プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在21歳の女です。
精神病を患い無職です。

今まで本気で漫画家になる事ばかり考えてきました。
でもそのせいで働けないのかと思います。
漫画家になりたい気持ちが強すぎて仕事に集中出来ません。
仕事中に「どうして私は漫画家になりたいのにこんな所で働いているんだろう・・・」
と思ってしまいます。働くことが第一なのに・・・
漫画家になれない事も仕事に集中出来ない事もどちらもとてもつらいです。
漫画家になりたいという夢を諦められれば普通の社会人として幸せに生活できるのかもしれないと感じております。
だから諦めたいのですが本気で漫画家になりたいと努力してきたので簡単に諦めがつかなくて困っています。
趣味の範囲でやれば・・とも考えたのですが少しでも絵を描くと本気で漫画家になりたいとすぐ熱くなってしまいます。
どうすればいいのか自分で考えて答えをだしても、諦めもつかない、仕事も手に付かないで困窮しております。

親や友人は「夢があっていいじゃない」「人間目標があってこそ仕事も頑張ろうと思える」と言ってくれますが、私はその夢のせいで振り回されてとてもつらい思いをしているので夢なんか持たなければよかったと思っています。

早く漫画家を諦められるようになりたいです。
仕事に集中出来るようになりたいです。
どうすればいいのでしょうか??

どうぞアドバイスをください。よろしくお願い致します。
(諦め方を教わりたいです。)

A 回答 (10件)

私もあなたと同じ状態でした。


漫画ではないけど、デザイナーになりたくて美大に進学しました。
親にも沢山お金をかけてもらいました。

でも在学中に体調を崩し、自信も無くしてデザイナーにはなりませんでした。
デザイナーじゃないとお金を稼いではいけない気がして
動けず、別の仕事に就けば何故こんな事をしてるのか劣等感がひどく
病んでしまったりして

あなたのように夢さえなければもっと幸せに生活出来るのに!!って思っていました。
趣味に出来ればこんなに悩まないよ!ってね。


あたしは26歳だけど、結局仕事も点々としていて
今年ある人に「本当にやりたい事は人生の中でやっていけばいいんだよ」と言われて
ようやく心落ち着きました。

趣味でも、躍起に目指すでも、キッパリ諦めるでもなく
ただ、人生の中でやっていく(ライフワーク)ということです。
自分は本業ではないけど、ポツポツと頼まれ事を受けたり
個展をやっています。

あなたも、嫌になっても諦めたくても
今後ブランクがあっても
これからも漫画を描いていくと思います^^

抱え込まずに、「漫画」を隣に置いて一緒に人生を歩めるようになれば
それなりに夢とも付き合って行けますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>夢さえなければもっと幸せに生活出来るのに!!って思っていました。
趣味に出来ればこんなに悩まないよ!ってね。

同じ思いをされていた方がいたなんて感激です。この気持ちを分かってもらえて嬉しいです。

>あなたも、嫌になっても諦めたくても
今後ブランクがあっても
これからも漫画を描いていくと思います

はい、趣味に留める形で描いていきたいと思っております。

>抱え込まずに、「漫画」を隣に置いて一緒に人生を歩めるようになれば
それなりに夢とも付き合って行けますよ

何年後かにはそうなっている事を切に願います。
ご回答ありがとうございました。分かってもらえて本当に嬉しかったです!

お礼日時:2012/08/18 19:38

多分、もう質問者さんは諦めていると思いますよ。


少しでも絵を描くと本気になってしまうとのことですが、結果的にそれが投稿や持ち込みにつながらないのであれば「目指してない」のと同じですので。

思うに今の状態では、すっぱり全部諦めて仕事に集中する!ということはできないと思います。
というのも、きれいさっぱり諦める為には「やり切る」ことが絶対に必要だからです。
何ヶ月も寝食忘れて没頭して病気になって、そこまでやっても叶わなかった夢なら「もうやることは全部やった…」となりますが、挑戦しないままにしておくと「あの時こうしておけば…これからだってまだ叶うかも…」という妄想だけが頭を支配しますので、そこを脱するのは記憶喪失にでもなるか、他にものすごい好きなことを見つけてそっちに乗り換えるかでもしない限りは無理です。

でも別に、必ずしも完璧に諦めなければならないということでもないのでは?
漫画のことが気になって仕事に集中できないというのは、原因を漫画にすり替えているだけで結局自分に問題があるだけだと思いますし。そもそも集中できない性格なのだと思いますよ。漫画家の夢も中途半端にしている辺りを考えても。
その性格を変えるか、悶々としながらでも糧のために仕事を続けるかじゃないでしょうか。


まあ仕事が忙しくても、精神病になっても、できる人はできますので(事実、私も鬱を患いながら対外的には何事もなく普通の仕事も漫画の仕事もやりましたので。周りからは「えっ鬱病って冗談かと思ってたんだけど…」と言われました)、病気だからとあまり言い訳をせずに、今できることを最大限努力してやってみては如何でしょう。
これ以上頑張れないところまで頑張っておくとすっきりしますし、これからの人生で役に立つこともあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前の回答者様が言った通り漫画を強迫観念でやっているのかもしれません。
カウンセリングを受けてみようと思います。

お礼日時:2012/08/20 07:40

こんにちわ、アニメタです。



経済的理由で美大を諦め(漫画家も)
「食うのが先」と同人活動も辞め全く関係のない職につきましたが、
仕事に打ち込み順調に生活していた頃に事故に遇い半年ベッドの上でした。
生きてて良かったものの、「夢を諦めて現実的に精進してた」ので精神的にバッサリやられました。
無職のままやる事もないので同人再開、同人会場でアニメスタジオにスカウトされ、
「死ぬなら、やっぱ机の上で死ぬ?」と仕切りなおし、
数年後には作画監督、さらに2年後、漫画連載のお話が舞い込んで来ました。
なんと商業漫画デビューは35歳。(笑

「人間万事塞翁が馬」

普通の社会人の幸せをなどあくまで仮定の話ですよ。
だから本当に漫画を描きたいなら描けば良いし、
描けないなら、突然電源落ちたPCと同じ。
強制終了なんだから再起動はありだよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々つらい体験後のデビューおめでとうございます。
人生何が起こるか分かりませんね。

でも私は
夢(漫画家)の諦め方を質問したつもりです。

お礼日時:2012/08/20 07:36

 働きながら開いた時間でマンガ描いてプロやってる人もいるよ。

「仕事があるから漫画家になれない」は自分に理由付けてあきらめてるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の文章が稚拙で伝わりづらかったでしょうか??

夢(漫画家)の諦め方を質問したつもりです。

お礼日時:2012/08/20 07:31

漫画家、漫画家って・・



何かの募集とかで作品出したりはしてるのかな?
何もせずに夢は叶わないわけで、漫画家で生計たてるくらいになりたければ、誰かのどこかの目に止まるまで描き続けるしかないわけで・・

諦めるというのも私にはあまりピンときません。

そもそも、漫画家になるためのスタートラインにすら立ててない。立つような努力をしてるようには感じられないし。

漫画家としての適齢はわかりませんが、21で結果がわかるような世界なんですか? ・・そんなわけはないですよね?


あなたが40~50歳で『もぅ諦めたい』というならわかりますが、21歳で漫画家の諦め方を教えてというのは、チョット違和感が大有りですね(苦笑)


もぅ諦めようって本当に思えるだけの努力をしていないのではないですか?

何もしてないから諦められないのでは?


それがわからないのであれば、どなたかが回答されているように、『私は漫画家にならなければいけないんだ、漫画家になることを捨てちゃダメなんだ』という強迫観念に捕らわれているとも言えますね。


別にあなたが漫画家になる必要も何もないですから(笑)。


描きたければ描けばいいし、諦められなければ諦める必要はないんじゃないですか?

自分の心に嘘をつくからしんどくなるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>『私は漫画家にならなければいけないんだ、漫画家になることを捨てちゃダメなんだ』という強迫観念に捕らわれているとも言えますね。

強迫観念!そうかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 21:28

夢のあきらめ方なんてカンタン



「食えるか 食えないか」 この一つ
親と同居してるでしょ、アナタが仕事をして銭を稼いでこなくて
家があって布団があって寝て しかも時間になると稼ぎもしないのに食事ができるでしょ。

こんな御殿の生活してれば一生夢見心地で暮らせますよ。

一人暮らしして、月のサラリーが入ってこなければ 飯も食えない
3ヶ月滞納すれば家もない 水も電気もない
仕事というのは全部本質は食うため寝るためにやっているんですよ
ヌクヌク暮らしてりゃそんなものの見分けも付かないのは当たり前。
解ります? 人間一人がマトモに生きていくには月に20万程度はいること
アナタの親が、毎年固定資産税やらなんやらで、あたら家内アナタの分の住民税まで払っていること
精神病を治す医療費や国保も親が払っていること
世の中金ですよ。


死ぬか生きるかの事態になれば、ドブさらいの仕事してでも日銭稼いでご飯食って
雨風しのげる家を手にいれようと必死になるでしょう。
甘いんですよ いつまで小学生みたいな「なれたらいいな」なんかにしがみついてるんですか?
食えない才能は才能じゃないただの戯言 今の環境じゃ永久にわからないでしょうね
夢なんてものは、金と生活に余裕が出来てカレンダーの赤い日なりに見るものが大人の夢の言うモンです。
漫画化が夢でメシ食えると思ってます? みんな銭の為に筆はしらせてるんですよ
テメエの生活守るため、外に出たとき「あーハンバーグ食べたいなぁ」ってとき財布の中身も見ないで
ファミレスに入れるほどの余裕のある生活をね。
ボケーとしてても、台所に料理の並ぶアナタとでは覚悟が違います。

いっぺんダメだったら死ぬ覚悟で持ち込んだらどうですか?
普通の新人なら、毎日バイトで生活費と道具費稼いで、死なない程度の睡眠時間で
情熱かけて筆を走らせるモンですが 筆1本で飯の食える生活目指してね
そこに、子供の笑顔とか勇気を与えるとか そんなクソみたいなおちゃらけた感情なんてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の父と同じ事をいわれてしまいました。その割り父は夢は持っていなさいというのですが(苦笑)
精神病のせいで家にいるのですがその恵まれた環境ですら今はつらいです。
私自身はしっかりしなくては病気を早く治さなくてはと考えているのに回答者さまの言うとおり機から見ればまるで夢見心地の大御殿ですから・・・

ご回答ありがとうございました。早く病気を治して働ける様になりたいです。

お礼日時:2012/08/18 19:54

漫画を作って会社に投稿してみたらいいと思います。




何回も作っては投稿して 一回でも受賞されれば 目指してみるのも悪くないと思います。


一度も受賞されなければ 売れない漫画しか描けないってことです。



私も漫画ではないですが、小説家を目指していましたが 出版するのに最低8万文字で 私が描いた作品の最高でも2万文字でした 投稿条件が8万文字なので それにたどりつけるようには 頑張ってみてますが おそらく難しいです


こんな感じで 漫画の方にも 投稿条件があったりすると思います。 まずはそれをクリアし、さらに受賞されるかどうか目指してみるといいと思います。


まずはそういう会社にもちこんで 認められるかどうか 確かめてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病に伏せるという形で負けてしまったから未練が残っているのかもしれません。
今は戦う力もなく投稿する気が沸かないので投稿せず、あっさり(?)諦められる方法が知りたいです。

前の回答者のお礼と重複してすみません。

お礼日時:2012/08/18 19:41

もはや強迫観念でやってますね。


民間のカウンセリングです。
「諦める」って頭で考えるものではなく、
感覚的に気づくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読解力がなくてすみません。
精神科に行ってどうするかアドバイスをもらいなさいって事でしょうか?

お礼日時:2012/08/18 19:28

こんにちは。


nashimotoさんは今まで何回、新人賞に応募しましたか。
万一、まだ1回も応募していないようでしたら、
未練が残りますので、あきらめる前にちゃんと応募してください。

また、出版社へ持ち込みをして、編集者からの辛辣な言葉は浴びましたか。
まだのようでしたら、持ち込みをして打ちのめされてきてください。

また、アシスタントは経験しましたか。
そこで、一週間続けて一日3時間睡眠は当たり前で、
一日中漫画ばかり描いていられる化け物のような人に会いましたか。
自分より年下で、絵も上手く、速筆な人に会いましたか。
自分と得意分野が同じで、なおかつ自分より優れている人に会いましたか。

本気で漫画家になりたいと努力して来られたとのことなので、
以上のことはすでに経験されていると思いますが、
念のため、アドバイスいたします。

戦って負けてください。
戦う前にあきらめていたのではいつまでも未練が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありかとうございます。
>戦って負けてください。
戦う前にあきらめていたのではいつまでも未練が残ります。

病に伏せるという形で負けてしまったから未練が残っているのかもしれません。
今は戦う力もなく投稿する気が沸かないので投稿せず、あっさり(?)諦められる方法が知りたいです。

お礼日時:2012/08/18 19:26

私は、マンガが大好き少女でした。


今もたいしてかわりません。
お金が子供の頃とは違って格段に自由になるので・・・といっても、たいした金額でもないですが(笑)

マンガって、絵ですが、実は「お話」なんですね。
だから、絵として記憶しているマンガもありますが、そのときにネームとしての構造、台詞が一番、記憶に残ってる。

そして、売れている漫画でも、結局、お話として完成させないで始めてしまったものは全部、
途中から、なんだかわからないお化けになってる。
絵だけが動いてる?

そして、絵もまた、どんどんといい加減になってくる。

コミケ出身の同人作家に多いです。

ある程度、自分の書きたい話を吐き出してしまうと、かけなくなる人が多いです。
最初は、どうしてもコレを、吐き出したいという欲望で始まるから勢いがあって、どうなるのだろという
待ち遠しさを感じる。
ココからが、プロになれるか、タダのアマチュアの違いです。

なんとなく、吐き出すと、ぽしゃってきます。
それでも、なんとか、「作品」としての話を構築できる人と、結局、話したいことだけしかなかった人に分かれる。

絵の巧拙は後からついてきます。
アナタの体の中の物語が尽きているなら、語り部としての中身がないのですから、続きません。
同じような内容でも、手をかえ、品をかえ、「ナンダイまたかい、こういう話にしかならない、コレしかかけない作家」
なのだと、わかっても、そういうのが好きな人はいますので、就いていく人もいないではないです。
BLアタリではそうですね。

所詮、21では、話が元から沢山はないのです。

文章の変わりに絵で語る、台詞で語るので、物語のない人には無理です。
原作のある「漫画」が多いのはだから・・・だとは考えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
私の文章が稚拙で伝わりづらかったでしょうか??

夢(漫画家)の諦め方を質問したつもりです。

お礼日時:2012/08/18 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!