プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも自衛隊のことについて質問したのですがまたまた質問です。
自衛隊は体力勝負と聞いたのですが、私は学校の体育の時間の体力測定で1000mを5分40秒で完走しました。しかし、クラスでは遅いほうです。あまりにも体力がなさ過ぎるのでビックリしました。
なので自衛隊希望の私は最早、体力的に問題があります。
だから、自衛隊に入るためにどれくらい体力が必要なのか質問いたしました。同時に、自衛隊に入るときの試験で体力試験のようなことはあるんでしょうか?
調べたのですが、情報がバラバラでよく分かりません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元海上自衛官です。


自衛隊受験での体力試験で記録を競うものはありません。
体格検査の肺活量や体重身長などの測定は実施しています。
入隊後は持久走や腕立て伏せ等はあります。
海上自衛隊ではカッター(12人乗りのボート)や水泳(50mプール)遠泳(海で泳ぎます)もあります・・・結構楽しいです。
登山競技(麓から頂上まで走ります)
持久走は1500~5000m位。競争はあります。でも順位による罰則はありません。
上位者は表彰されたり、体育学校を薦められたりします。(私がそうでした)
朝の隊列行進でも走ります。銃を構えて行進もします。
腕立て伏せは毎回(罰則でも腕立て伏せ。旧軍隊での罰則では往復ビンタや精神注入棒の殴打がありましたが、自衛隊では勿論ありません)
などがありますが、特別凄い体力は必要ではありませんが、持久走や腕立て伏せ位はゼーゼーしないでこなせるくらいの体力があったほうが良いです。
腹筋背筋も適当に鍛えておいた良いです。腰痛予防です。
本格な体力が必要なのは専門課程に進んでからです。
専門課程は入隊後に貴方の適正や希望、選考で決まりますから、今は心配しなくて良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
元自衛官の方が回答してくれるなんて思いもしませんでしたが、より確かな回答を得られたので良かったです。実は私も海上自衛隊に入隊したいと思っていたので参考になります。水泳は習っていたので何とかなると思いますが、1500~5000はう~んというところです。でも、回答者さんは凄いですね。こんな個人的にはキツそうな競争で上位になれるなんて憧れます。女子なので劣るところはありますが、回答者さんのように上位にいられる自衛官になりたいです。
詳しい回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 16:20

え~と。


札幌地方協力本部さんに聞いてみました。
http://www.mod.go.jp/pco/sapporo/recruit/faq_exa …


健康に関する基準、体格に関する基準はありますが、運動能力に関する基準はありません。

実際問題定員不足に悩む自衛隊が運動能力で選抜していたら、隊員不足が更に深刻化してしまいますので出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探していたページがURLで貼られていたので良かったです。
定員問題で悩む~のところの言葉に色々救われました。まだまだ学生をしなければならないので自衛隊に関する疑問は多くはっきり言うと、俗にいう運動音痴に近いので・・・いや、なのかもしれませんが、「運動能力で選抜していたら~」のところで自分にも可能性は残っているんだと少し自信がつきました。
URLを貼ってくれたり、勇気付けられる言葉を載せてくださりありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!