アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、派遣の打ち合わせに行ってきました。
いろいろ質問されたなかで、
家族構成を尋ねられました。
私の家庭は両親が二人、私が一人っ子といういたってふつうの家族構成なのですが、よくよく考えてみるとこんなこと訊かれないといけないのか?仕事と関係あるのか?と家に帰ってから???になりました。
私はちょっと緊張していたせいもあって、(やはり向こうのほうが立場が上だし。)訊かれるがままに答えてしまったのですが、世の中にはこういう質問に答えたくない人も居るんじゃないのかなぁとふとおもいました。
私の考えすぎでしょうか?それとも打ち合わせってこんなものですか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私も派遣先の企業との顔合わせで家族構成を聞かれた事が何度かあります。あと、正社員の面接では当たり前のように聞かれます。
家族構成だけではなく、「お父さんは現役ですか?どういうお仕事を?」「ご兄弟は何をしているのですか?」等、少し詳しく聞かれたりもしました。私も『何でそんな事聞くのかなぁ』と思っていたんですけど、聞かれたら素直に答えていました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり訊かれるものなのですね。
私は4年間アメリカで生活していたので、どうしても違和感を感じてしまいます。
アメリカでは仕事に直接関係ないプライベートなことを訊くのはほとんどタブーなんです。なんせ履歴書に年齢、性別を書かないくらいですから。
(ここは日本だ!!!って言われたら何も言えないんだけど…)

私はP、T、R社から面接行った事ありますけど、

こんな失礼な派遣先は未経験です。
営業がストップかけますし。

ビジネスライクな社風が好きな私は、
長期案件でこんな面接官に当たった場合は、
辞退して次の案件探すと思います。

面接時にルーズな会社は、業務進行にもルーズですし。
自分には向かないからです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もどっちかというと、ビジネスライクが好きです。
『仕事ちゃんとするから、プライベートなことはほっといてよ。』
って感じです。
仕事をしていく上で、お互いだんだん分かっていくってのは別にいいんですけど。
派遣とかの場合ってそうもいかないんでしょうね。

ああ、面談ですか。

それはですね 十分考えられます。
というのは個人情報だからです。

派遣会社は派遣先はあまりおしえないのです。例えば卒業した学校名(例えば)私立高校卒、や県立高校卒、4大卒、短大卒など)や今までの就業した会社名とかは教えません。例えば食品会社勤務2年、とかその程度までに、家族のところは両親健在くらいですかね。
あとは面談者(fune12345さん)の参考基本資料を見ていなかった。受け答えのネタ話だったとか、ぼんやりしたおじさん(人事)だったなどが考えられます。毎日沢山の面談をしているので許してあげてくださいね。
どのみち「派遣会社に話した事」がすべてそのまま「面接企業に同じ事を話している」ではないのです。

今は個人情報は大事なので、そういう扱いになっております。それも派遣先もしっかりわかっていますから安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

派遣のコーディネーターのかたに答えていただいて内部事情などなどとても参考になりました。
ありがとうございます。

人材派遣の人事コーディネーターです。

>先日、派遣の打ち合わせに行ってきました。
登録後の面談ですか?
>家族構成を尋ねられました。
ええ聞きますよ。お仕事に関係あるなしにかかわらず聞きます。
例えば若い女性が面談にきたらバツイチでお子さんがいて保険にしっかり入りたいとかお子さんがまだ小さいので具合がわるければ幼稚園から「お呼び出し」もあるのでそういったプライベートな事お聞きします。
それをふまえて派遣先を考慮してあげたいので聞いています。
お昼に抜けれる会社や幼稚園や実家に近い会社、そういう母子家庭の女性が働きやすい職場を派遣したいからです。病気のご家族や年配の方がいれば「介護」でお休みしたりする場合もあるでしょう?ですから聞きます。

それがいいにくい部類の事としてこちらは捕らえておりませんでした。プライバシーだとお考えでしょうか?
私は趣味から人生プランまで色々おききします。例えばお金が溜まったら留学したいとか希望があればそれに関係した職場に派遣してあげようと考えるからです。外資や留学センターでの事務員、英語を使う派遣先などですね。
好きな分野、興味のある分野のほうが派遣するほう、派遣されるほうお互いプラス作用だと考えるからでなんですけども…。

家族の事も同じように予め話に組み込んでおけばいいと思っていました。こういう質問をみると、私自身は普段、隠す事や聞かれて困ることはそんなにありませんので「家族の事を聞いて嫌がる方、きかれて困る方」もいるんだな、と再実感しました。
ありがとうございます。ちょっと考えるきっかけになりました。<m(__)m>

>やはり向こうのほうが立場が上だし
そう考えなくていいですよ。(*^_^*)
私たちは公平な立場なのです、派遣会社は会社の看板を使って派遣先を探してくる。そしてスタッフを派遣する。派遣することで私たちはお金をもらうのですから。

スタッフさんに派遣先はお金をかすめているとか言われると腹立つんですけどね。だから私たちは公平なので、何かお仕事をするうえでご不満があれば筋道を立てて言えば私たちの関係において上、下、という事はないと思います。
働き易い職場に派遣されるといいですね、それではお役に立てれば。
    • 0
この回答へのお礼

コーディネーターの方ですね。
説明不足でしたが、コーディネーターの方と面接した後の企業さんとの顔合わせの時です。
企業さんとの初顔合わせでコーディネーターの方にも訊かれなっかたことを訊かれたのでちょっと???だったんです。
企業のおじさんに訊かれたので私もちょっと構えて考えてしまったのかもしれません。
(おまけに採用されなかったので。)
女性のコーディネーターの方だったらここまで深くかんがえなかったかもしれないのですが…
参考になりました。
ありがとうございます。

仕事には直接関係ないと思いますが、受応え方を見ているのではないでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

そんな気もします。
私の考えすぎだったのでしょう。

ありがとうございます。