痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になっております。

当方パソコン及びグラフィック系ソフトの初心者です。

必要に迫られてノートPCで画像編集やWebページ作成、
イラストの作成を行うことになりました。

グラフィック系のソフトは自分で調べてみて、
AdobeCS5WebPremiumというものを購入しようと思います。

ノートPCは知人から
Thinkpad X220を譲っていただけることになりました。

私は特にPCのスペックやパーツに詳しくないので教えてほしいのですが、
このThinkpad X220はAdobeCS5の使用に耐えうるものなのでしょうか?

また、せっかく購入するのでノートPCは長く使いたいと思っています。
自分で色々調べてみて、画像編集等はグラフィックボードというパーツが
担っていることは分かったのですが、将来アップグレードしたAdobeCSを
利用する場合、、このX220はグラフィックボードの交換
は可能なのでしょうか?

あまりPCに詳しくないもので、不足した情報がありましたら加筆いたします。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのノートPC自体は、現在のノートPC平均レベルぐらいの性能は十分持っていますので、


普段使い(ネット、メール、書類作成等)では、長く使っていくことも可能と思います。

ただ、問題は、ノートPCはグラフィックボードの性能が総じて低い事です。
性能のいいグラフィックボードは激しく発熱し大量に電気を食うので、根本的にノートPCと相性が悪いのです。
そして、質問者さんがされようとしている「画像編集」は、高いグラフィックボード性能を要求される作業です。その点でノートPCはあまりお勧めできません。まあ、「ノートPCで」それらの作業をする必要に迫られているのであれば言っても仕方がないのですが・・・

グラフィックボードの交換は、他の回答者さんも言われているようにノートPCでは不可能です。
アップグレードしたAdobeCSの性能についていけなければ、買い替えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

やはりノートPCは画像編集の長期使用には向かないのですね、、、

>アップグレードしたAdobeCSの性能についていけなければ、買い替えるしかありません。

皆さまのご回答を見る限り、確かにそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 18:02

AdobeCS5WebPremiumは現在販売していませんが。


現在購入できるのは「AdobeCS6 Design & Web Premium」です。
¥249,900
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/d …
必要システム構成は下記の通りです。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/d …
 
尚、CS5を購入するのがすでにお持ちの方からの譲渡である場合は、
双方で譲渡申請書をAdobeに提出、認証後ライセンスの移行になります。
単にディスクとシリアルナンバーを渡されただけでは、
ライセンスの取得になりませんので、後のアップグレード版の適用などができません。
また、使用許諾違反になりますのでお気をつけ下さい。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/297/2978.html

ただ単にCS6とCS5の記載間違いでありましたら、
申し訳ありません。
    • good
    • 0

基本的には問題無いです。


ただ画面サイズが12インチと狭いので外付けのLCDを必要とします。
外付けでは2,048×1,536ドットまで対応してます。

ノートはグラボ、CPUの交換は出来ません。

http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

やはり拡張はできないのですね。

となると長く使うには厳しいかなと思いました。

いただいたURLも確認させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 17:58

>このThinkpad X220はAdobeCS5の使用に耐えうるものなのでしょうか?



性能的には、一応Adobe CS5も動作するはずなので、使えないことは無いです。
ただ、モニターの解像度が1366×768と低いため、画像編集やWebデザイン用のパソコンとして買うのには向いていません。


>画像編集等はグラフィックボードというパーツが担っていることは分かったのですが

画像編集の場合、グラボの機能はあればより快適になるって程度で、無いとダメってレベルのものではありません。
単に、処理時間が速くなるので快適に作業ができるだけで、グラボが画像編集処理を行うわけではありません。


>このX220はグラフィックボードの交換は可能なのでしょうか?

ノートパソコンの場合、基本的にはグラボの交換は不可能です。
それに、ThinkPad X220の場合、CPU内蔵のグラフィック機能を使っているからグラボだけを取り外すなんてことは無理ですし、増設するようなこともできません。

基本的に、ノートパソコンというのは部品交換による性能向上は不可能だと思ってください。
ユーザーができるのは、メモリやHDDの交換・増設などの簡単な作業のみで、それ以外の交換はほぼできないような構造になっています。
機種によってはCPUが交換できる場合もありますが、CPU交換によって発熱量が増えた場合などは冷却能力の強化などの対策が必要になるため、ある程度の知識と技術がある人じゃないと無理ですしね。



とりあえず、モニターの解像度が低いですし、ThinkPad X220はやめておいた方がいいような気がします。
グラボ交換のことまで考えるのならタワー型のデスクトップにする必要がありますし、どうしてもノートがいい場合もフルHDモニター搭載の15.6インチあたりにした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

いただいたご回答を見る限り、なんだかX220はあくまで暫定的に使用かな、という気がしてきました。

ノートPCのパーツ交換についても詳しく教えていただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。

デスクトップの方がいい気がしてきました、、、

お礼日時:2012/08/17 18:01

CPU性能は CS5なら動くでしょう 程度 すごいというわけでもないし ダメだというほどでもない


グラフィック性能は 下の下です。写ってるよ程度です。
そしてノートパソコンには一切合財拡張ボードの追加などは出来ません。出来合いのそれっきりで使うものです。せいぜいメモリーの追加、HDDの取替え、パソコンの機能の部分の1/10も手を入れられません。

それにノートPCって 3年5年の使い捨てですよ?
新しい機能を使って仕事をしていくというのならこいつ1っ本でやるには
役不足どころか足手まといにしかなりません。

一時的の手慰みならかまいませんけど 仕事で従事するなら
このパソコンなんて、クライアントにデータを見せるとか、移動の際に文面打ちするとか
移動中のメールや書類のやり取りとか、もっと簡易的なビジネスライクで使うものです。
半年もこんなもので作業してたら発狂しますよ。

まあそういった仕事を目的で作られたPCの動作を目の当たりにしなければ知らないで通せますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

皆さまのご回答を見ますと、ますますノートPCでの画像編集について考えるようになりました。
もう少し検討した方が良いかな、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング