個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

長文ですいませんがよろしくお願いします。

様々なHMが建築条件付き分譲している区画整理地域にて、大手HMでの購入を検討している者です。
(大手で検討している理由は土地の形状が希望と一致しただけです。)
検討区画地域は200M程離れて2つ(A、Bとします)あり、地盤調査はHMが既に区画毎に行っていたので地盤調査書をもらいました。
担当営業からはAは改良必要無く、Bだと10強区画中2区画は元々小さな川があった為、やわらかい川底まで掘削して改良したが、道路挟んで隣接する以前に民間による分譲した土地とのバランスの問題で杭による改良必要になるとの事でした。ちなみに区画整理及び川底掘削などの地盤改良はURが事業主です。
結果Aにて検討しているのですが、地盤調査書を基に素人ながらネット等で調べるとAでも換算N値からすると必要なのでは?と思う次第です。家の形状もまだ決まってない中でHMが必要有無判断する基準もいまいち分かりませんので、専門知識ある方の改良施工有無判断におけるご意見よろしくお願いします。
また、自沈層もなく換算N値が全体的に10以上あるような所は多いものなのでしょうか?

○調査書内容
 地形概要
  川沿いに台地を侵食して沖積層を堆積し形成された積低地の後背湿地に位置

現地踏査
  周辺状況に変状等参考になる構造物なし

サウディング結果
  0.1~3m付近 埋盛土層 全体的にしまっている
  以下、最終貫入深度部まで シルト層主体
  水位はGL-2.0m

調査結果
  推定地租断面図及び周辺地形形状から、概ね水平等圧地盤と判断され、沖積軟弱層の圧密沈下
  を促進する為の盛土積荷工法(プレロード工法)が施されていると推定。試験結果、埋盛土層は比
  較的締まっていると判断。

サウディング結果
  地点  m(換算N値) ※荷重100kg

(1)南東地点 /  0.25~3.5(3.4~4.8)
              3.75~4.25(3.0【自沈層】)、
              4.5~10(3.8~5.4)

(2)南西地点 /  0.25~2.5(3.6~5.0)
                2.75(10.0)
              3.0m(7.5)
               3.25~10(3.6~6.0)

(3)真ん中  /  0.25~2.5(3.4~4.8)
              2.75(6.6)
               3.0(8.0)
              2.25(5.4)
              3.5~3.75(3.6~3.8)
              4.0(3.0【自沈層】)
              4.25~10.0(6.3~8.2)

(4)北東    / 0.25~1.25(3.8~5.6)
             1.5~1.75(3.0~3.2)
             2.0~3.0(4.6~11.4)
             3.25~3.5(3.0【自沈層】)
             3.75(2.3【自沈層、荷重75kg】)
             4.0~10.0(3.8~5.6)

(5)北西   / 0.25~3.75(3.4~7.0)
             4.0(2.3【自沈層、荷重75kg】)
             4.25(3.25)
             4.5(3.0)
             4.75~10.0(3.4~5.0)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> やはり10Mほどまでに支持層が無いのでは相当弱い地盤なのでしょうか?

なんとも言えない。です。
あと、サウンディングには、回転時の音が書いてあるはずですが、これが「じゃりじゃり」「がりがり」なら砂室、「しゃりしゃり」なら粘土質の土質です。
粘土でN値3なら十分基礎に使えます。(サウンディングなので換算N値6で考えたほうがよいです。)砂なら要注意です。
(一般に粘土質が弱いといわれるのは、粘土質はN値が小さいものが多いためです。粘土質だから弱いのではありません。)
また、10Mより下の土質がどうなっているのかも、重要です。このすぐ下に大きなN値の層があるなら、それほど悪い地盤でもありません。(あまり良くもないですが)
この状態がずっと続く、あるいは、もっとN値が低くなるなどは、悪い地盤です。

> 地盤の専門家でなくても、知り合い経由で建築士がいるので聞いてみようかと思います。
建築士にもいろいろありますから。。。「構造設計1級建築士」資格を持っているなら、間違いないです。そうでなくても優秀な人はいますが。

あと、液状化の話が出ていますが、粘土質なら液状化は起きないとされています。
正式な液状化の予想には、N値のほかに、粒度試験(深いところの土をとってくる必要がある)が必要です。

この回答への補足

試験結果には粘土質とありました。ただ現場記録写真にはサンプルリングが土質シルトとなっています。シルトは液状化の危険があると認識していたので疑問に感じていました。また、1か所で回転数0(換算N値2.3~3.0)がある事も不安に感じていますが杭は必要ないのでしょうか?
(どの程度のN値が支持層になるのかわかりませんが)
度々すいませんがご教授頂けたら幸いです。
0.25m~3m N値3.0~13.2
3.25m N値3.0 半回転数0
3.5m  N値3.0 半回転数0
3.75m N値2.3 半回転数0
4.0m  N値3.4 半回転数8
4.25m N値3.0 半回転数0
4.5m以深 N値3.8~5.6

• 0

はじめまして

地盤は、悪そうですね。

私は、神戸で阪神大震災を経験しましたが、ハウスメーカーの建物は結構規格化された建物で地震などにも非常に強い構造になっていると思われますが、地盤が悪い場所に建てている建物は、壊れてはいないが建物自体が傾いてしまったりして、給排水、ガス等の接続や基礎の持ち上げ等にものすごくお金がかかってしまいます。(新たに家を建てるのと金額が変わらない場合もありますので、後で後悔する場合があったりします。)

確かに建物は壊れないし、人の生命を守る観点から言うと、それで良いのかもわかりませんが、後で杭などを打ってもっと基礎を頑丈にしておけばよかったと言う言葉を何件も聞きました。

建物は、頑丈な基礎から作る事は理想ですが、今回のような液状化の起こる可能性のある敷地条件では、出来れば杭などの検討をしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
不安なぐらいなら杭打つつもりですが、支持層と言われるN値はいくつなのでしょうか?調べて杭前提で考えてみます。

サウンディング試験なので、誤差が大きくて、換算N値は正式なN値と比べて 倍ぐらいの誤差があるかもしれない と見ないといけません。

サウンディングの結果を一生懸命書いてもらってますが、これをみると最初から最後まで(0~10Mまで)3~5程度の換算N値ということですね。ポツリポツリと換算N値10がありますが、たまたま固い塊があったのでしょう。
サウンディングは支持層には達していません。ここに改良層を設けても、大きな効果がありません。(ある程度の効果はありますので、それを使って設計する方法はありますが、はたして意味のあることなのか。。。?)

調査結果 の文面をみると、上のほうはプレローディングの効果で締まっている(が、その下は、そうでもない)という書き方になっています。これを利用するなら、柱状改良などしないほうがよいことになります。

結論を言うと、これだけでは何とも言えない地盤 ということです。
上のほうだけで持つような軽い建物にするか、もっと深くまで調査をして、杭を打つか(10M以上の柱状改良は困難)の選択になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに改良するにも10Mまでに支持層がないのが素人ながら不安に感じてしまいます。N値3以上あればという本やネットの解説も見ましたが、やはり10Mほどまでに支持層が無いのでは相当弱い地盤なのでしょうか?
地盤の専門家でなくても、知り合い経由で建築士がいるので聞いてみようかと思います。

質問文から

建物の基礎が決まった時点で、データから、深さ4m以上のN値10以上の地盤に支持させる、柱状改良杭基礎での計画が良いと判断します。
布基礎にするにしても、ベタ基礎にするとしても柱状改良杭基礎での計画が望ましいです。

N値10以上あれば、木造住宅程度なら安全な基礎を設計できます。

>また、自沈層もなく換算N値が全体的に10以上あるような所は多いものなのでしょうか?
多くないです。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりN値10以上の地盤に杭改良が安心できるのですね。
ただ、(3)の中央部を参照すると15mまでにN値10以上が無いので、支持層は何m下にあるのかコスト含め不安です。
仮に改良しなかった場合は相当軟弱な地盤という事なのでしょうか?
購入止める事も含め考えます。