらどうしますか。
自力でセキュリティを呼び、カードが取り戻せるなら、どうぞ使用してくださいという感じです…。
基本、現金を持参して、その日使う分だけ両替するのが賢いと思います。

また、どうでもいいことですが…
○バンコクでは日本語はほとんど通じません。
英語は観光客が多い場所(ホテルや観光地など)では通じますが、屋台や、街中の普通の店では期待しないほうがいいでしょう。
○3月のタイはものすごく暑いと思います。以前、この頃に行ったことがあるのですが、日中、表を30分ほど出歩くだけで汗だくになります。
とにかく体力を消耗しますので気をつけてください。
水分はこまめにとってください。ただしがぶ飲みは避けましょう(下痢を誘発します)。
○あまり話題にならないのですが、タイでは迷彩柄の衣類の着用が法律で禁止されています。民間人が軍隊と同じ衣類を着ていると混乱を招くからという理由です。迷彩柄は避けましょう。
ちなみに私が昨年暮れに渡航した際は、ピンクの衣類が流行していたようで、男女関係なく、ピンクのTシャツを着ている人が多かったです。
また、黄色は王様の色、オレンジ色は僧侶の袈裟の色…など、服の色にはいろいろな意味があります。

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qエアアジア乗り継ぎの国に入国できますか

エアアジアの便でシンガポールから日本に戻る際、クアラルンプールを経由するのですが、6時間ほど時間がありますので、少しだけクアラルンプールに入国・観光することは可能でしょうか?

あらかじめwebチェックインをしようと思いますが、クアラルンプールから空港に戻る際は、そのままイミグレーションに進めばよろしいですか?

受託手荷物はありません。

Aベストアンサー

日本人の場合、マレーシアは、パスポートの期間が6ヵ月以上残っていて、出国用航空券を持っていればビザなし入国できます。

※そもそもLCC利用だと一度入国しなければ乗り継ぎ手続きできない場合があります。

そう、エアアジアの説明は分かりにくいんですよね、ビザ云々。日本人はビザ免除です。
http://b-tabi.com/diary/road03/090airasia_flythru.html
この方は、5時間以上あれば可能そうだと言っています。

エアアジアの場合、Fly-thruのチケット買った場合のみ、入国審査不要なのですね。マレーシアは6時間以内の乗り継ぎが対象。
http://www.airasia.com/jp/ja/connecting-flights.page?#tabanchor
Fly-thruでない乗り継ぎは入国します。
http://www.airasia.com/ask/template.do?id=57&locale=ja_JP

他に、「エアアジア マレーシア 乗り継ぎ 観光」で検索してみました。
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1288518582.html
KL中心部でなく、途中のプトラジャヤ観光なら無理がない、という話も。

マレーシアのLCCT乗り換えの場合、入国や市街地へのアクセスについて。
http://travel.net-jpn.com/airasia/?p=43

他にも情報があるかもしれません。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%80%80%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E3%80%80%E8%A6%B3%E5%85%89&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%80%80%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E3%80%80%E8%A6%B3%E5%85%89&gs_l=hp...0i4.0.0.0.16586...........0.Uc4i4CWDOas


エアアジアの場合は、LCC用のターミナル(LCCT)利用なのですね。
KLIAメインターミナルとは20キロメートル近く離れており、連絡バスで20分ほどかかるそうです。
http://www.lcct.com.my/location/where-is-lcct
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436929604?fr=rcmd_chie_detail

LCCTから直接KL市内へは、バスによりますが1時間~1時間15分で、8リンギット~10リンギット。
電車の行き方も出ています。途中で一度乗り換えが必要なようです。
http://www.lcct.com.my/help/faqs/how-to-go-to-lcct-from-kl-sentral-station
電車でもプトラジャヤまで行けるのでは。

日本人の場合、マレーシアは、パスポートの期間が6ヵ月以上残っていて、出国用航空券を持っていればビザなし入国できます。

※そもそもLCC利用だと一度入国しなければ乗り継ぎ手続きできない場合があります。

そう、エアアジアの説明は分かりにくいんですよね、ビザ云々。日本人はビザ免除です。
http://b-tabi.com/diary/road03/090airasia_flythru.html
この方は、5時間以上あれば可能そうだと言っています。

エアアジアの場合、Fly-thruのチケット買った場合のみ、入国審査不要なのですね。マレーシアは6...続きを読む

Qカンボジアでは1日いくら必要?

今月カンボジアへ8日間旅行しに行くのですが、
1日あたり普通はいくらくらい使うのかがわかりません。
ツアーなのでホテル代はすでに払い済みです。
遺跡観光や露店での買い物など、一体1日いくらくらい使いますか?

また、日本で両替していくつもりなのですが、USドルとカンボジア紙幣、いくらずつくらい両替していった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店に限らず市中の商店などでも米ドルがそのまま使えます。だいたい1ドル=4000リエルの計算で、1ドル以下のおつりはリエルで戻ってきます。極端な話、カンボジアリエルへの両替は全くしなくても旅行できます。米ドルで払っておつりにもらったカンボジアリエルを次の支払いに充てればよいわけです。
米ドルなら使い残しても次回どこかに旅行する時にそのまま使えますが、カンボジアリエルは国外ではほとんど無価値ですから使い残すと再両替しなくてはなりません。またアンコール遺跡群などの入場料はドル建てですし遺跡群の中の売店の値段もドル建てです。その意味でもカンボジアリエルの手持ちは最小限に留めるのが得策です。

金額が比較的高いのはアンコール遺跡群入場料(3日券40ドル、7日券60ドル)と、出国の際の空港利用税(25ドル)です。これらがツアー代金に含まれているか否かで計算が大きく変わってきますからご自身でご確認下さい(前者は含まれていて、後者は含まれていないことが多い)。またツアーですとあまりやらない方法ですが、査証を現地の空港で取ることもできます。その場合の手数料(20ドル)も結構大きい出費です。

遺跡を個人で回るのであれば移動費やガイド代がかかってきます。車を1日チャーターして30ドルくらいから、ガイドを雇うと1日20~30ドルくらいです。ツアーでバスで回るならこれらは当然必要ありません。
遺跡の中の売店で売っている缶飲料は「1本1ドル」という日本より高いボッタクリ価格を平気で言ってきますが、交渉すればすぐ「1本0.5ドル(あるいは2本で1ドル)」に下がります。同様に遺跡の中の簡易食堂も「公定料金表」のようなものを出してきますが、これも交渉すれば簡単に1食1ドルにまで下がります。

お土産は何を買うのかにもよって予算が変わってきますが、例えばTシャツなら2枚で2~3ドルといったところです。露店での買い物では価格交渉をお忘れなく。
シェムリアップ市街で自分で食事をする場合、市場の中の食堂だと1食1~2ドル、ちょっと洒落たレストランで10ドルか高くて20ドル見当です。またスーパーでの買い物ですがミネラルウォーター(1.5リットル)が0.5ドル程度、缶ビール(330 cc)が1本で1ドルを切るくらいです。

以下の試算例や私の出費例なども参考に、適宜判断いただければと思います。

【試算例】
現地滞在 8日間
ホテル代/遺跡入場料/ガイド代/車代/食事代はツアー代金に含まれるとします
査証は別代金にて事前取得済みとします
・ミネラルウォーター 1日1本×8日 8本 4ドル
・観光中に飲み物 1日2本×8日 16本 8ドル
・お土産 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 57ドル
「何でも込み」のツアーで買い物も最小限にとどめるなら、8日間滞在しても100ドルかからずに済んでしまうことになります。
オプショナルツアーに参加したり、自腹で食事したりするならその分を追加下さい。オプショナルツアーは行き先にもよりますが30~80ドル程度かかります。

以下は私が5日間(現地滞在3日間)、個人旅行で出かけた際の総費用です
・査証発行手数料(現地取得) 20ドル
・バイクタクシー(空港→市内) 1ドル 公定料金
・ホテル代 1泊20ドル×2泊 40ドル
・レンタサイクル 1日2ドル×3日 6ドル
・食事(屋台) 4食 6ドル
・食事(レストラン) 1食 10ドル
・遺跡入場料 3日券 40ドル
・缶ビール 10缶(お土産分含む) 8ドル
・リヤカー付きバイクタクシー(市内→空港) 1.5ドル 要交渉
・ミネラルウォーター 5本 2.5ドル
・ジュース類 4本 2ドル
・お土産(Tシャツ) 2枚 3ドル
・お土産(クッキー) 2箱 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 185ドル

節約旅行での出費例ですので、質問者さんの旅行スタイルに合わせて適宜加算下さい。
上記のお土産のうち「クッキー」は日本人向けに企画された商品で、質が日本水準である代わりに値段も日本水準です(美味しかったですが)。

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング