アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学病院の精神科で、主治医がここの内科なんか行くな、適切な医療が提供出来ない、とおっしゃったり、診断書にかなり悪意がある書き方をされて、ショックを受け、信用出来ないので、 どうしても変更して頂きたい、とお願い致しましたら、精神障害のある人は身体症状が有って当たり前なんだから、内科なんか行っても意味ない、やっと内科の検査をお願いしてやって貰ったんだ、大学病院なんか命にかからわないのは診たくないんだ、そんな症状は近所の開業医に行け、と言われ、データがないので診て貰えないと言ったら、それはあなたが問題があるからだ、それはあなたの精神疾患だ、障害があるのなんて診たくないだろう! 診断書にも文句があるのか、あなたは世間知らずだ、行政が金を出さない様にしているのに、鬱病や統合失調症でもあるまいに、決定される訳ないだろう、あなたは手に負えない、前の病院に紹介状書くから、前の病院に行ったらいい、と。前の病院での診断書は病状は悪くは書かれておりましたが、私に対して悪意の感じられる表現は全くありませんでした。それに、現在の主治医は私はこうして欲しいという事を言っても聞く耳を持たなかったし、何をやっても悪いのは私、だんだんと主治医が信用出来ない状態になりました。大学病院では病院内で主治医は変更出来ないので転院して貰うしかない、という感じです。私が悪うございましたと我慢すれば大学病院では宜しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

今の担当医と意思の疎通を図るのは難しいですね。

やりすぎると、医師間で噂が立ちmakiko99が不利な立場になる
危険性があるから気を付けてください。

医師も人間です。貴方の担当医のような性格の医師も多々おら
れます。反対に、患者の気持ちを考えて気の利く医師もおられま
す。

大学病院に関しては「先生が気に入らないので変えてください」
という理由で担当医の交代を申し出るのは止めといた方が無難
です。

>データがないので診て貰えないと言ったら、それはあなたが
>問題があるからだ、それはあなたの精神疾患だ、障害がある
>のなんて診たくないだろう!
人格が否定されているようで、情けない気持ちになりますよね。

よっぽど明らかな理由があり、病院側が100%納得できるよう
な場合以外は変えてもらえないと思います。
(極端な話、先生が犯罪者であった場合など。)

◇対策
大学病院は医師の人数が多いです。
受診する科の医師当番表を見て、自分の受診する日に今まで担
当していた医師が出ないことを確認して、自分が良いと思った医
師の担当日に受診する。
多分予約制になっているでしょうから、○○日に受診したいので
すがと事前に受付へ連絡しておかないと面倒になります。

受診後、次回の予約は、自分が良いと思った医師の担当日を指
定 (貴方がこの曜日しか来られないと強く伝える) する、こういう
手順を踏んで、担当医を変更する方法が考えられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。おそらく来週中には主治医が前の病院の主治医に紹介状を書いたのが出来てると思われますので、前の病院での主治医に、別な医師を指定して貰って改めて紹介状を貰おうと考えております。その後、手順を踏んで…という感じでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず、前の主治医に戻る形になりました。

悔しいでしょうが

あなたはバカになって
私が悪うございましたと言ってその病院を去った方がいいかと思います。
精神科に通ってストレスを作っていたのでは治るものも治らないと思います。
悪化する一方じゃないですか。
人の生き方はその人それぞれだと思います。
どちらが上、下、良い、悪いなどないと思います。
みんな自分の信念で生きているのだから。
それは否定されるものではないと思います。
ただの意見としてだけならいいですけどね。
主治医に会いたくないなら会わないような道を選んだらいいと思います。
あなたは手に負えない、前の病院に紹介状を書く?
手に負えないところにまた行けと言うことですか?
どっちにしてもこのままではあなたは悪化しそうですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。一応、紹介状が出ましたので、前の主治医に予約を取りました。いい方向に向かえば宜しいのですが…。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

健常者にうつをわかれというのは、強迫に近いかもしれない。

あなたなんでわからないのっていってもあちらは、普通の人。逆に説明しても何なんだろうねっていわれてお終いかな。わかる先生を探すしかない。俺もうつだったのでここでアドバイスをしてるが理解されない。それ程多種多様だということ。わからない人間には、わからないが、わかる奴には、涙をこぼしてわかるんだっていう。こころは、むずかしいよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かに健常者にわかれっていうのは難しいでしょうね。しかし、だからといってうつだからおかしいとか、おかしいんだから何を言ってもいいっていう、そんな扱いをしてもいいってことはありませんからね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の友達に複数名の医師が現役の医師が居ます。

開業医も居れば、大学病院などの勤務医もいます。

飲みに行った際に彼らが必ず口をそろえて言うのは
「医者は選べよ!当たり外れの差が大きいぞ!
我々が見ていても、『それはダメだろう!』と思う判断を平気でする医師が居る。」
との事でした。

精神科に通院されているのならなおの事、信用できない医師に通っていても病状の改善は見込めませんよ。
紹介状なんて要らないので、他の精神科の診察を受けましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。この先生にはもう2年以上診て頂いておりますので、保健所などに相談しても、かなり永く診て頂いていらっしゃるので、あなた様と先生との信頼を取り戻すのが一番いい、と言われました。しかし、主治医の態度がこんななので、私はかなりのストレスですし、この調子では信頼を取り戻す確率はゼロに等しいのではないかと思います。人間として、女性としての生き方もことごとく否定され、主治医に会いたくないので自殺も考えました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。前の主治医が自分が診察するとおっしゃいました。