マンガでよめる痔のこと・薬のこと

回覧ありがとうございます

私は今、全日制の高校1年生です
中学まで不登校でした
なので毎日登校というのは、精神的にも身体的にも辛く
1学期は、週1回は休んでいました
2学期も3学期も、もう休めないというプレッシャーがあります
留年は絶対したくありません
なので、通信制に転校しようかと考えています
でも、通信制の評判を見ると
自分で全部やらなくてはいけないから辛いと聞きます
そして普通の高校生活が送れないんだなと思うと
すごく悩みます

そこで、相談です
通信制の高校は辛いですか?
先生方は相談に乗ってくれますか?
留年はありますか?

回答やアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

不登校を経験したのに、週に1回のお休みで登校できているのは素晴らしいですね。

>2学期も3学期も、もう休めないというプレッシャーがあります
とのことですが、担任の先生に良く相談をしてみましょう。

不登校に関して精神科や心療内科に通院し、診断書を書いて頂くようにお願いしましょう。(中学生の頃に行ったところで良いので。)
医師の診断書があれば、普通は、欠席日数に関して多少の緩和措置を取って下さるはずです。
(多少の内容が、学校ごとに大きく異なるので、そのあたりは、保護者の方から先生に確認して頂きましょう)

週に1回程度のお休み(出席率80%)であれば、休む曜日が分散できていれば、教科毎に調べても、ぎりぎり2/3(出席率66%)の出席を確保可能かと思います。

休む曜日の兼ね合いで、芸術や体育などで欠席日数が増えすぎかもしれませんが、医師の診断書があれば、補習などを行って、多少は融通を効かせて頂ける場合がありますので、まずは、担任の先生とよくよく相談をしてみて下さい。 体育・芸術・家庭科等の実技科目に関して単位を貰えるように特に注意してください。

上記の方法で、1学期と同様に週に1回程度のお休みで通学を続けることが出来そうなら、とりあえず転校に関しての決定は先延ばしで良いと思います。
(私立の通信制高校であれば、2学期の終わり近くなってからの手続きで間に合います。)

通信制高校の件ですが、これは、学校ごとに大きく異なるので、どの程度親身に相談に乗って下さるのか?も含めて何とも言えません。
多くの通信制高校では留年という言い方をせず単位の不足のある時には、3年間で卒業できるのではなく4年生、5年、6年生と進級します。 
履修登録をする授業は学級に縛られませんので、1年生も6年生も一緒にスクーリング(面接授業)を受けます。

私立高校に進学する程度の費用をかけて良ければ、週に4日程度の通学をするタイプの通信制高校もあります。
この場合には、普通の全日制高校に通うのと印象は変わらないと思います。 
レポートの提出に関しても学校側で把握して指示をいただけますし、クラブ活動もあるでしょう。

公立の通信制高校は融通が利かない場合が多いでしょう。 もう少し早ければ後期からの転校が可能なケースが多いのですが、今の時期でしたら1年生での転校はできず、来年の4月に転校ということになるかもしれません。(3学期に転校できる都道府県もあります。)学年に関しても、今年修得できる単位数が16単位以上あれば、転校時に2年生になれるし、そうでなければ1年生への転校という可能性もあります。

公立では、登校日数も月に2回・年間20回程度という学校が普通です。 それも決まった土曜日や日曜日に登校する必要があります。 これが、不登校経験者にとっては結構辛いのです。 もともと出席するべき日数が少ないだけに、2回休んだら単位がもらえないなどどいうことになっていまうこともあります。
しかし、授業料は無料ですし、ある程度は相談にものって下さるはずです。ただ、年に20日間しか会えないわけですから期待しすぎてはいけないと思って下さい。

登校日に関して、私立通信制高校であれば、全日制と同様に週に5日通学可能な高校もありますし、逆に年に2日間だけで良い高校もあります。

学費に関して、私立高校に通うのと同程度の負担があっても大丈夫でしょうか?
週に4~5日通学するタイプの高校では、どうしても費用が高額になります。
週に1日程度の通学という場合には、私立でも1単位あたり5000円程度の自己負担で大丈夫です。 卒業までに74単位の修得で良いので、年間10万円強の自己負担ですから、通常はどうにかなる範囲だと思います。

学校によって差は大きいのですが、登校する日数が多い学校ほど、細かいところまで質問ができますし、先生に相談にのって頂く機会が多いという傾向はあります。

現在の学校を続けたいという気持ち(体力も含めて)がどの程度なのか? 
転校したいという気持ちがどの程度なのか?
どの程度の学費が用意できるのか?
ご家族と、よくよく相談をしてみて下さい。

なお、もしも理系に進学希望であれば、留年しても良いので通学制の高校に通って下さい。
(通信制高校からの理系進学は1年生で通信制に転学してしまっては、かなり絶望的になりますので。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

母や先生と
色々相談してみます

通信制の高校は辛いかそうでないかは本人次第です。

ただ、今は私立の通信制高校のほうがおすすめです。
先生のサポート体制がしっかりしているので、レポートの出し忘れなどのうっかりもサポートしてくれます。
通信制高校の先生ももちろん、教育者ですので相談には乗ってくれますよ。
留年に関しては、私立であればレポートの提出がちゃんとできていれば問題ないでしょう。

確かに、全日制の高校に比べると行事等も少なくなります。
一方で、少ないけど自分にあった生活がおくれているという生徒もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

母や先生と色々相談してみます