ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

このミャンマー語(のはず)を読んで下さい。。。
(画像参照)


Google翻訳にいれようとおもったのですが、
ミャンマー語を表示できるフォントを見つけられなくて
IMEからも入力できなかったので…

お願いいたします。

「このミャンマー語を読んでください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは「シンビュド」だと思います。

『白象』を意味します。これの持っている意味合いなどはウィキペディアの「白象(動物)」でも見ていただければ良いかと思います(参考URLの日本語版ボタンで開きます)。まあミャンマーを含む東南アジアの神聖な動物ですね。

参考URL:http://my.wikipedia.org/wiki/%E1%80%86%E1%80%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これについているタグには、英語で白い像についての解説が書いてありました。

お礼日時:2012/08/21 18:31

誰かミャンマー語に熟知した方が返答されればと思っていたのですが


回答がなさそうなので、分かる限りでお伝えします。

ミャンマーは行きたい国だったので”指さし会話帳 ミャンマー”という本を持っています。
その本では文字の読み方と軽い辞書が載っています。
残念ながら画像の文字はなかったのですが、読み方はわかりそうです。

ミャンマー語素人なみに解釈してみます。


ローマ字のように子音と母音と音調で文字が構成されています。
これをふまえて。。。

1文字目(子音)→"D"のような文字は"hsa"で強めのサ行
2文字目(母音)→"C"+音調は"in"(音調はCの上についているぐにゃっとしたもの)
3文字目(子音)→"pha"で強めのパ行(バ行)+"四角いC"は"y"で小さいゃ・ゅ・ょ
4文字目(母音)→"IL"のような文字は"u"(音調は長めに発音、のびる音)
6文字目(子音)→"∞"の右下だけ開いたような文字はタ行
5+7文字目(母音)→"6"のような文字(5文字目)と"C"の逆のような文字(7文字目)は2つセットで母音
"o"よりも大きく口を開ける(音調は長めに発音、のびる音)

以上で予測される文字は"シンピューター"ではないかと思います。
小型のコンピューターでしょうか。。。

画像が何に印刷された物か分かりませんが、つじつま合いそうですか?

もし"シンピューター"ではなくても、全体的に強い音が多いので
外来語の可能性は高いかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


なるほどです…


Tシャツに書いてあった文字なのですが、
それについていたタグと一緒に見てみるとつじつまがあうきがします!

お礼日時:2012/08/18 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング