プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクは21段とか24段変速が有るものだとか言いますが、実際街乗りでそんなにガチャガチャと多段変速なんて必要ですか。

↓このクロスバイクみたいに7段でいいんじゃないですか。
http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700al_cr

勾配のきつい山の中を走る訳でもないのに多段変速なんて要るのでしょうか。

A 回答 (9件)

走行環境によると思います。


平坦な環境の街乗りだと、7段でも可能だと思います。

自分の自転車はクロスがF3×R8ですが、良く使うのは、F1×1,2と、F2×2,3,4,5,6と、F3×5,6,7,8の11段です。
ロードはF2×R10ですが、良く使うのはF1×1,2と、F2×1,2,3,4,5,6,7,8,9,10の12段です。

段数が多いので、自分の足に最適な重さを「選択する余地」があるのです。
ちなみにクロスは実用+趣味用、ロードは趣味用です。

URLのような安い自転車はそれなりの理由もあります。
たとえば、ぱっと見で「クイックレリース」になっていないですね。
それは何かと言うと、工具なしで、レバー式に車輪が外せる構造です。
おおむね4万円以上の自転車は、殆どこの構造がついています。

また、変速機がSHIMANOのターニーと書いてありますが、変速機にもグレードがあります。
経験上、安い変速機は調子が狂いやすいです。 1段に入れても2段までしか落ちなかったり、3段に入れても3段と4段の間をガチャガチャとチェーンが外れそうになる事もありました。
おおむね4万円以上の自転車は、それなりの変速機が採用されていると思います。
ターニーの実力は存じ上げません。
仮に、変速機が何かも書いてない場合は黄色信号ですね。
変速機の情報を調べようも無いですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
趣味とスポーツ用に使うには欠かせませんね。
実用として安い街乗り用を買う人は自分と同じで平地の街乗り使用主体だからあんまり多段変速を追求しないから無頓着でいいんじゃないかと思いますよ。
クイックの車輪構造にしても同じだと思います。
使わない人にすれば全く不要と言えます。
自分のは折りたたみ式だから全く不要です。



ところで懐かしい方ですね。
90キロ出る62年式のカブ70は元気ですか。

お礼日時:2012/08/18 15:27

小出しですみません。


これを見る限り、ターニーは一応シマノの名前付き変速機みたいですが、子供用のようですね。

「アルタス」以上、趣味でも乗るなら「アセラ」以上できれば「デオーレ」をお勧めします。

参考URL:http://www.chari-u.com/shimano.htm
    • good
    • 2

クイックリリースです。


検索したらクイックレリースと言う方が少数派でした(汗)
以前はリリースと呼んでいたのに、周りの連中がレリースと言うので流されてしまった…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4% …
    • good
    • 2

私も昔はギアレシオの幅が大事であって、多段変速など不要と思っていました。


しかし実際に多段変速車に乗ってみると必要性が理解できます。

近所のコンビニへ、といった近距離短時間の用途であれば多段変速は不要ですが、レースのような その人の体力の限界を探るような走り方や、ポタリングでも一日の走行距離がそれなりになる場合は走ることの快適さや疲労度の違いが如実に出てきます。「人の体が効率的に動く領域というのは思った以上に狭いのだ」という事実に気づくことと思います。その効率的な領域を探りながらそれに合わせてギアレシオを変えて行くという操作が身に付くようになれば、多段変速車のありがたみが分かってくると思います。

ただ、変速段数が多くなってくると調整がよりシビアになったり、しっかり作り込まないと強度・耐久性が確保できなかったり、などというデメリットも出てきます。多段変速が良いのか、悪いのかという判断はそのあたりの要求と利便性のバランスによって決まってくるものと思います。

シマノ・ロードバイクコンポーネントの10速化と、マウンテンバイクコンポーネントの10速化までのタイムラグを見ていると、そろそろハイエンドスポーツ向けを別にして、多段化は限界に来ているのかな?という印象を個人的に持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大は小を兼ねる、だから

近所街乗りでも多段変速有ってもいいですね。

有ってもその場所では不要なら使わなければいいだけですね。

お礼日時:2012/08/18 15:13

自分の使い方があっているかはわかりません



3×7の変速の場合、街中ではフロントギヤは基本真ん中です。
なので後ろの方であとは変速という形になるのですが、街中にも多少の勾配ありますし、7段じゃ足りないというかこれとこれの間がほしいなとか良く思いますよ?

というかクロスバイクはスポーツ用なんで山も登ったりする人いますし、21段以上は必要ですよ?
まぁクロスバイク=街乗りみたいな風潮もありますがあくまでスポーツ用なんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばクロスバイクってスポーツサイクルでしたね。

それじゃ、21段以上有るのが普通だって訳ですね。

自分が乗ってる折りたたみのモノだって21段有るのですよ。
そんなにマメにシフトしませんけどね。

お礼日時:2012/08/18 15:09

町の中が平坦とは限らない。


坂のある町では7段変速くらいではとても足りない。
「街乗り=平坦地走行」という思いこみが強い人には理解できないだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
坂だらけの街ってありますね。

そういうところは多段がいいでしょうね。

それよりも電動アシストのほうがいいんじゃないですか。

お礼日時:2012/08/18 09:09

きちんと自転車の基本が出来ている人は、乗車時のペダルの回転数が一定で、変速によってスピードを調整しますから必要ですよ。



あと、そういうことを考えない一般の人でも、人によって脚力や走るスピードが違いますから、同じ自転車を使っていても、快適に感じるギヤ比は違います。
極端な話、ギヤが少ないと、購入者一人一人に合わせてギヤを交換しなければならなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

街乗りで7段で少ないなら倍の14段でも十分だと思いますけどね。

お礼日時:2012/08/18 09:06

貴方の質問を読むと 「本当にその通り!」と答えたくもあり


「なにか勘違いしてないかい?」と言いたくもありますね。

貴方はクルマの運転もする人ですか?
クルマのギヤ比がローとトップだけだったら スムーズに
走れますか?
上り坂と下り坂だけなら それでも済むかも知れませんが
平坦地も走るのですから 間のギヤ比が欲しくなりますよね。
では3段あれば十分かというと それぞれの間に
もう1段くらいあった方が エンジンにオーバーワークを
させないで済むので 走りやすいですよね。

重要なのは ギヤが何段あるかではなく ちょうど良いギヤ比を
使えるかどうかなのです。

多段ギヤの自転車に乗りながら なぜかギヤをトップに入れたまま
平坦地を体重をめいっぱいに掛けて立ち漕ぎしている人を
時々見ますが そのような人は 多段ギヤよりも ちょうど良い
ギヤ比のシングルギヤの自転車の方が相応しいという事に
なります。

ギヤ比が100段あろうと200段あろうと 使うギヤ比は一つです。
ちょうど良いギヤ比を選んで走れない人は 7段でも多すぎるかも
知れませんし 3段でも多すぎるかも知れません。

貴方の場合は 7段で十分なのか もしかしたら それでも多すぎるかも・・・
それは今の時点では誰にも分からないでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
乗ってるクルマはATだしバイクは遠心3速のカブなのですよ。
面倒だから自転車もATのミッションになればいいのですけどね。

貴方の場合は 100段で十分なのか もしかしたら それでも少なすぎるかも・・・
それは今の時点では誰にも分からないでしょう。

お礼日時:2012/08/18 09:02

街中でも意外と勾配があるので、思いの外、多段変速は重宝しますよ。


まぁ、7段でも良いですが、それだと勾配のきつい所は押して登ることになります。
実際、押して登るよりよりゆっくりでも漕いで登った方が楽ですし、頂上に達した時に変な達成感が得られるのでお徳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きつい勾配の有る街には必要でしょうね。

お礼日時:2012/08/18 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!