私は2年間のアメリカ留学帰ってきて、現在無職なのですが、何社か働きたい成田空港でのお仕事の内定をいただきました。そこで最後の2社で迷っています。

1社目は大手の日本航空会社。仕事内容は成田空港ラウンジ内で当社ご搭乗ファーストクラスのお客様への接客業務。日本人も外国人も多くおられます。わかりやすく言うと喫茶店のような接客に少し似ているかもしれません。住むところもすでに部屋内にほぼ完備されています。

2社目は小さい企業ではありますが、外資系の航空会社と提携している会社で、仕事内容はカウンターでお客様のチェックインのお手伝いなどを専用のコンピュータ機器を使っておこないます。英語圏の航空会社ではない為、日本語での対応が多いとのこと。住むところは自分で決めなくては行けなく、一人暮らしをしたことの無い私は不安でいっぱいです。

仕事内容としては後者が断然やってみたいのですが、待遇などを考えると前者が断然良いです。勝手ですが1、2年前者でお仕事して、機会があれば本当にしたいカウンターのお仕事をしてもいいかなと思っています。

皆様なら、待遇を取るか、本当にしたい仕事をするか、どうされますか?
ちなみに、前職では、待遇ではなくしたいことを仕事にしました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

断然、本当にしたい仕事をする、ですね。



ちなみに私は、某日本大手の航空会社の地上職員をしていました。
成田のような大きな空港ではなく、地方空港です。
ですので、業務の中にカウンターもあれば、ラウンジ業務あり、ゲート業務あり、要は地上職全般ですね。

そもそも空港業務というのは、シフト制で非常に、、なんというか狭い世界で働きます。
一般企業と違い土日に休みではないので、友達とも休みがずれるし。
時間も不規則なので、出会いなどはほぼなし、空港内で出会う人からの縁のみ。

そんな仕事をする上、住むところが部屋の中に完備されてるとなると、外へ出る機会がないのでは?
と変なところで心配してしまいますが・・・ww

ラウンジサービスは、喫茶店のようなサービスとお考えのようですが、要求されるレベルが違います。

仕事の内容では断然カウンター業の方が面白いです。
恐らくチェックインだけでなく、他の色んな業務も入るはず。

待遇がラウンジサービスの方が断然よい、ということは、逆に考えればそうしなければ長期定職者がいない
ということにもなりますよね。入れ替わりが激しいのではないですか?
それほど待遇がいいのに、、、、ね。

業務経験者から言わせてもらえれば、後者を断然おススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり、やりたいことをやれるうちにやるべきですよね。
この質問を受け付けた後、一人で考え、また家族に自分の気持ちを話してみて、応援してくれているので、後者のカウンター業務の出来る後者を選ぶことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 22:32

後者で経験をつんで待遇のいい会社に転職する。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港ラウンジってどんなとこ?

空港をよく利用するので
空港ラウンジの利用できるクレジットカードにするか空港ラウンジは
利用できないけど自分にあってるクレジットカードにするかで迷ってます。
そこで質問なんですが空港ラウンジて何ができるんですか?
ただくつろげるだけ?
それとも漫画喫茶みたいに雑誌やインターネットなどが利用できたり飲み物が出たりするんですか?

空港ラウンジでできることを教えてください。

Aベストアンサー

カードラウンジでは、ソフトドリンクのセルフサービスと新聞、雑誌の閲覧ができます。
漫画喫茶みたいなものですが、街中の漫画喫茶に比べれば、しょぼいものです。
大概のカードラウンジではソフトドリンクは、何杯でもOKですが、中には、1杯しか無料サービスしてくれないところもあります。
ビールなどのアルコールは、有料です。
まあ、空港の一般の待合室に比べれば、はるかにくつろげるので、よく利用しています。
最近は、ゴールドカードを持っている人が増えてきたので、ラウンジも騒々しくなってきていますが。
ただ、航空会社のラウンジに比べれば、大したことないです。
ゴールドカードを持っていない人でも、1000円程度払えば、ラウンジを利用できます。しかし、1000円の価値はありません。私の独断で400円程度の価値かな。

Q2社ともWワーク可な派遣だが、現在就業中のA社には知られたくない。その方法は?

A社…昨年4月~現在も就業中。週10時間以上の出勤でOK。
B社…来週より就業予定。週20時間で固定。
 (上記2社ともWワーク可。派遣。)

現在A社のみで就業中。この度B社での就業が決定。B社の派遣会社の登録時履歴書にはA社のことは記載しました。A社もWワーク可ですが、A社にはわざわざB社のことは言う必要もないかなと思います…。

A社にB社での就業を知られたくないのですが、その方法はありますか?B社での仕事が慣れるまではA社の仕事量を減らしつつWワークするつもりですが、B社で落ち着いてくれば(約半年経過後)A社はいずれ辞めるつもりです。

そこで質問ですが、
(1)B社の派遣会社に提出する書類で気をつけるべきことはありますか?(今週中に何らかの書類提出ありそうです) A社の派遣会社には「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」は提出済みですが、B社の派遣会社にも書くように言われたらどうすれば良いですか?

(2)A社はいずれは辞めてB社のみにする可能性がかなり高いですが、例えばA社を辞めるなら今年のいつまでに退職するなら別にA社にも税務署にも(??)関係ないよ、バレないよ、と言ったような期日はありますか?

Wワークについてはこちらに投稿する前にいろいろ調べましたが、自分の場合が良くわからないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A社…昨年4月~現在も就業中。週10時間以上の出勤でOK。
B社…来週より就業予定。週20時間で固定。
 (上記2社ともWワーク可。派遣。)

現在A社のみで就業中。この度B社での就業が決定。B社の派遣会社の登録時履歴書にはA社のことは記載しました。A社もWワーク可ですが、A社にはわざわざB社のことは言う必要もないかなと思います…。

A社にB社での就業を知られたくないのですが、その方法はありますか?B社での仕事が慣れるまではA社の仕事量を減らしつつWワークするつもりですが、B社で落ち着いてくれば(...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)
 ・>現在就業中のA社には知られたくない ・・だけなのですから
 ・B社には、Wワークで他社にて提出している旨を伝えれば良いだけでは
 ・A社退社後は、速やかにB社に提出して下さい
>(2)
 ・来年の4月末位まで
 ・A社で年末調整をして(A社の分のみ行う事になります)、B社の源泉徴収票(B社では年末調整は出来ません)も合算して、来年確定申告をします(実際は還付申告になるので1月になれば申告可能です)
  (税務署にわかっても特に問題はありません)
  住民税の特別徴収(給与天引きの)の連絡がA社に来るのが5月以降になるので、それまでに退社すればA社に副業がしている事はわかりません・・それで来年の4月末退社と記載
  (住民税の請求が、A社を退職すると、特別徴収ではなく普通徴収になるので、自宅に納付書が送付されてきます
   その納付書を、B社に提出して、特別徴収にして貰う事も可能です・・これにかんしてはB社次第ですが)

Q成田空港での英国航空ラウンジ

成田空港での英国航空ラウンジ

成田空港では英国航空専用ラウンジはないようなのですが、ビジネスクラスやファーストクラスの乗客はどのラウンジを使用できるのですか?

Aベストアンサー

空港にもよりますが、専用ラウンジがない場合は、提携グループのエアラインのラウンジを利用することが多いですね。小さい空港でしたら、そもそもエアライン別のラウンジはなく空港側が用意したラウンジのみということもありますが。

成田ですと、同じワンワールドであるJALの(さくら?)ラウンジあたりではないでしょうか。ラウンジといっても提携によって複数あることも少なくありません。だいたいの候補のラウンジなら、BAの予約センターで聞くことはできると思いますよ。出発ゲートによる違いで、出発ゲートが当日変更になることも多く、どこのラウンジかは当日にならないとわからないかもしれませんが。

Q現状転職活動をしてます。2社面接があるのですが、1社は昨日あり先ほど内定を頂きました。 もう1社の面

現状転職活動をしてます。2社面接があるのですが、1社は昨日あり先ほど内定を頂きました。
もう1社の面接が来週あり、それを受けてからと思い、1週間位返事を待って欲しいのですが、何と言って返事を待って頂けば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

ここは正直に、
「現在もう1社選考中の会社があります。合否にかかわらず最後まで礼儀はつくしたいと思うので、誠に申し訳ありませんが1週間だけ返答を待っていただけないでしょうか?」

とでも言いますか。

Qシャルルドゴール空港のカードラウンジは?

ノースウエストワールドパークスダイナースカードを所有しています。
成田空港ではTEIラウンジ(カードラウンジ)を使えるようですが、シャルルドゴール空港でもこのようなカードラウンジはありますか?
ダイナースカード以外のプラチナカードも持っていますが、海外ではなかなか使えるカードラウンジはないようですね。

Aベストアンサー

ダイナースカードのラウンジサービスを見ると、
http://www.diners.co.jp/club/travel/lounge/index.html
残念ながら、シャルルドゴール空港でのカードラウンジのサービスは、ありませんね。

ダイナースカード以外のプラチナカードをお持ちということですが、プラチナのクラスのサービスで、プライオリティパスの取得のサービスが付いていますか?
プライオリティパスを持っていると世界の国際空港のラウンジ500ヶ所以上で利用できます。
http://www.prioritypass.jp/JP/index.cfm
詳しくは、お持ちのクレジット会社に尋ねてみてください。

Q社協は働き易い?

社協が運営する介護施設の福利厚生や給与賞与等は一般の介護施設より
手厚くなっていますか?例えば有給は取り易い、所定年間休日は
多い、給与(賞与)も幾分高い等、他に何か有れば教えて下さい。
※以前勤務していた民間医療法人老健施設は有給は取り易く、
所定年間休日は少ないものの不満は少なかったです(給料は安かった)
※先日面接した社協では年間休日が多いので「有給を取る職員は殆ど
 いない」とやんわり「取れない施設」と遠まわしに言われました。

Aベストアンサー

社協と一様におっしゃっても、民営団体なので、それぞれの社協や施設によって風土も福利厚生も変わってくると思いますから、一律に意見することは難しいのではないかと思います。
施設によっては、有給やそういった制度が充実し、皆がきちんと働く側の権利を守られているところもありますし、サービス残業当たり前のような状況で大変な労働条件になっているところもありますよ。

Q空港ラウンジを利用するとき、利用料を支払えば利用できるのでしょうか?ち

空港ラウンジを利用するとき、利用料を支払えば利用できるのでしょうか?ちなみに、特典として空港ラウンジを使用できるゴールドカードなどは持っていません。

Aベストアンサー

在米です。 ほかのエアラインは知りませんが、アメリカ国内のDlta Airline のラウンジは$25で入れます。 また、たびたび利用するのであれば、年会費を払えばOK. 年会費の金額は デルタのマイレージのステイタスによって違います。 メダリオン(プラチナム・プラス)以上であれば無料です。
しかし、$25払う価値はないと思いますよ。

JAL は Amex の Gold Card ではだめです。 プラチナム以上ですって。あとは、サファイヤ以上。

私もよく利用しますが、成田のラウンジはいいですね。 食べ物も豊富だし。同じ航空会社のラウンジでも、アメリカのより、成田は充実しています。 しかし、ほかの回答者さんの言うとおり、$20~$30払うのなら、空港内でおいしいレストランとかに行ったほうがいいと思います。 先日も成田のラウンジで子供が騒いでとても不愉快でした。

Q★現在3社 選考中★ さらに平行して応募すべき?

1月末に退職し、転職活動中です。

●●状況●●
現在、3社応募中(選考途中)

◇A社 → 2/4内定の電話あり。
   その日に契約書類の郵送を頼んだが2/8までに届いていない。
   面接で不安を感じたことがあり、内定連絡後に何点か問合せをしたが、
   そのせいで内定取消になったのではないかと推測。
  
◇B社 → 2/5一次面接済。2/12頃までに一次面接の合否が連絡予定。

◇C社 → 2/8面接済。2/12~2/14に採用の可否が連絡予定。


●●志望優先順位●●
1位 C社  2位 A社  3位 B社


●●質問●●
この土日祝の間に、ハローワークで新たに求人をチェックして紹介状をもらったり、
求人サイトから良い会社にどんどんエントリーした方がいいと思いますか?

個人的には、2/12~2/14までに3社の結果がわかるので、
それから新しい会社に応募してもいいかなと考えています。

「自分の事は自分で決めろ」と思われるかもしれませんが、
【あなたなら、どうしますか?】と、ご自身におきかえて、回答していただければと思います。
個人的な意見・アドバイスで構いません。

<個人的な予想>
◇A社はもうダメかなと思っています。(問合せの経緯は省略します)
自分の中でも、条件は一番いいと思いますが、同族経営に拒否感があります。

◇B社は二次面接もあるし、社風は良好ですが、成長中の会社で本命ではありません。

◇C社は本命で、面接は自分なりに精一杯がんばりました。
面接後「面接のお礼」の葉書も出し、自分にできることはしたつもりです。
でも他にもっと良い応募者がいるかもしれないので、採否は予想できません。

1月末に退職し、転職活動中です。

●●状況●●
現在、3社応募中(選考途中)

◇A社 → 2/4内定の電話あり。
   その日に契約書類の郵送を頼んだが2/8までに届いていない。
   面接で不安を感じたことがあり、内定連絡後に何点か問合せをしたが、
   そのせいで内定取消になったのではないかと推測。
  
◇B社 → 2/5一次面接済。2/12頃までに一次面接の合否が連絡予定。

◇C社 → 2/8面接済。2/12~2/14に採用の可否が連絡予定。


●●志望優先順位●●
1位 C社  2位 A社  3位 B...続きを読む

Aベストアンサー

うーん

ならC社だけ攻めて、ほかは断るか様子見すればいいのでは。

いますぐに他も受けると収集が付かなくなるのではと思いました。

始まったばかりなので、本命専攻という姿勢の回答です。

Q成田空港のゴールドラウンジについて教えてください。

空港のラウンジを利用できることから、ゴールドカードを作りたいと思います。
成田空港には、カードの種類によって、利用可能なラウンジが違いますが、TEIとIASSはどちらがお勧めですか?
両方のラウンジをご利用した方がいらっしゃったらお尋ねします。

Aベストアンサー

成田空港IASS利用したことありますが、現在はゴールドカード所持者が多いらしく、結構満席でした。(ホノルル便使用)
ラウンジといってもアルコールが1杯のみとソフトドリンク飲み放題だけでつまみも無く、そこで食べ物を持ち込むことも出来ません。

航空会社のラウンジと雲泥の差なので、わざわざ、そのためにゴールドカードを作るのは無駄ですよ。
他の理由で作るのでしたらごめんなさいね。
年会費等を考えたら外のゆったり出来る飲食店で時間をつぶした方がマシです。

主人も”落ち着かないから早く出よう”と言って15分ほどで出ました。
トイレもその室内にはありません。
TEIとIASSどちらも変わりないと思います。

ホノルル空港のゴールドカードラウンジは食べ物(においのきつくないもの)持込、飲食OKでしたが、係りの方が世話好きそうなオバサンだったので落ち着かず、またもや主人が”早く出よう"と言ってました。

Q空港で働く車の開発はどこがおこなっているのでしょうか?

24歳、会社員なのですが、転職を考えています。
空港で使用されている車両(トーイングカーや、パッセンジャーステップ、ハイリフトローダーなど)はどこで研究・開発されているのでしょうか?
空港で見かけるトーイングトラクター(コンテナの)にはTOYOTAとかNISSANと書いてありますが。
できれば、こういう空港で働く車両の開発業務に転職したいと思っています。
だれかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
もう少し調べると、こういうのは特装車というのだそうですね。

こういうwebページがありました。
http://www.jabia.or.jp/Special_installation_truck.html

参考URL:http://www.jabia.or.jp/Special_installation_truck.html


人気Q&Aランキング