アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塀沿いに植えている庭木が塀の壁を押し始めていて困っています。

下の配置のように庭木があるのですが、ブロック塀は道路に面していて、すでに5度ほど道路側にブロック塀が倒れこんでいます。

[配置]
道路 | ブロック塀 | 庭木 

昨年の地震で塀が崩れかけてたのかもしれませんが、庭木が押し込んでいるように思えて仕方ありません。庭木自体はブロック塀に接してはいないので、根が押しているのではないかと思うのですが、良い対策方法がわかりません。

庭木の重さが原因かなと重い、
・庭木を針金で逆側に引っ張って固定
・枝葉の大部分を伐採
は試してみたのですが効果はありませんでした。。

このまま放置するのは危ないと思っています。何か良い対策方法がございましたら教えていただけますと助かります。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずは原因の解明です、推測では対策は立ちません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門の業者に聞いてみることにします。。

お礼日時:2012/08/29 20:59

専門でなくても庭木を触る人は直ぐに判ります、塀が倒れて道路を通行している人に塀が押し倒したら損害賠償は凄い金額にならないとも限りません、早めの診断と対策をされる事をお勧めいたします、根は葉っぱの数倍のところまで伸びているのが実態だそうです、根から掘り起こして植え直すか無理ならば庭木を処分してもっと短いものにするかですね、専門家に依頼するのが良いと思います、自分で出来るのは根をすべて切る枯れるかもしれませんが塀は専門家に修理してもらう事しかないと思います。

    • good
    • 0

随分呑気な話ですね!?



「放置するのは危険」と承知されているならば早急に工務店とか専門業者に塀を修理・修整することが先決問題です!

今夜か?明日か?地震で倒れて人身への加害者になるかも…!?

庭木は、その際に伐採・撤去するのがベストではないでしょうか?
放置すれば再発しかねませんしね!!
    • good
    • 0

塀の基礎がいい加減だったということでしょう。


庭木が無くても倒れたかもしれません。
作り直しするのが良いと思います。
庭のほうが地面が高い場合、いい加減な基礎では倒れてくると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!