ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

5年ほど前からパニック障害を患っていて今精神科に通院中です。
今通っている病院の先生と喧嘩?まではいきませんが言い合いになりました。

以前通院する日に風邪をひいてしまい病院に連絡し日にちをかえてもらいました。
その事で先生にものすごい責められたんです。
先生の言い分は

約束をした日に来てもらえないと病気も治らない
いろんな患者をみているからそういうことをされると困る
とのことでした。

あからさまにいやな態度をとられ、感情的になり風邪で熱があっていきたくてもいけなかったと泣きながら伝えました。

その後から病院に行くのが憂鬱になり
また体調崩したりすると怒られるんじゃないかと思うようになりました。

そして先週仕事帰りに病院に行く予定だったのですが人身事故で電車の運転が見合わせで見込みがわからなかったため時間にも間に合わないと思い病院に電話し受付の方にわけを話日にちをかえてもらいました。

すぐに予約を取りたかったのですがお盆休みに入るといわれ16日までお休みだったので17日の今日に病院にいきました。

受付の人にいけない理由もちゃんと説明したし平気だろうと思っていたのですが診察の時にこの前こなかったことを責められました。
人身事故で電車が動かなかったので行けなかったとちゃんと説明し受付の方にもキャンセルの時にいったと言ったら 
「受付とこっちは別なんで」
といわれてしまいました。

その日はどこに行ってたのかも聞かれ仕事でしたと伝えると呆れた感じで
仕事よりも病院を優先してくれないと困る
人身事故で電車が動かないと理由があったとしても病院に来なかったというのにはかわりはない
など前回と同じように約束したのに勝手にキャンセルされると困るといわれました。

先生は仕事をすることも
PCや携帯をいじることも反対です。
余計な刺激で興奮してしまうとかなんとか・・・

キャンセルする私も悪いと思うのですがそこまで言われなければいけないの?!と思ってしまいました・・・。
私だって病気を治したいから薬のんで病院にもきているし
電車が動けなくてこれなかったことをそんな風に言われると病院にくるのが憂鬱になりますと言い返しました。

先生は私が怒っているのがわかったようで軽くなだめてきましたがもう我慢できなくてそれ以降ただうなずくだけで何も話しませんでした。

もう他の病院を探そうと思っているのですが
精神科に通っててこんなにいやな気分になったのは初めてです。

精神科に通院している方で同じような経験をした方はいませんか?
それとやっぱり私が間違っているのでしょうか・・・

色々な方の意見がききたいです。

文章がめちゃくちゃで読みにくいと思います、すみません。
最後までよんでくれた方ありがとうございました^^

A 回答 (10件)

ひどい精神科(医師)ですね。

私ならすぐに他の病院を探します。
もしくは医師を(曜日を)変えてもらいます。

私が少し前に通っていたクリニックでの話ですが、
事情があり、当分の間、土曜日しか通えなくなってしまった為
土曜日に初めて受診したところ、先生が『あぁ、土曜は初めて?
どうして土曜じゃなきゃダメなの?』
『まあいいや。症状は?』と聞かれ、不安感が強いことや、めまいの
症状がひどく、辛いと話したところ、『そりゃ重症だね。うちでは手に負えないよ。
他の精神病院に入院するか注射療法でも受けたら?』と言われ呆然としました。

それ以上診察を受ける気はなかったのでわかりましたと言って、
会計待ちをしてたところ、受付の女性がかったるそうに『○○さん、○千円です』
と聞きとりづらい口調でいうのでもう1度聞き直そうとして女性を見たら
なんと片手にあんぱん、片手にペットボトルを持ち、口をもごもごさせてるではないですか!
あり得ない!と思いましたよ。
でもここで私が注意でもしたら『精神病患者がおかしくなって騒いでる』とでも
言われかねないのでグッとこらえて見ないふりをしてすぐ会計を済ませて出てきました。
後でみたら診療明細も油で汚れていて本当に腹がたちましたよ。
あるんですよ、実際、こういったクリニックが。

sak1-tanさんがどうか早いうちに良い医師に巡り会えることを祈っております。
私も時間はかかりましたが現在のクリニックでやっと落ち着きました。

なんのアドバイスにもなっていませんが、医師との相性は大事だと思います。
お互い病気も早く良くなるように負けないでいきましょうね。
    • 0

質問を読んだ限りだと。

先生は凄く慎重というか真剣というか
あなたの障害を重く見てる気がします。
と同時にあなたの障害を治したい気持ちが強いと感じました。
真面目で熱心な先生なんだと思いました。
その真面目で熱心な態度が時にして苛立たせてしまったんだと思います。
あなたには
どうしてそこまで言われなくてはならないの?
と思うところは沢山あると思いますが
それだけ先生は真剣
ということだと思います。
先生の言葉を言葉の意味通りに捉えるのではなく
先生の言葉の裏にある気持ちを感じられるようになれば苛つかないで済むと思います。
先生は感覚的には親が子を過保護に育てるのに似てる気がします。
    • 0

私も最初はパニック障害で、総合病院に通院していましたが、先生が、無理やり昔の事を聞き出そうとしたり、薬をおしつけてきたりで口論になりました。

その内、話をしても腕を組み、足を組み、目を閉じて聞いてるのか聞いてないのかわからなくて、病院変えました。そしたら、そこは、やたら薬好きで、行くたび、薬が変わり、私は実験台じゃない!とさらに病院変えました。そして現在に至ります。今の病院は、自分がパニックになって薬一気に飲んじゃっても、怒らずに、「それだけ辛かったんだね」といってくれます。

電車の遅れは、自分が悪いわけじゃないし、風邪で熱があっても来いなんていう病院、私は、おかしいと思います。
    • 0

精神科医ですが、パニック障害は殆どが1年で克服できる疾患です。

薬だけの治療になっていませんか?
それでは病院の売り上げに貢献しているだけなので、きちんと治す方法を指導してくれる医療機関に受診されるのが良いと思います。

蛇足ですが、予約については、予約時間に受診できないことは、他の患者さんがその枠に受診できた可能性をなくしたこともありますよ。受診したくても時間の枠がなくて、受診が遅らされた可能性もあります。しかし、事情もあるので、予約を変更するにはできるだけ早期に連絡し、受診時には余裕をもって行くことも大切と思います。
    • 0

パニック障害で通院しているのなら、パニック障害が神経症であって、薬が効かない病気だと御存知ですか。

パニックを起すのはあなたの心の持ち方で決まるものですからね。

長年通院しているのを見ると、通院が好きなお方に見えます。

一般的な病気、風邪やインフルエンザだと、頭が痛くとも、病院へ行くと思います。

その先生の考えは知りませんが、ある精神科医は、病院へ来れないほど体調が悪くとも、ウツ病の診察を受ける為に通院して下さいと患者に求め、シャワーを浴びて小奇麗にしてから来るようにも求めます。

通院すること自体が、治療になっているのですが考えたことはありませんか。

薬よりもあなたの考え方で、パニックを起こさなくなりますので、診察が大切だと教えられているのです。

もっとも僕が質問されたのであれば、「逆説志向」を遣って見ることをお勧めしますが。

神経症はどの様な治療法があるのかも調べたらよいです。
    • 0

医師との信頼関係が作れなければ病院を変えるべきです。

• 0

私は統合失調症ですが、最後まで読みました。

何とも情けない医師ですね。似たような経験はあります。怒られたわけではないですけれども薬をいつまで飲んだらいいのか、とか実際に効いているのか分からないなどといったら「じゃあ、他行ってくれる?」と言われました。
全く精神科はなっていないですね。あまり言うと通報されかねないのでやめたほうがいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

希望したのと全然違うくすりをだされて疑問に思い何度きいてもとりあえず飲んでって対応もありました。
納得いかなかったのでのまなかったんですが。。

色々な患者さんがいて大変なのもわかるんですがそれが仕事なら放棄しないでちゃんと話をきいてほしいですね・・・。

通報されるんですか?
気をつけます

ちょっと違う視点から書かせて頂きます。

その医師はなぜそれ程、キャンセルに対して怒ったのでしょうか?

通常、診察日に薬を処方します。その診察日がズレれば当然、薬がなくなり、薬を飲まない日が出てしまいます。

薬によっては継続的に飲むことで効果が出るものがあります。

そういう意味であなたに言ったのであれば寧ろ、あなたの為を思っての言動となります。

いかがでしょうか?
的外れでしたらこの回答は無視して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに先生は薬きれたことに対しても注意してきました。

薬をきらすと毎日のんでいた効果がうすれてしまったり
治すのにまた時間がかかったりしてしまうのもわかっています・・。

きっと私も積もり積もった不満がでてきてしまったのかもしれません。。。

生活を制御されたりどうしても病院へいけない状態だったのにかかわらず怒られたことに怒りと悔しさがでてしまったんだと思います・・

その先生、おかしいです。

病院変えた方が良いと思います。

人の心を診る先生の行動とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

病気を治しにいく場所なのに
そこにいくのが憂鬱になるなんて意味がないですよね;;

色々病院探して見ます><

コメントありがとうございました☆

私もありますよ。

手は出しませんが、約1時間程度喧嘩したことが。
内容はあなたのものとは当然違いますが、私はその際さっさと主治医を変えてもらいました。
今あなたは主治医を信じることができてます?
主治医を信じられなければ、治療上も大きなマイナスです。
あなたが通われてる病院が開業医で他にドクターがいないなら、さっさと他の病院に変わったほうがいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

一切信じていません。
毎回ただ薬を貰いにいくだけです・・・。
他にドクターもいません。その先生だけです。
はやり他の病院にするのがいいんですね・・

意見ありがとうございました^^