人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

彼の年が一回り離れている弟が今12歳なのですが、4年前にネフローゼ症候群にかかったそうです。

彼の話によると、過去に一度再発し、今は落ちついていて月に一度の検診らしいですが、次再発を18歳までにすると重度となり一生入院(?)になるかもしれない、とずっと心配しています。

4年前に弟の病気発症で彼は海外から帰国したそうです。

ネフローゼ症候群とはそこまで重度の病気なんでしょうか?

入院したときは全身が浮腫み見るに耐えなかったそうです。

弟を我が子のように可愛がる彼を見ると、再発しないことを願うばかりです。

ご存知のかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3,4才の頃にネフローゼを患いました。


今年で23才になります。
医学の知識はありませんので、参考程度にお願いします。

まずは簡単にネフローゼの説明から

ネフローゼは腎臓の病気です。

腎臓とは、血中にある必要な栄養素と不必要な栄養素を分別する役割を持っています。

ネフローゼは、本来必要な栄養素として分別されなければいけない
たんぱく質を不必要な栄養素として処理してしまう病気です。

私も10代の頃に死にますよと医者に言われました。
私の場合は、2つある内の1つが病気を起こしていて
今もですが2つある内の1つはもう使い物にならないそうです。
要するにただのお肉。
ですので健康なもう1つの腎臓に負荷がかかり、そちらも病気になる可能性が高くなる。
そうなれば、体の中に健康な腎臓はありませんので、
体の中には不必要な栄養素がたくさん。
必要な栄養素がない。
という状況になり、そのままでは生きていられないので病院から離れることができなくなる。
というものです。

まだまだ謎の多い病気らしいですが、私の経験上発症する要因として
・塩分の高い食事の摂り過ぎ
・ストレスの溜め込み
かなと思います。
ですので、
塩分を限りなく少なく摂る。
夜ふかしはしない。
ストレスを溜め込まない。
以上を守れば、発症することは少なくなるかと思います。
どの道、年を取るにつれて腎臓も丈夫になるそうですので
10代の内に我慢してればいいのかなあと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼が弟に手をかけたい理由がわかりました。
いわゆる『完治』のない難しい病気なのですね。
うまく付き合っていくことが大切みたいですね。
回答者さまもお大事にされてください。

お礼日時:2012/08/18 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング