プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から10年以上前の幼児向け番組のタイトルを
教えて頂きたく質問します。
訊きたいタイトルは下の箇条書きにヒントとして
まとめてみましたが、なにぶん最後に見たのが
3~4歳だと思うので記憶違いがあるかもしれません。
それでももしピン、ときたらお教え願いたいです。

・NHK総合で1980-1990の間にどのくらいの期間かは
 失念してしまったが放送されていた
・元々は(たぶん)外国で制作された番組
・番組対象者は幼稚園~小学生低学年
・日本語吹き替えはされていた
・セサミストリートに出てくるキャラクターのような感じの主人公ら
・キャラは、みんな赤や青などはっきりした原色メインの容姿
・舞台が地底で、そこを軸に話が進んで行く
・住処がアリの巣orもぐらの巣の構造(うろ覚え)
・皆でよく歌をうたっていた…ような気がする

A 回答 (3件)

「フラグルロック」ですね!大好きなんです☆


とってもおもしろかったのですが、同じジム・ヘンソンの「セサミストリート」程の人気が無かったんですよねー。
内容はTadachoさんのご記憶通りフラグルと呼ばれる主役達(5匹)が繰り広げるお話です。
変わっているのがミュージカルのように劇中に頻繁に歌います。
ストーリーや話の内容からしても対象年齢は幼稚園とかではなく、もっと上の年齢向けだと思います。
(私は中学生ぐらいで見てた覚えが・・・)

今でも根強いファンの方が多くいらっしゃいますので、「フラグルロック」で検索するとたくさんファンサイトがヒットしますよ。

実は私も先日久しぶりに懐かしくなって検索したばかりなのです。
耳に残るあの主題歌の歌詞も紹介されていますので1度のぞいてみては?

ちなみにビデオが随分昔にでましたが、DVDになっていないのでもう1度見るのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼かかったたのでストーリーが分からなかったんです。
それでもキャラの見た目の愛らしさ、仕草の面白さ、
地底で暮らしているという未知の世界的な感じ、
ノリが良く口ずさみ易い音楽...そういったところが今でも
頭の片隅に残っていてとても懐かしく、そして好きなんだと思います。
xxkissxxさん、質問の範疇を超えた、DVD化しているのか?etc.の
痒いところに手が届くような情報嬉しかったです。
(ファンがまだいるってことも知れて尚嬉しかったです)
ありがとございました。

あと余談でありますが、対象年齢は自分が見ていたから
同年齢が見ているものだと単純な考えによるものでした。

お礼日時:2004/01/31 21:03

これかな???



参考URL:http://www.teletubbies-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ざんねんながら違うようです。
自分の記したヒントに重なり合う点が結構あるみたいですが
彼らはわりと最近のキャラみたいですし、地底生活してなさそうです。
erieri1121さん、質問に目を向けて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 21:02

1985年頃に放送していたジム・ヘンソンの「フラグルロック」でしょうか?


セサミ・ストリートのマペットの作者なので間違い無いと思いますが、、、

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~yumioka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代と、紹介していただいたサイトを目にし
まだ曖昧模糊な感じではっきり言いきれませんが
そのタイトルだと思います。
これから教えて頂いたタイトルで検索し
色々と調べてハッキリさせます。
kokusudaさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!