マンガでよめる痔のこと・薬のこと

賃貸で古い戸建てを借りて一年少したちます。 その間 湿気がひどくどのような湿気とりをしても効果がなく、あちこちにカビや虫が出てきて、家具、かばん類 服などもカビで処分したりしました。

仲介業者に見に来てもらって、大家さんに改善してもらうように言っていますが、床下に水がたまっているとのことで、その原因をまず調べるようにといわれているみたいで、なかなか対処が進みません。
母が来たときに、流し台の下が異常にかび臭い! へやもあちこちかびてるし体に悪いので、なんとかしないといけないよ。と言われました。

このような家からは、一刻も早くでたいのですが、事情があって主人が収入が現在なくここは格安で、また、犬も認められているし、なかなか同じような条件の物件がないので悩んでいます。

子供の健康も心配で、体に湿疹が出たりしています。
経済さえ許せば解決することなのですが、実家に帰るのにも子供たちは学校や友達の関係でここを動きたくないようです。
 長くなりましたが、今後、ここに住み続けるとして大家さんにどのような対処を請求できるのでしょうか?
 また、ここを出るとした場合、保証金の返還や損害賠償の請求などは可能でしょうか?
いやなことですが、今、金銭的に不自由ですすので可能ならば、だめになった家具や服やかばんの弁償をしてほしいのですが、引っ越すとなれば、殆どの家具はかびてるので処分しないといけないのです。  よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

周辺に排水溝があると思いますが、長い間清掃されずに、

そこが詰まって水はけが悪くなっている可能性があります。

ない場合は、どこが水の入り口か調べて、反対側に排水溝を設けます。
床下換気も、排気窓が何かでふさいでありませんか?

家の中も水気のあるものは避けて、キッチンの排気は必ずします。

現認して借りたと思います、後は使い方次第ですよ。

この回答への補足

カビがこのようにひどいことが分かっていて借りる人はいないと思います。
業者もそのような話はいっさいなかったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。