ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

不登校の中3の女の子の家庭教師をしている学生です。
中2の後半からまったく学校に行けなくなり3学期、3年1学期の通知表はオール1です。
しかし、元々は成績も良く真面目で6月から受け持っていますが飲み込みも早いです。

ここは兵庫県で内申が半分を占めますので県立は難しいかもしれませんが、内申変わりに模試などの成績を持っていき納得してもらい当日の点数のみで私立上位校を受験することはできないのでしょうか?

ちなみに夏休み前に担任の先生からは不登校受け入れ校をすすめられたらしく、お母様はたいへんショックを受けておられます。
女の子はこのことは知りません。頑張ってる子にそんなこと言えません(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あのですね 不登校受け入れ校を下に見るのは愚かなことですよ


実際視察してから言ってくださいね
施設やカリキュラムはありきたりな進学校よりはるかに進んでる学校もありますから
この点とても不満です

ところで兵庫なのですね
私は神戸セミナーを一度訪ねてみることをおすすめします
ここは不登校や中退した子を難関大合格に導いてる学校です
かといって詰め込み強制学習をさせてるわけでもありません
カウンセラーの知識や心理学を使い一人一人の個性に合わせた勉強方を取り入れてます
きっと世界が変わりますよ、3人とも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

神戸セミナーはとても良い予備校だと思います。
しかし、私への希望は普通高校合格なのです。

それは、
大学受験でのリベンジだけが目的ではなく、
中学時代には体験できなかった、勉強と部活の両立、修学旅行や帰り道のおしゃべり…そんなしんどかったけど楽しかったっていう気持ちを高校生活を味あわせてあげたいんだと思うんです…。

でも、おかげで選択肢は増えました。
しっかり話し合い、彼女にとって一番良い選択ができるようこれからも応援していきたいと思います。
ありがとうございました*゜

お礼日時:2012/08/18 16:16

少子化が進んでいる現在、不登校の生徒を受け入れる


私立高校は増加しています。
しかしそれは、成績不振の原因が荒れにあるか不登校にあるか
であれば後者の方がまだ良いというレベルです。
私立上位校では成績優秀でしかも学校の出欠においても
皆勤かそれに近い生徒が集まってくるのでわざわざ問題のある
生徒を受け入れる必要はないでしょう。

>内申変わりに模試などの成績を持っていき納得してもらい当日の点数のみで
私立上位校を受験することはできないのでしょうか?
まず、ありません。
進路は不登校受け入れ校、単位制高校、通信制高校にならざるを得ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか…

でも、選択肢は増えました。
よく話し合って、彼女にとって一番良い選択ができるよう、これからも応援していきたいと思います。

ありがとうございました*゜

お礼日時:2012/08/18 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング