出産前後の痔にはご注意!

こんばんは宜しくお願いします

本題ですが、携帯会社A○社から催促状が届きました
支払いを滞っていた私の自業自得ですが、宜しければお力添えよろしくお願いします

まず私は無収入で実家住まいです、仕事はありません
契約は私一人で行いましたので、契約時の保証人も居ません

その場合なのですが、差し押さえになった場合実家に迷惑はかかりますか?
と言っても私の物で差し押さえられる物なんて微々たる物なのですが・・・

両親には話してありますが、資金援助は難しい様です

仕事は探しているので、見つかればすぐにでもと思っているのですが
私はどうなるのでしょうか?
延滞利息が掛かるのと

差し押さえ
裁判
委託請求

の3つと書いてありました
裁判費用とはいくらぐらいかかるのでしょうか?
委託請求とは暴力団みたいな回収業者でしょうか?
差し押さえとは私の私物のみなのでしょうか?

まことに身勝手ながら質問させて頂きます
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事は探しているので、見つかればすぐにでもと思っているのですが


私はどうなるのでしょうか?
延滞利息が掛かるのと

差し押さえ
裁判
委託請求

の3つと書いてありました
裁判費用とはいくらぐらいかかるのでしょうか?

裁判費用は支払うのは裁判を起こす方ですからあなたが支払う事はありません、幾ら残っているのかですが、30万以下は家庭裁判所での調停となります、その中で仕事が見つかれば支払う意志が有る事を伝えることです。

差し押さえはあなた名義の物でなければ押さえることは不可能です。
実家の家はあなた名義でない限りこれも押さえる事はまず出来ません。

委託請求とは暴力団みたいな回収業者でしょうか?

暴力団みたいなものが回収業者にいたら警察に言えば逆に相手からお金を取ることもできる場合が有りますが、一般的には
携帯会社が少しのお金を貰ってそう言うとりたて業者に債権を渡すことになりますが、そこまでするかですね。

差し押さえとは私の私物のみなのでしょうか?

そうです差し押さえは何もなければ差し押さえは出来ませんし私物以外は差し押さえは出来ません、また寝るための布団とか茶碗なども差し押さえはできない事になっています。

ご注意ですが、その携帯会社に今仕事がなくて収入がないから仕事が見つかれば働き始めたら必ず支払いますと約束して了解を得てみてください、それでも駄目と言ったらその方の名前を聞いて忘れず何所属の誰ですかあなたの名前と所属名を教えてくださいとお聞きになり、必ず書きとめていてください、後々有効になる事もありますからね、何を言ったかも書いてメモっていてください。

2つ目に裁判所からの手紙は必ず開けてみて、電話で間違いないかを確かめて裁判所から出したとの回答で有れば必ず行って事情を説明されてください、いかないと全てを認めて払う意志もないと認めるのが裁判官ですこれは非常に重要ですので放置したり呼び出しが有れば必ず行かないとあなたの思う全てを認めてくれませんので出とうしてくださいと書いてる物が来れば行って裁判所の話をに答えて払う意志が有る事は相手の会社のだれに話してある事も話してください。

支払う意志が有るのであれば仕事をし始めたら必ず支払うと言う事を前提にまって欲しいと告げることです。
裁判までする事は私的にそれは携帯会社が裁判費用を考えると裁判するだけの価値はないと思います、数100万とかの残金なら別ですが・・・。

差し押さえはない者には勝てませんから、裁判官が決めるものでこれもする価値はないと思いますしないと思います。

やるとすれば最後の委託(債権委譲)をして債権回収業者にあなたの残金の一部を貰い残りを取っても良いですと言って後は回収業者に依頼する事が一番強いです、ですが財産も、貯蓄も収入も今はありませんと言う事を話すことです。

まずは会社から来た催促状に書かれている会社の電話に電話をかけて事情を話し心から支払う気持ちが有るので仕事が決まるまで待って欲しいとだからまって頂けませんか払う意志はあるのですが収入が有りませんのでと言ってもダメと言えばその時に相手の方の部署と名前を気いてください、何故ですかと聞けば払うと異っいるのに待ってくれないと言うのは納得いかないと言えば良いのです、しかし10年とか3年後とかではだめですなるべく早くと言う事を告げてください。

最後に携帯会社の実質不払い金はご両親に相談して借りれませんか?借りれるなら支払うお金や収入は今ないので延滞利息なしで実質金額で了解して頂けるならば友達になんとか借りて支払うのでとでも言ってみて相手と交渉することで延滞金はなしにしてくれるはずです、勿論お金を貸してもらえるならの話です。

一度最低でも催促状の来た会社に電話して事情を話してもだめと言うのであればなら、破産宣告しかないですねとぽつりと話してください 。

携帯で裁判や差し押さえ回収業者への委託など聞いた事はありませんが、ないとも限らないので電話でと何度も書きますが事情を話して仕事が決まるまで待ってくれと言う事と、延滞金はなしにして欲しいと伝えてみてください、延滞金については未だ話さない方が良いとして払う実質額が出来た時にはそう言う交渉をしてみてください多分延滞金はなしにしてくれるはずです。
    • good
    • 0

”裁判費用とはいくらぐらいかかるのでしょうか?”


    ↑
裁判費用とは訴状作成費用とか交通費とか収入印紙代
とか、そういった細々としたものです。
訴訟額とも関係しますので一概には言えませんが
たいしたお金はかかりません。
尚、弁護士費用は裁判費用に含まれないのが原則です。

”委託請求とは暴力団みたいな回収業者でしょうか?”
    ↑
その可能性は低いと思われます。
そういうのが来たらチャンスです。
ばっちり証拠を採っておきましょう。
相手の弱みを握れば、ぐんと有利になります。
だから、相手も、そういう連中はよこさない
と思います。

”差し押さえとは私の私物のみなのでしょうか?”
    ↑
その通りです。親の財産には手を出せません。
もし手を出したら、やはりチャンスです。
相手が弱みを創ったことになるからです。
    • good
    • 0

あなた個人の財産(預貯金など)が差し押さえの対象であって、同居してるからといって家族の財産は差し押さえ対象にはなりません。


(連帯保証人出ない限り、家族であっても支払い義務はないのと同じ事です)

裁判費用は原則かかりません。
弁護士雇うなら、弁護士費用入りますが。
相手は訴訟起こすのに手数料など色々かかるでしょうけど。

委託請求ですが、暴力団みたいな人は来ないと思います。
今は債権回収もサービサー法で暴力的な行為や大声を上げたりすることは禁止されてます。
ヤミ金ならまだしも、まともな債権回収業者であれば、きちんと法律の範囲内で行うと思います。
万一脅迫や暴力行為があれば、警察に被害届出せばいいし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング