プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくアメリカの映画(80年代ぐらいの(処刑ライダー(はじめに出てきます。赤色)、キャノンボール2(映画の中でコルベットを抜きさる車。赤色))に出てくる車で、一瞬見て目でシボレーカマロ(80年代の角目のカマロ)に似ている
車、ご存知ではないでしょうか?自分で調べたところ「ダッヂ デイトナ」
っていう車らしいです。
あまり、日本の中古車雑誌やアメ車雑誌を読んでもあまり載ってません。
それに輸入もあまりしてないようです。
ぜひ、これ系の車に詳しい方教えてください。
あと、日本での中古車価格や、本国(アメリカ)の価格もできれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ダッヂ・デイトナ。

すこしまえにプラモデルでも再販されましたが、
デイトナは84年から93年にかけて製造されたFFのハッチバック車です。
84年から86年まではクライスラー・レーザーという姉妹車も存在したようです。
エンジンは2.2リッター(93馬力)もしくはターボの142馬力を発生するものがあったようです。
後にエンジンはアップデートされていきます。
と、ここで私がわかりにくい説明をする前に、きちんとしたサイトがありますね^^;

英語ですが、デイトナの歴史その他もありますし、もちろんその他のモパーについてもありますよ。

参考URL:http://www.allpar.com/model/daytona.html
    • 0

元アメ車乗りです。

(笑)

まずダッヂのデイトナは日本には正規輸入されていないかと思いますので、並
行ものでどのくらいは行ってきたかは不明です。
しかし、それ系の雑誌などでもなかなか見掛けないことからごく少量輸入はさ
れたかもしれませんが、現在ではスクラップになっているなど実際に走行でき
る車両は、憶測ですがほとんどないと考えた方が良いでしょう。
もし、現車があった場合は程度にも左右されますが車両で30万円を見ておけば
購入はできるかと思います。

また、アメリカ現地での価格ですが、アメリカの友人の話しではデイトナは見
掛けないので分からないということです。
あったとしても実際にそうこう可能なものは、希に長年のオーナーが大切に乗
り続けているものがほとんどなので、価格は付けられないという話しでした。

エンジンに関しては詳細な資料がないので、良くは分かりませんが6L程度の
もちろんV8、OHCなので、ガラだけみつかればエンジンは何を載せてもOKだと
思います。
書類付きのフレーム、ガラを探してエンジンは最近のものを載せて公認を取っ
て国内で乗るのも楽しいでしょうね?

話しがそれてしまいましたが、デイトナに関して詳しい資料は洋書にはあるよ
うなので、車関係の洋書取扱店で調べてみて下さい。
参考にならなくて申し訳ありませんでした。
    • 0