プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前に2ヶ月(♀)の子猫を飼うことになりました。
そして、4日ほど前に先住子猫の遊び相手にと2ヶ月半(♂)を迎えました。

始めの数時間は新入りを隔離していたのですが、脱走してしまい、結局初日から一緒の部屋で過ごすことになってしまいました。

初日、先住は「フー」という威嚇をずっとしており、近づいてくる新入りをかなり威嚇していました。
とりあえず2、3日様子を見ようと思い、24時間体制で様子を見ていたのですが、
3日目くらいから、追いかけ合いが始まってしまいました・・・
先住の「フー」という威嚇は少なくなったのですが、新入りが近づいたり、追いかけ合いをしてるときに「うー」と唸っています。
4日目の今日は、追いかけ合いに、猫パンチ、取っ組み合いが加わってしまいました・・・

今更ながらゲージを買ったのですが、4日間も放し飼いにしていた新入りが大人しくゲージに入るとも思えず、隔離をするか迷っています。

昔実家で2匹目を迎えた時は、先住が気弱なタイプだった為か、喧嘩などはありませんでした。
子猫2匹というのは初めてで、どうするべきなのか分からず困っています。

今からでもゲージに入れるべきなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トムとジェリーだって仲良く喧嘩しますから心配いりませんとも。

• 0

先にいた猫からすれば全く知らない猫が行きなり自分のテリトリーに来たら怖かったり怒ったりするのは仕方ないです。

今は優劣をはっきりさせている時期だと思うので、新しい猫が来たからと言って先にいた猫より可愛がると先にいた猫の立場が危うくなります。

ゲージにいれるかいれないかはお任せしますが、先にいた猫の方が偉い、と言う事を理解させた方が良いと思います。
    • 0