人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

7月に出産した一児の母です。
義理母に妊娠報告した際に「何もしてあげられないから。親に頼らず自分達で頑張りなさいね」と少し冷たい感じで言われてました。もちろん自分達で頑張るつもりでしたし、産まれてくる子供は可愛がってくれたらいいなー…と思いながら特に交流もなかったのですが、出産後お見舞いに来てくださり「入院中に飲み物とか買って^^」と2万円渡され、「これは出産祝いじゃないんだけど…子供にベビーカーでも買ってあげて」と6万円渡されました。それからも「バギーもらったの!いいやつらしいから、子供が大きくなったら使って^^いらないなら捨てていいから」「ベビー服もらったの^^(きちんとデパートのラッピングがされた新品)すぐじゃなくていいから着せる時があったら写メ送ってね♪」←写メを送ったあと「写メありがとう!皆に可愛いって言われたよ^^また送ってね♪」「おむつ買ったよ^^またなくなったら言って!」と、とても可愛がってくれるように(;_;)
義理母は出産祝いじゃないと言いましたし、旦那は「うちは本当そーゆーのいいから」(純日本人ではない為、色々とルールが違うみたいです)と言われましたが、きちんと内祝いをしたいと思ってます。

しかし、いくら位で何を贈るのがいいか悩んでます(+_+)
おそらく私の地域では3分の1返しが主なのですが…。
はじめは12窓のベビーフレーム付きの時計なら喜んでもらえるかな♪と思いましたが…写真は毎月撮って自分たちで入れて作るものみたいだったので子供の1歳の誕生日に感謝の気持ちを込めて渡そうかなと^_^;
ギフトカタログでは味気なく、甘いものは食べないし、食べ物や飲み物も…。タオルやバスグッズ、洗剤なんかも微妙で(ToT)

なにかいいアイデアがあれば教えて下さい(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二児の母です。



>義理母に妊娠報告した際に「何もしてあげられないから。親に頼らず自分達で頑張りなさいね」と少し冷たい感じで言われてました。

これは「冷たい」んじゃなくて、「当たり前」のことです。まずその幼い子どもじみた考えを改めるべき。
「可愛がってくれるように(;_;)」ってこの顔文字、姑さんをバカにしてんの?
婿入りしたんだから余計にあなたに釘も刺したくなるでしょう。
あなたはそんなつもりはなくても、婿入りさせたって時点であなたがあなたの親に頼りっきりになって成長しないのも不安なんですよ。当事者であるあなたはそんなつもりないのに…って思うでしょうが、婿入りさせるってことはそう言う風に思われるってこと。ご主人が出産するわけではありませんからね。自分は嫁の家で嫁は孫を産んだって大役を果たしたけど、
自分には何もない…って思ってもおかしくはありません。あなたの親やあなただけで内孫だって独占しないで息子にもちゃんと気を遣ってね、って念を押したのもあるでしょう。そういう点では「ご心配ありがとうございます。婿入りしたとしても決して◯◯さんをないがしろにすることなどしませんし、子供も親に頼らずきちんと自分たちで育てます」って言えるくらいの強さを持つべきですね。

息子が嫁の家に婿入りしたもんだから自分はシャシャリ出るわけにも行かない、
って一歩引いただけですよ。「喜んでるふうにも見えない」きっと嫁の家に気を遣ってたんでしょう。
でも実際目の当たりにすると想像以上に可愛くなって口出しもしたくなっちゃったんでしょうね。
あなたたち夫婦をないがしろにするくらいの干渉ならともかく、義理母さんも義理母さんなりに気を遣ってたということ、
あなたも理解してあげましょうよ。私からしてみれば、適度に距離を保ててるいい姑さんだと思いますけどね。

デジタルフォトフレームでちょくちょく写真を送ってあげればいいんじゃないですか?

これなら内祝いとかしこまらず、写メだとわからなくなっちゃうし不便だから子供の様子を伝えたくて~。
お友達とか来た時にも見せやすいでしょうし!ってうまく言いくるめられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
もちろん彼の親にも自分の親にも甘える気はなかったのですが、私の親は「私もおばあちゃんか~♪」と周りに言いまくっていて、彼の親は本当にそっけない感じで言われて喜んでくれてない感じで少し悲しかったんですが、子供が産まれてから度々連絡くれる様になり、嬉しかったので…。その表現の「嬉しい(;_;)うるる」という顔文字が不適切でしたら申し訳ありません。決して義理母を馬鹿にしたわけではないです。
彼自身、子供の頃は祖父母に預けられていて、中学校にあがる前に義理母と一緒に住むようになったから仲良くないよ…と聞いていて、いまいちその辺の親子関係もつかめず。
また婿養子になったのも、彼が養子縁組を何度も繰り返していて、書類が揃わないから元の名前に戻せない!と、入籍する際に突然言われた為(この時まで知りませんでした)全然知らない人の性を一生名乗るのは…と、本当に書類上だけでの婿養子なのです。

内祝いに関してはデジタルフォトフレームが喜んでもらえるかと思いましたのでBAに選ばさせていただきます(^^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/05 21:12

> 純日本人ではない為



かどうかは別にしても、義父や義母はご主人の実の両親だし、生まれた子供は「内孫」です。
つまり義父や義母にとっては「自分たちの孫」であり「自分の家の中の出来事」ですから、お祝いとかお返しといった考え方は必要ないと思います。
むしろ質問者さんの実の両親からのお祝いに対しては、きちんとしたお返しが必要です。

といっても。何かの形で感謝の気持ちを表したいという気持ちも分かりますので、みんなで食事会でもして美味しいものをごちそうすればどうでしょう。
そして、孫の顔を再々見せてあげることが一番のお返しだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

一度お葬式が全然違うと聞いた事があったので、冠婚葬祭は違う事が多いかもしれない…と思ってました。

旦那が婿養子になったので、嫁にいった場合との違いがわかりませんでした(/_`)
しかし名前の関係で書類上だけの婿養子になったので、お嫁にいったのと変わらないんですが(^^;)

そうですね(´`)
何度か食事に行った事はあるのですが、いつも義理母が払ってくださるので(「払います^^」と言うと断られるので、「すみません、ご馳走になります」と甘えちゃってます)いい雰囲気のお店を予約して食事をご馳走しようかと思います(^^)

お礼日時:2012/08/21 05:57

>義理母は出産祝いじゃないと言いましたし…



孫は他人ではありません。
他人行儀な祝いなどなくて当たり前です。

>飲み物とか買って^^」と2万円渡され…
>ベビーカーでも買ってあげて」と6万円渡されました…
>ベビー服もらったの^^(きちんとデパートの…

家族は互いに扶養義務があり、生活に必要最小限の金品を出し合うことは、ごく普通のことです。
取り立てて書き並べることがらではありません。

>きちんと内祝いをしたいと思ってます…

必用ありません。
そのお返しは、舅・姑さんが将来、介護が必要になったとき助けて上げることなのです。

舅・姑さんはまだ比較的お若くて経済的にも自立しておられる方かと想像しますが、いずれは年老いていくのです。
今は甘えておいて、将来は手を差し向けて上げるのが、家族というものです。

>旦那は「うちは本当そーゆーのいいから」(純日本人ではない為、色々とルールが違うみたいです…

文面からは、あなたが純日本人ではないように読めますけど。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

身内でも内祝をするのが礼儀だと思ってました(/_`)
旦那が婿養子になったので、嫁に行った場合との違いや勝手が分からず…お恥ずかしい限りです。
義理母は妊娠を喜んでいる感じでもなかったので、出産してから色々してもらいすぎて、どうお返ししたらいいのか…という気持ちから書きましたが、ごく普通のことなのですね。もちろん「してもらえる」ということには感謝ですが(;_;)

旦那がクォーターですm(__)m
全然気にした事はないんですが「俺は日本人じゃないから(-_-)」と言うんです。
日本では常識?な、戌の日の安産祈願やお宮参り等も「する必要あるの?健康?それをしたからって健康になれるわけないじゃん」と…。
一度「葬式とか全然違うよ」と言うのを聞いて、冠婚葬祭のルールは色々と違うのかな…と。

お礼日時:2012/08/21 04:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親や義父母への内祝いは?

両親や義父母から出産祝いをもらった時、みなさんは内祝いで何か贈りましたか。
贈った方は、金額はやはり出産祝いの金額の半額位の品物を贈りましたか?

両方から10万円ずつ出産祝いを受けたのですが、半分だと5万円の品を贈るべきでしょうか?

みなさんのご経験を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも私の両親から10万円のお祝いをいただきました。ベビー用品などもたくさん買ってもらったので実質的にはもっといただいていることになります。

上の子の時には、他にお祝いを下さった方々にお返しした内祝いと同じもの(タオルギフト)と里帰り中に壊れかけてるなぁと気がついた掃除機を、下の子の時には母が大好きなリアドロで男の子の人形をプレゼントしました。


義両親の方は、私の親ほどでなかったので(現金で2万円)、香蘭社の銘々皿5000円相当を内祝いに贈りました。家に行った時に、お皿が欠けてたり数が揃っていなかったので…使ってくれてますので、良かったなぁと思います。

親しきなかにも礼儀、やっておいて損はないし、内祝いはこの子が生まれた時にもらったものと記念にもなりますし、ご両親も喜ばれるのではないでしょうか。



欲しいものを直接聞いても良いと思います。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q産後の悪露が急に増えました

9日前に三人目を出産しました。
子宮の戻りもよいといわれて退院しましたし、悪露の量も減り、色も褐色になっていました。
ところが、昨日、授乳時に二度さらさらの鮮血が生理の多い日並みの量で出てきました。今日も二度の授乳時に同じように流れ出てきています。それ以外は、薄く色が付く程度の量しかありません。

病院へ行くのが一番の解決方法だとはわかっていますが、第一に新生児を連れていかねばならないのと、第二に二人目を出産後三週間で血のかたまりがでて麻酔なしで子宮の中を掃除してもらった痛みへの恐怖心があることから、なかなか踏み切れずにいます。

これは、やっぱり子宮復古不全になるのでしょうか?
しばらく様子を見たら収まるかしら?すごく不安です。

Aベストアンサー

出産、オメデトウゴザイマス!
新生児かぁ~~ 懐かしいですね。
ちっちゃくてかわいいですねぇ♪

出血ですが・・
私も病院にいるとき帰ってきて一週間くらいは
悪露も少なく、順調だったのですが
ある日、授乳してると刺激されて子宮がもどっている
ということで出血するということですが
私の場合は今まで少なかった分が一気にでたのか?
胎盤の残りがでたのか、塊と鮮血とが一気に出て
下に着ていたジャージをとおりこして
フトンにまでしみるくらい出血しました。
すごく焦りましたが、夜中ということもあって
翌日、病院へ電話してききました。子供つれて
いくわけにもいかないですし。
そしたら
「子宮が戻って中の物がでてきたかもしれないから今 回1回だけなら(その大量出血が)様子見て、また出るようならまた連絡ください」
っていうことで指示をうけて様子をみてたらそのあとは収まりました。
授乳の刺激を受けて、子宮が戻りますし
専門家じゃないので言いきれはしませんが・・・
でも一度電話とかで聞いてみるのもいいと思いますよ。

Q百日参りとお宮参り

9月末に第一子を出産したものです。そろそろお宮参りに行かないとと思ってはいるんですが、先日母から百日参りに行かないとと話があり、いったいどっちへ行ったらいいのか、何をどうしたらいいのか、何がどう違うのかなど、全く分からず悩んでいます。どなたかお分かりの方、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

基本:お宮参りは30日くらいに行くもの
例外:どうやら地方によってはそれが100日目のこともあり
という感じでしょうか?

うちは母が「お宮参りは100日でするもの」という思い込みがあって(実際私が生まれたときはそうしたようで)「どうして30日にこだわるの」と上の子のときにさんざんいわれました。でも、ネットでどう調べてもお宮参りといわれるものは30日前後に神様にご挨拶にいくようなもの、100日はお食い初め。。。じゃあ、本当は30日にご挨拶に行くべきところを100日まで行かないというのはどうだろう?子どものためにできるだけ縁起担ぎはしておきたいしということで30日に決行しました。100日目にはお食い初めのお祝いをしました。
それが気に入らなかったようで下の子の場合は生まれる前から「お宮参りは100日でいいでしょ?」といい始め、取り合っていないと「向こうの親がそういうわけ?」とまでいわれました。
結局、入院中になんだか私がいないところで旦那の両親と「100日でいいですよね」なんて勝手に決めてました・・・切迫早産の帝王切開をした後に私が麻酔で寝ている間に・・・。困ったものです。
一応とはいえ早産で未熟児のカテゴリーに入ってしまった小さな子どもを連れ出すのは・・私も手術で体調が・・という思いもあったようですけど、逆にちっちゃく生まれてしまった子だけに早くに神様にあいさつしてご利益をつけておいてあげたいという私の思いとおもいっきりぶつかりました。
基本的に「お宮参りは100日である」という常識を持っていたために本来の起源からいうと「お宮参りは30日くらい」というのが信じられなかったようで・・・結局散々喧嘩した挙句に30日には神社に家族4人だけで行ってお賽銭してパンパンと手をたたいて「始めましてお願いします」と普通にお参りしてきました。
で、着物を着せたり、祖父母がみんな集まって祝詞を上げてもらうのを100日目にしました。

最近は30日のお宮参りも子どもの様子や季節をみて30日ではなく、50日目だったりそれこそ100日にしてみたりと子どもにあわせてする方が増えているそうです。なので別にこだわりがなければ子どもがしっかりしてくる100日でもいいかと思います。。。こだわりまくった人間が言っても説得力ないですけど(^^;)
あとはそれぞれの思い次第ですね。うちのように「100日が常識!」「30日には絶対に神様に挨拶に行く!」というので喧嘩することがないようにお母さんやご主人のほうの親御さんとしっかり相談されてください。
ただお宮参りで着物を着て祝詞くらいならいいですけど写真まで撮ると結構時間がかかります。これが子どもの負担にならないかも検討されてはいかがでしょうか?
まあ、気になるとしたら100日目は寒そうだな、と。

ご出産おめでとうございます。

基本:お宮参りは30日くらいに行くもの
例外:どうやら地方によってはそれが100日目のこともあり
という感じでしょうか?

うちは母が「お宮参りは100日でするもの」という思い込みがあって(実際私が生まれたときはそうしたようで)「どうして30日にこだわるの」と上の子のときにさんざんいわれました。でも、ネットでどう調べてもお宮参りといわれるものは30日前後に神様にご挨拶にいくようなもの、100日はお食い初め。。。じゃあ、本当は30日にご挨拶に行くべきところを100...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む


人気Q&Aランキング