出産前後の痔にはご注意!

100人を対象にしたアンケートで45人分の回答しか得られなかった場合、
回答を得られた45人分のみを集計するべきですか?それとも残り55人分
を含めて集計するべきですか?

A 回答 (2件)

それはケースバイケースです。

スケジュールが許すならばもう少し待って集計という手もあるし、スケジュールその他の事情で締め切らざるを得ないならば仕方がないと思います。
懸念されているのは、たった45sで大丈夫なのか?という点かと思います。
例えば、単純集計だけではなく軸を立てて詳細に見ていきたいというならばちょっと危うい感じがします。
45人を2分割して見たい・・・例えば「男性」「女性」という性別の2分割で見たいという時、20数サンプル同士の比較ですから、説明力としてはちょっと弱い感じですね。
最低でも全体で60sは欲しいところです。
60あれば、軸別(2分割)にみても何とか説明がつきます。

理想は100sでしょうけど、集まらなかったら次はどうしたらいいかを考えた方がいいです。
45あれば全体ベースでは何とかなりますから、軸別で見る時は“母数少数につき参考値”というような注釈を入れればいいと思います。
とはいえ、45で代表性があるか、説明力があるかといったらこれも危ういですから、おおまかな傾向を見るに留めて、サラッと分析した方がいいでしょうね。
    • 0

アンケートの内容(目的)にもよりますが、ごく一般論としては、報告の最初に有効回答率が45%だったと示したうえで、集まった45人分を100%として集計します。

• 0