アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜日の夜猫が見当たらず探しまわったら箱の中にうずくまっていました。
左足をびっこを引いていたので骨折などかなと思い翌朝病院に行きました。
レントゲンをとりましたが、骨折ではなく痛み止めと抗生物質の注射をし帰りました。
帰ってから痛みのためか全く寝ようとも動こうともしませんでした。

夜になって発熱してきてペット用体温計で40.4度の熱がありました。
翌朝また病院に行き熱の下げる抗生物質を打ってもらいましたが
夕方になっても熱が引かずまた病院に連れて行きました。
翌朝には熱は下がり、食べてなかったのでふらふら歩きでした。
ようやく食べたり水を飲んだりするようになりましたが歩行が困難な様なので
再度木曜日に病院に連れていきましたが病院ではきちんと歩き、先生は熱が下がったからもう少しと言っていました。
なにか他の病気ではないかと尋ねましたがもう少し様子をみましょうとのことでした。
(中耳炎になっていないか耳だけは観てくれました)

でも日に日に歩行が困難になり後ろ足に力が入らず上手く歩いたり水入れをひっくり返したりしています。
インターネットなどで調べるとFIVや貧血、FIPなどや神経系の病気のようにも感じます。
12歳雄猫です。
食欲は以前より少し落ちる程度で熱は下がり元気で歩きたがるのですが
転んだりぶつかったりしています。

こんな感じで夕方病院に連れていくのですが他に何か病気は考えられますか?
最初足の痛みなので骨折かと思った判断が間違えていて他の病気で足が動かなくなったり熱がでたのでしょうか?
最初から根本的な誤りだったのかとも今は思っています。
何度も行っているのにこれ以外の診察をしてくれない獣医さんになんて言えば他も診察してもらえますか?
田舎なので近くに良い病院がなく年中無休の今の病院に3年前から変えたのですが・・・

A 回答 (3件)

それで、病院は、どういう検査をして、あなたは、獣医から、どういう説明を受けたのでしょうか?



 とりあえず、血液検査は必要でしょう。普通、外傷でなければ、するものですが。
 ちゃんとした説明を受けれない医院なら、転院する方が、後悔はないでしょう。

 外へ出している猫なら、そとで異物を食べた可能性もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こちらが勝手に骨折ではないかと病院に行ったので
レントゲンを撮り骨折はしていない、けんかをしてかまれたか車にはねられた可能性があるなど
言われました。
昨日病院に行き、「最初の判断が間違えていたのでは」と切り出しましたら
神経を和らげる(?)注射を打ってくれましたが、
さらに歩行困難になりすぐ倒れてしまうようになりました。
血液検査は土日はできないそうなので明日また行ってみます。
私は悪い結果ばかり考えてしまいますが心構えしていかないといけませんね。

回答・アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/08/19 19:02

外科的な事なら今の治療でいいと思いますが、足は心臓が関係していることもあります。


血液検査などしてもらいたいですね。
だんだんシニア層になると筋力も落ちてきて、少しの段差でも痛めることがあります。
高さを和らげるなども一つの手段です。
お大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

土日は血液検査ができないとのことなので
明日検査に行ってきます。
昨日は神経を正常にする(?)注射を打ってもらいましたが
さらに悪化したのか今日は歩こうとすると倒れてしまいます。
強い注射なので1日様子を見るように言われました。

シニア猫のためにも家の中で快適に過ごせるように改善します。
まだ原因が分からないので不安でいっぱいですが心を強くもっていきたいです。

お礼日時:2012/08/19 19:09

>こんな感じで夕方病院に連れていくのですが他に何か病気は考えられますか?


最初足の痛みなので骨折かと思った判断が間違えていて他の病気で足が動かなくなったり熱がでたのでしょうか?
最初から根本的な誤りだったのかとも今は思っています。
何度も行っているのにこれ以外の診察をしてくれない獣医さんになんて言えば他も診察してもらえますか?
田舎なので近くに良い病院がなく年中無休の今の病院に3年前から変えたのですが・・・



遺伝的(潜在していたのがストレスで発作的に起こる)「てんかん」や年齢的な「心臓疾患」等が考えられます。

知人のペットでは・・・と打診したり、検査や診察の問い合わせをしてみる。

セカンドオピニオン的に病院を変えて見る。


他の動物病院は、車での移動やキャリーバッグでの移動なら電車やバス等も含めiタウンページ等で地域を検索して絞り込み探されたら、ご都合の良い所があると思います。


※猫のてんかん&症例他

http://www.eepet.com/cats/syojyo/keiren.html

http://the-peace-company.com/sick-cat/s/02.html



※iタウンページ<地域を絞り、検索してください>

http://itp.ne.jp/genre/location/7/199/



kojinana 様の大切な猫ちゃんが、元気に成りますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初は外部的なものからきた痛みだけだと思っていましたが
どうも内部疾患のようです。
昨日は神経を調整する(?)注射を打ったのですが
悪化して今日は歩くと倒れてしまいます。
土日は血液検査ができないと言われたので明日また行きますが
早く原因がわかれば良いのですが・・・
白血病はワクチンうっているので大丈夫だと思うのですが、
今年は体調が悪くてまだエイズ検査をしていないので不安です。
でもシニアなのでこちらが気持ちを強くもっていかなくてもダメですね。
突然の病なので慌ててパニック状態ですが苦しさが治って長生きしてもらいたいです。

お礼日時:2012/08/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!