プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京オリンピック開会式 選手入場時の陛下は、立ちっぱなしだったのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今でこそ開会式は雑然とした行進ですが、昔は整然と行進してたようです。

この東京大会時、外国選手団の間では
「日本は時間とか厳守できっちりやるらしいぞ」
という話題になっていた向きがあって、そのせいか行進もあんな感じで整然となっていたようです。

日本選手団の号令が「かしらー、右!」と聞こえますし、外国選手団も号令がかかった後、挙手しているようですし、天皇陛下への答礼かは定かではありませんが、貴賓席に対しての敬礼ではないでしょうかね。

今はわざわざ号令かけて挙手なんてしないでしょう。
参加国も当時とは比べ物になりませんし。
(東京大会でも当時としては多かったわけでしょうが)
すべての参加国にいちいち返礼していては、女王陛下はお倒れになってしまいます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

市川崑監督映画「東京オリンピック」を見ると、昭和天皇陛下は日本選手団が入場した時は立ち上がりました。

他は座っていたと思います。

この回答への補足

映画を見ると、帽子をかぶった選手団は、陛下の前では、帽子を脱いで
胸に当てるスタイルをされておりました。あれは陛下への礼と理解してよろしいでしょうか
ロンドン五輪開会式では、同様の行為は見れなかったように思います。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。