ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

以前「ライフ」カテゴリで質問させてもらったものです。

  http://okwave.jp/qa/q7431196.html

玄関等の激しい開け閉ての音やゴミについては
慣れてきたというかだいぶ気にならなくなってきたのですが
子供の足音だけは相変わらず激しくて悩んでいます。

子供が走り回って音だけでなく家が揺れるときもあります。

詳しくは省きますが大家さんは頼りになりません。

仕事から帰ってきた主人が「隣は工事しているのか?」
と言うくらいなので私が神経質すぎるということもないと思います。

隣から音がしても気にならないというような催眠術、
誰か私にかけてくれませんか?

『催眠術』は冗談半分本気半分ですが
そのくらい悩んでいるということです。
何か別の解決策がありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下の方が振動には効かないといっているので恐縮ですが、


耳栓をしてはどうでしょうか?
私は住んでいるところの真横を電車が走っていて
知っていて住み始めたんですが、
しばらく前になんか神経に来てとにもかくにもうるさくてうるさくて
引っ越そうかとさえ思ったんですが、
引っ越しにはハードルが高いので、
イヤーマフを買いました。
ぺルターのH540で3千円~4千円くらいだったかな…。
射撃とかで耳を音から保護するのに使うあれです。
それを耳栓をしてさらにイヤーマフを使うと完全に遮音とはいきませんが、
あれほどうるさかった音がとおーくに感じます。
あとイヤーマフをすると多少耳が圧迫されるせいか
心臓の拍動を感じたりします。
トクントクンという自分の心臓の音を聞くとなんとなく落ち着きます。
それをしばらく続けていたら神経に来ていたのが
だいぶ下がった気がします。
そんなわけで今ははずしているときが多いです。
振動はともかく騒音には多少とでも有効だと思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓だけだと効果はないだろうと使ってもみませんでしたが
イヤーマフと併用ならいいかもしれませんね。

振動は防げないけど
深夜のケンカの叫び声とか夜中の3時や早朝5時の洗濯機の音には
よさそうです。

耳栓+イヤーマフ+般若心経(笑)

調べて検討してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 13:10

私も騒音でだいぶ苦労しました。

実家から一人暮らしに変わって、ある程度(掃除機、洗濯、テレビ音など)の事の他に、玄関の開け閉め、ドアにはゴムを囲みワンクッション、ヒールは辞めて土間用マットを敷き詰め、忍び足、台所の水道、コンロの置き方、壁際には段ボールをはり家具を2センチ前に、防音じゅうたんカーテンの開け閉め、収納木製からプラスチック製、食器にはウレタン保護、スプーンフォークは金属からプラスチック、ゴミの仕分け音、ケータイの無音ボタンにして風邪で寝込んでる時も息を押し殺して咳こみ、花粉症で鼻咬むときもティッシュを詰めたり、もう本当に、病気になるし、胃潰瘍やノイローゼ、地獄生活をはじめに強いられた感じになりました。それでも隣からは毎晩、罵声や壁叩きや深夜の宴会やら、お構い無しな人々はどこにでもいるんですよね…何度引っ越したことか…今では隣が替わるたびにここまで音を出しても反応しないラインを引っ越してきた初日から勝手にテスト形式にして目安を探りつつ暮らしています。集合住宅は共同部分が繋がってるから共鳴したり振動もすごいけど、お互い様だという事に、隣近所も早く気付いてくれたらいいのにって思います。上下左右だけじゃなく斜めの部屋でも大音響長時間じゃ、住めた心地しないですからね。汗(。・ω・。
    • good
    • 0

 宗教に入ったふりをする。



 なんだっけお盆かなんかを叩いて音を出しながらお経を唱える宗教があるじゃない。

 あれに入ったふりをして、こちらも騒音で対策する。


 子供はいつかは大きくなるけど、そういう家で育った子供って粗雑なのよね。で、そのまま大人になるからその子供も・・・という永久ループ突入になる。

 一回大きな声で警察呼ばれてもき○がい扱いされても構わない覚悟で「うるさ~い!」って怒鳴ってみたら?

 私なら逆切れしてとっくの昔にやっているかもしれません。

 っていうか、耐えられずに家建てました。ここでは角だし、奥地じゃないので子供の声もきになりません。小さい子はいますが、騒音というほどでもないし、アパートじゃ隣のトイレの音まで聞こえるくらいの薄壁だったので。

 私ならずっと般若心経でも唱えているかな。不気味に・・・・・。てか毎日写経して修行してます。

 逆に「今日も元気だなあ。うんうん。家が壊れるかと思うくらいだなあ。」と達観してみたらどうだろう。

 毎日の気持ちを日記に付けてみる。と何か見えて来るかも・・・・・。

 耳栓しても震動だけはダメだしねえ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こちらも騒音で対策する。

それも考えましたが、人のふり見て我がふり直すような人ではなさそうで
「あっちがうるさいからこっちも」と
ますますうるさくなりそうで怖いです。
それに他の部屋の人に迷惑かけちゃうし。

>そういう家で育った子供って粗雑なのよね。
で、そのまま大人になるからその子供も・・・という永久ループ突入になる。

そうですね、やっぱり家庭環境で違いがありますね。
私が小さい頃は母に「家の中で飛んだり跳ねたりしてはいけない」と
言われていました。友達の家に行ってもそう言われました。

何をやっても激しい家族で大人も歩くときはドスドスと音がします。
体格のいい主人でさえ歩いても音がしないのに。
鉄のスリッパでも履いてんの?と思うくらい。

>「うるさ~い!」って怒鳴ってみたら?

何度も叫んでます・・・心の中では。
これもやはり他の部屋の人に迷惑かけそうで無理・・・

>耳栓しても震動だけはダメだしねえ。

そうなんです。
座っていても寝転んでいても全身に振動を感じてしまい
気持ち悪くなります。




引越したり家を建てたりは無理なので
精神修行しか無いですかね・・・。

私も子供が暴れだしたら般若心経を唱えることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング