忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は将来、旅館で働きたいと考えています。
小さい頃から旅行に行く事が多く、その旅先でお世話になる旅館のかたの仕事に興味がありました。

興味を持ったころから、観光などをしているよりも
宿泊先のことを考えるほうが楽しくなってしまうほどです。

体力勝負の仕事だと思いますし、旅館によって仕事のやり方が少し異なったりすると思います。
ですから、はじめのうちはアルバイトなどで経験をしていこうと思っています。

私はまだ高校生です。
そして大学進学を希望しています。
旅館で働くにはどんな学部を目指し、どんなことを学ぶ必要があるのでしょうか?

私の考えは、観光学部に入って、その中でも経営のことを
学んだほうがいいのかなと思っています。

しかし、いろんな質問などを読んだところ、旅館で働くには
必ず必要、といった資格はないという記事を読みました。

必要な資格はないとしても、やはり観光や旅館で働くことに関連した学部、大学を
目指したほうがいいのでしょうか?

あくまでも私が就きたいのは旅館であり、ホテルではありません。
ですから、専門学校も何かちがう気がします。

お答えできる方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。

補足をありがとうございました。

2つめの質問は、次の表現があったからです。
>あくまでも私が就きたいのは旅館であり、ホテルではありません。
でも、現実にはホテルみたいな旅館もあったり、その逆もあります。
質問者さんがどこで、何を理由に線引きをされているのか、ちょっと疑問に思ったわけで。

で、学ぶことは・・・ホスピタリティー・・・でしょうか。
いわゆる「おもてなしの心」。
どうしたら、リラックスしてもらえるか、喜んでもらえるか。
ひとえに旅館と言っても、来館する方々の目的はさまざまですから、いろいろなケースに順応できるよう、その基本をまず身につけることではないでしょうか。

実は、旅館・ホテルは 高校にも求人票が出ているので、それを調べてみるのもひとつの企業研究だと思います。
まずは、進路指導の担当の先生とよく話し合って 調べてみてください。
    • good
    • 1

とりあえず好きなことを勉強すればいいのではないでしょうか?


アルバイトで仕事の準備になることをする。
(私の友人で客室乗務員になった子は夏休みに中国に短期留学、就職浪人中に再度中国に短期留学、アルバイトはホテルの喫茶室で語学力の強化と接客という方法で夢に向かって頑張ってました。)
関連した学部でなくとも夢への準備はできるかな。

または、習い事(茶道、華道、料理、着付けなど)で準備する。

大学で何か関連した勉強なら、旅館の何に一番興味があるかで、1つを掘り下げてみる。
料理…食物系の学部
部屋のしつらえ…住居、インテリア系
お客様の求めるものを探る…消費心理学系
など、好きなことにこじつける?

とか。

人と接するときには、どんな知識でもふっと役に立つことがあるものなので、旅館にこだわらず今やりたいことをやるのも手です。いろんな発想をする人たちが集まるのもよいことだろうし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

行きたい大学の候補の中に、
着付けや茶道などのことを学べる学部があるので
そういうところで学んで準備するのもいいのかなと思いました。

補足日時:2012/08/18 18:59
    • good
    • 0

こんばんは!



本気で、旅館に努めたいと考えてあるなら、一度、自宅近くにある旅館で、経験することが一番だと思います!

高校生なら、今のうちに、行儀作法、ふすまの締め方、お箸の位置、配膳の仕方、お客様の食事の進行を見て、

次のおかずを出す準備、タイミングを養う、食事の料理についても知識入ります、生花等!

旅館のスタッフ派遣をやっているホームページがありました!

一度、そういう憂ところに、相談するのもいいかもしれません!

旅館スタッフ派遣会社 スタッフ エージェント

http://www.staffagent.co.jp/staff/work/1day.html

参考まで!
    • good
    • 0

体力だけでは無いのでは?



旅館と言ってもランクが有るし、観光地によって客層も異なりますよね
まずは目的を決め、“では、そこで必要なモノは?”の方が良いかなと感じます
大学は行けるなら、行った方が良いと思います
うちの娘は高二ですが、今だに目標が定まりません
ですが英語は本人も興味を持ち、外語大を希望しています
あなたは語学には興味は無いのかな?
多少なりとも語学ができたら、幅が広がると思います
英語は当たり前ですが中国語もカタコトでも出来れば違ってきますし逃げ道もできますよ

後は我慢強さ、愛嬌
接客ですからね…心理学なんてのも変わり種で面白いかも

この回答への補足

回答ありがとうございます。

語学には興味はあります。
英語の成績も決して悪いほうではありません。

心理学も学ぶのもいいのですね。
心理学を学ぶとしたら、どんな分野を学ぶのが妥当なのでしょうか?

補足日時:2012/08/17 23:52
    • good
    • 1

2点補足をお願いします。



ひとつは、#1の方もおっしゃっているとおり、質問者さんが、旅館のどの仕事に就きたいのかです。
女将、仲居、事務、そのほか、調理、施設管理、ボイラー、営業、などといった様々な仕事があります。

もうひとつは、質問者さんがこだわる「ホテルではなく旅館」についてです。
実際には、ホテルと旅館の境界というのは、微妙だと思うのですが、何を求めていらっしゃるのでしょうか?

で、大前提として、住み込みで働くことになるのですが、それはOKなのですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一つ目の質問ですが、私は仲居として働きたいと思っています。

二つ目の質問の私の答えとしてはですが、(これは私の勝手な意見ですが)
ホテルよりも旅館のほうが私は落ち着きます。
だから、旅館のほうが落ち着きを感じるのでそこで精一杯働きたいのです。
旅館のほうが、ホテルのほうがと考えるのは個人的問題ですし、
どちらがより優れていて、より優れていなくてなどは考えていません。
それぞれの良さがあることはわかっています。


住み込みで働くことですが、問題ありません。
しかし、アルバイトという身でも住み込みは必要なのでしょうか?
また、住み込みはさせていただけるのでしょうか?

補足日時:2012/08/17 23:47
    • good
    • 1

う~ん、一口に旅館で働きたいと言っても…



・旅館の女将さんになりたいのか? …資格よりも旅館の跡取り息子に嫁に行かないと?
・旅館の仲居さんになりたいのか? …高卒の方が就職しやすいかも?
・旅館で経理等の事務員になりたいのか? …経済系の大学か専門学校?

と色々だと思いますけども。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅館に就職するには

私は旅館や料亭の客室係になりたいと考えています。

大型旅館やチェーン店のような旅館は希望しておらず、小規模な高級旅館がいいと思っています。
それは、お客様一人一人に対して希薄な接し方ではなく、それぞれのお客様を思いやった接し方をしたいと思うからです。
またきちんとした礼儀作法で質の高いサービスを提供したいという思いもあります。

しかし、旅館の求人は大型旅館やチェーン店の求人が主で、希望するような旅館を見つけることができません。
このような旅館の就職を希望する場合、どのような方法で探せばよいのでしょうか?
また、すばらしいと思う旅館がありましたら是非教えてください。参考にさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の現在の状況が不明です。
経験があるのかないのか、在職中なのかそうでないのか?

未経験であれば、大型旅館やチェーン店で仕事をして
経験を積み、併せて情報収集を行なったらどうでしょう。
まず、業界に入ることです。そうすれば色々な話が入って
くると思いますよ。

ご希望の旅館は、未経験では難しいのではないかと思います。
ある程度の経験(基礎)がある人を望むと思われます。
ですので、二段階(まずは基礎を積んで、その後に)で
トライされたら如何かと思います。

Q旅館の仲居さんになるには

こんにちは。
親戚の子(高校生女子)に、温泉地の旅館の仲居さんになるにはどうしたらいいか聞かれました。いろいろなケースがあるでしょうが、応募方法から採用になるまで御存知の方おられましたら教えて下さい。何か有利な資格とか、学歴とか、年齢(?才以上)などの制限や、一般的にどういう人たちがなる、みたいな傾向あるのでしょうか?
 それから、求人の多少、実際の仕事のキツさ、待遇、住み込みが多いのか、なども御存知でしたらお願い致します。あの、地域によって様々でしょうから、「自分の知っているところでは」みたいな回答でもけっこうです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私は以前、派遣で旅館の仲居をしていました。
 募集は、ネットや求人紙でのリゾートバイトのコーナーを見れば、そのような派遣会社がいっぱい載っていますよ。#2さんも言っていましたが、遠隔地になるためほとんどが住み込みです。ただ、私の場合(多分ほとんどそうだと思うのですが)、家賃は無料でした。ただし、トイレ・風呂は共同のところが多いです。買い物が不便なところだと、3食付というのもあります。(私はそうでした)時給は会社によって違いますが、900円から1000円くらいだと思います。家賃も食費もかからなかったのでお金はそこそこ貯まりますね。
 …ただ!言っておきたいのが、はっきりいって仕事はめちゃくちゃきついです。特に夏休み・年末年始などお客さんが集まる時は月に3回(半日休みも入れて)とれればいいほうです。一緒に働いていた子で、3週間休みがないという子もいましたね。働く時間も長く、朝は6・7時くらいに起きて朝食の品出しをして、中休み(2・3時間くらい)のあと、今度は夕食の準備で夜10・11時くらいまで働きました。それに具合がわるくてもちょっとやそっとじゃ休めません。私も、一回仕事がきつくて倒れましたが(笑)。
 逆にオフシーズンだとお客さんが来ないので旅館の方から辞めてくれ、ということもあるみたいです。けれど、これは派遣だからだと思うので、社員として入ればそういうことはないと思います。
 また、やはり仲居をしている人は、先輩でも気が強い(はっきり言う)タイプの人が多いのも事実です。なので、できないとけっこうキツイことを言われます。そういうのをあまり気にしてしまう人では厳しいと思います。そういう私も、そのような理由できつくてやめた一人ですので…。
 と、いろいろときついことばかり書いてしまいましたが、多分このくらいの覚悟はして行ったほうがよいと思います。そうすれば、行ってからあまりキツイと思わなくなるかもしれないし…(笑)。

 それでは頑張ってください!

 

こんにちは。私は以前、派遣で旅館の仲居をしていました。
 募集は、ネットや求人紙でのリゾートバイトのコーナーを見れば、そのような派遣会社がいっぱい載っていますよ。#2さんも言っていましたが、遠隔地になるためほとんどが住み込みです。ただ、私の場合(多分ほとんどそうだと思うのですが)、家賃は無料でした。ただし、トイレ・風呂は共同のところが多いです。買い物が不便なところだと、3食付というのもあります。(私はそうでした)時給は会社によって違いますが、900円から1000円くらいだと思いま...続きを読む

Q高校2年、仲居がやりたいです

将来について真剣に考え、仲居がやりたいと思い始めました。

高卒で、資格もなにもない状態でも採用してもらえるでしょうか。
就職が厳しい状況にあるのは分かっているつもりですが仲居もやはり厳しいですかね..
とくに細かい希望もなく、旅館はたくさんあるし、とか甘いかもしれないですが・・
あと仲居の採用試験(?)みたいなものはありますか?
旅館によって違うとは思うのですが一般的にどういう感じなのか気になります。

仲居さんをやっている、やっていた、という人にも
大学を出たか、や採用試験、についてお聞きしたいです。
それと、ホテルウーマンとの違いはどういうところでしょうか?
旅館かホテルか、とかですかね・・・

ちょっとしたことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

広島・宮島の旅館で仲居をしております。ちなみに最終学歴は高卒です。
少しでもこの社会を知って頂ければ と私の場合をお話致します。
私は高校三年生の時に就職を決めました。当時は工業科の学校に通っており、如何せん就職に有利だったのかも分かりませんが 履歴書を夏休み期間中に送ると9月後半頃に採用試験を行う、とすぐ返答がございました。
採用試験の内容は女将・専務・支配人との面接を行い、エントリーシートへ"おもてなしの心とはなにか"を記入すると言うものでした。面接ではバイト経験・部活動へどれだけ真剣に取り組んだかを問われたり、"旅館とホテルの違いは何か?"という少し難しい質問をされたりしました。
エントリーシートは軽い作文のような感じだった事を記憶しております。
仲居と言っても、結局はホテルのフロント係やレストランのホールスタッフと同じでお客様と接する仕事です。極めるところは変わらないと思いますし、はっきりいって人の接客は十人十色。完璧な正解はないんだなぁと日々痛感しております^^;
無事入社が決まり、春からの勤務最初にぶち当たった壁は…肉体疲労。そして古い年代との価値観の違いです。まず朝が早いです。出勤は朝6時前ですが、着物の着付けがありますので5時過ぎには出勤しなければなりません。しかし、慣れれば早くなります。質問者様は若いですから…。3ヶ月あれば慣れることは可能でしょう。
朝6時~昼11時
夕方3時~夜11時
基本はこの時間の間働き続けます。最初はもっと長かったですが、一番下の時のは雑用が多いですから…
休みは月6あればいいほうです。オンシーズンは月2という悲惨な時もありました(泣)14連勤も当たり前でしたね。労働時間の話をすればこれでもかと言うほど辛いものがありますが、やはり慣れですね。一日3時間睡眠でも、12時間働けるように いやがおうでもなってしまいました。
古い年代との価値観の違いはお客様でも、一緒に働く上司にも言えます。最初は腑に落ちない事だらけですが、一個づつ地道に納得していく内に精神年齢が周りより ずば抜けるようになります。幅広い年代の方と付き合え、聞き上手になりますよ。
この社会も奥が深い為、これ以上書ききれませんが…私は仲居になって後悔はしていません。辛くても、悲しくても、それ以上にお客様から返ってくるものはとても大きいものですよ。

広島・宮島の旅館で仲居をしております。ちなみに最終学歴は高卒です。
少しでもこの社会を知って頂ければ と私の場合をお話致します。
私は高校三年生の時に就職を決めました。当時は工業科の学校に通っており、如何せん就職に有利だったのかも分かりませんが 履歴書を夏休み期間中に送ると9月後半頃に採用試験を行う、とすぐ返答がございました。
採用試験の内容は女将・専務・支配人との面接を行い、エントリーシートへ"おもてなしの心とはなにか"を記入すると言うものでした。面接ではバイト経験・部活動...続きを読む

Q旅館orホテルで働くには

私は私立の通信制高校に通っているため、優れた学歴がありません。上流階級的なマナー(礼儀作法)なども、恥ずかしながらあまりよく分かりません…。料理も得意なほうではないし、掃除の手際もあまりいいとはいえません。
ですが将来、旅館あるいはホテルへ就きたいと考えています。
日本の古風な感じが好きなので、そんな中で暮らしたいのです。
そのために何か有利な資格などありましたらお教えください。
あと、料理や掃除の知識は身に付けておくべきでしょうか?
(料理は料理でプロの方なので、やらなくてもいいのでしょうか。掃除はどうなんでしょう…)もしご経験された方いらっしゃいましたら、ぜひ教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

温泉旅館の中居さんなら学歴は関係なく雇ってくれます。
料理は必要ありませんが、食材をみて説明してあげることが出来る程度がいいです。
見ても判らないレベルだと将来的にキツイです。
掃除などはその旅館やホテルごとのやり方があるでしょうから
ヤル気があるのなら大丈夫。

都心に近づくほど、学歴というか専門分野の教育を受けた方が増えます。
温泉旅館の仲居さんではなくて…ということなら、秘書検定のような資格が
いいのではないでしょうか

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Q仲居さんの仕事

只今失業中で仕事を探しています。

前から仲居の仕事に興味があって、今回やってみようかな。と考えていますが、
大変だというウワサをよく耳にします。

周りに仲居の仕事経験者がいないので、旅行に行った時に実際に仲居さんを見るぐらいしか、
情報がありません。
また、これまで事務仕事しかしていないので(短期でリンゴの試食販売、バレンタインイベント販売、整体師の接客はあり)畑違いの仕事に、やってみたいのと、やっていけるのか。という不安があります。
場所は栃木県日光近辺で考えています。(埼玉県在住、アラフォー女独身)


そこで、仲居の仕事をやった事がある方、近しい人がいる方に、お聞きしたいのです。


1、派遣で入って正社員になれた実績はあるのか?
2、ゴールデンウィーク明けに応募したところで、採用はあるのか?
3、正社員で応募した際の面接は、即決で採用となるのか?また住込みの寮を見せてもらえるのか?
4、アパートタイプの寮の割合は(プライベートを確保したい)どのぐらいでしょうか?
5、収入について
6、仕事の大変さ、良かった事
7、実際畑違いの仕事から仲居に転身した方の経験談


以上の7点、全てでなくてもかまいませんので、どなたか教えていただけますでしょうか?
また、それ以外でなにかあれば、アドバイス等していただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

只今失業中で仕事を探しています。

前から仲居の仕事に興味があって、今回やってみようかな。と考えていますが、
大変だというウワサをよく耳にします。

周りに仲居の仕事経験者がいないので、旅行に行った時に実際に仲居さんを見るぐらいしか、
情報がありません。
また、これまで事務仕事しかしていないので(短期でリンゴの試食販売、バレンタインイベント販売、整体師の接客はあり)畑違いの仕事に、やってみたいのと、やっていけるのか。という不安があります。
場所は栃木県日光近辺で考えています。(埼...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。

旅館で働いている仲居さんの多くが『バイト』や『パート』という事はご存知ですか?
シーズンによりお客さんの数が変動する観光地やリゾート施設が、人件費の調整の為に期間限定でバイトを雇う事が一般的です。
『リゾートバイト』という名称で探してもらえれば、結構な数がヒットすると思います。
日光も有名な温泉地ですから、募集を探すのは難しくないでしょう。


リゾートバイトの事を説明は長くなりますし、解答とはずれますね。一度確認してみる事をおすすめします。


以下、分かる範囲で答えさせていただきます。
1、「派遣から正社員への登用」
無い訳ではないでしょうが、非常に難しいと思います。
ただ、気に入ってもらえれば、次のシーズンに直接声が掛かる事はあるようです。

2、「GW明けの採用」
選択肢が非常に限られるでしょう。リゾートバイトは忙しい時の追加募集です。
しかしスキー場や海の様に季節に左右されない温泉宿であれば、年間を通して募集はあります。

3、「正社員の採用」
正社員となれば、旅館との交渉ですので、「その旅館による」としか言えません。
リゾバは間に派遣会社が入り、バイト先を紹介してくれるので、面接無しで即決と言えなくもありません。

4、「寮の下見とプライベート」
下見は可能だと思います。時間的な都合で難しい場合、担当者に聞けば詳しく話してくれるでしょう。
プライベートに関しても、個室を準備している所が増えています。
『個室』を働く条件にすれば、対応してくれるでしょう。

5、「収入」
周辺の相場とほぼ同じです。日光の仲居さんでは1000円前後になります。
しかし、家賃や食費、光熱費がいらないので、結果的に高いと言えるかもしれません。
ちなみに、1ヶ月の平均貯金額は10万円だそうです。

6、「仕事の大変さ」
仲居さんの朝は早く、体力が必要な仕事です。
他にも接客業なので、人と話すのが嫌いな人には難しいかもしれまん。
sweets11さんは、接客の経験があるようですので、そこは不安になる必要は無いと思います。



全く別な仕事へのチャレンジはとても勇気のいる決断だと思ます。
しかし、リゾートバイトは全くの初心者が多く集まりますし、受け入れる旅館もそのあたりは心得ています。
経験が無い、仕事が分からない事を必要以上に不安に思う事はありません。

始めまして。

旅館で働いている仲居さんの多くが『バイト』や『パート』という事はご存知ですか?
シーズンによりお客さんの数が変動する観光地やリゾート施設が、人件費の調整の為に期間限定でバイトを雇う事が一般的です。
『リゾートバイト』という名称で探してもらえれば、結構な数がヒットすると思います。
日光も有名な温泉地ですから、募集を探すのは難しくないでしょう。


リゾートバイトの事を説明は長くなりますし、解答とはずれますね。一度確認してみる事をおすすめします。


以下、分...続きを読む

Q大学4年生になるとほとんどの人が授業に出ない・・・?

私は大学生2年生です。
疑問に思っていることがあります。
大学4年生になるとみんな忙しくなるから、
学校の授業にはほとんど出ないといいますよね?
何が忙しいのでしょうか??

就活でしょうか?
私は留学をするつもりなので就活はしないのですが、
それでも何かと忙しくなるだろうから授業はあまり取らないほうがいいのでしょうか?
親からはもったいないから、
授業沢山とりなさいと言われるのですが・・・。

Aベストアンサー

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というものがないようにするべきですが、もったいないからと言う理由で3~4年も忙しく単位を取って授業に出ていて、肝心の卒論が終わらないと、他の授業がどんなに成績良く、単位が余っていても卒業出来ません。

就活ではなく、留学でしたら、他の方よりは時間があるのかもしれませんし、大学によって、若干システムも違うと思うので一概には言えませんが、授業を取るだけ取っておいて、卒業までの自分に必要なことの優先事項を決め、いざとなったら不要な単位は切り捨てるというのがいいのではないでしょうか。

確かに余力があるなら、学ぶ価値のある授業も多くありますが、それに囚われて、卒業の足を引っ張ればあまり意味もありません。

ただし、奨学金を受けている場合、3年の成績が4年の支給に影響する場合があります。
途中まで出て…という感じだと「不可」がつき、成績の平均点に影響が出ます。
成績重視の奨学金を狙っている場合はこの点は注意が必要かと思います。

経験上の感覚から書き並べましたが、質問者様の大学のシステムと異なる点もあるでしょうし、一度、ご自身の大学のシステムと照らし合わせて、一番目的に合っていてムダのない選択が出来ていれば良いのではないかと思います。
ご参考までに。

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というもの...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q旅行管理者って、役に立たないですか?

大学2年生の女です。
国内旅行管理者の勉強中で、大学で大原の講座があるのでそれを受講し、今必死で勉強しています。量も多く大変ですが、勉強は楽しめています。
就職に役立てばいいな、とは思いますが自分自身の知識を増やし、高めるために勉強を始めたといったところです。

何件か質問と回答を拝見したのですが「旅行関係以外の会社であれば、就活ではこの資格はごみのようなもの」「旅行関係の会社でも、ないよりはあるほうがいい程度」などの回答が目立ち、全然役に立たないのか・・?と不安になってきました。

もちろん、旅行業法で旅行管理者を営業所ごとに最低1人選任しなければならないことは存じていますが、授業を受けていて旅行業者の方はほとんど旅行管理者の資格を持っているのでは?と思ったのですが、それは思い込みで回答通り実際は(役に立たないから)資格を持っている人は少ないのでしょうか?

世間一般で、この資格がどのように評価されるのか。
旅行業者で働いている人の資格の所持率はどれくらいなのか。
どちらが1点でも良いので、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

akane-Rさん、こんにちは。旅行会社に26年間勤務していた経験があります。採用面接もやりましたし、いろいろなBBSで類似したご質問に答えてきました。

旅行会社を目標にした就職活動ではこの資格はかなりポイントになると思います。国家試験の中では難関というものではありませんが、営業所に1人、大きな営業所では2名以上常勤しなければならない、という旅行業法の規制がありますから、入社前にそれを取得していることは印象に残りますね。

しかし採用に当たっては様々な能力、スキルの一つとして評価するが、これがあれば絶対採用、というほどのものではありません。

もちろん旅行会社以外の就職活動では鼻も引っ掛けてくれないでしょう。司法試験や医師国家試験のような開業資格ではありませんのでね。

昇進に当たっては、これがないと一定以上の管理職になれないという内規を持っている会社もあります。

業界内の取得率ですが、私のいた会社ではほぼ50%でした。これは同業他社の中では比較的高いほうでしたね。業界全体では30-40%くらいではないかと推測しています。経理や総務部門の人では持っている人はほとんどいませんでした。若いうちに合格しておかないと、入社後はなかなか時間がとれずに挫折してしまう社員も多く見られました。

結論として:やはり取得するべきです。合格目指して勉強する意欲は、社会人になっても他の能力発揮につながりますからね。頑張って下さい!

akane-Rさん、こんにちは。旅行会社に26年間勤務していた経験があります。採用面接もやりましたし、いろいろなBBSで類似したご質問に答えてきました。

旅行会社を目標にした就職活動ではこの資格はかなりポイントになると思います。国家試験の中では難関というものではありませんが、営業所に1人、大きな営業所では2名以上常勤しなければならない、という旅行業法の規制がありますから、入社前にそれを取得していることは印象に残りますね。

しかし採用に当たっては様々な能力、スキルの一つとして評価する...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング