アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスカ跡が無数にある27歳女です。
初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。
最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。
結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。
その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。
しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。
私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張り裂けそうで毎日とても苦しいです。
病院に頼りたくても、病気ではないために頼りようがありません。

話がそれましたが、彼と話し合う中で、私は彼に何か反省を見せてほしいと思い、いつも使っていて、風俗に行くときも使っていたカバンを捨ててほしいとお願いしました。
しかし、一度は私の目の前からカバンをなくした彼でしたが、捨てたのかを聞いたら思い出が詰まっていて捨てられないと言われました。
彼がそうしたものを大切にする気持ちは知っていたので、クリーニングに出すことで妥協しました。
しかし、彼はクリーニングに出さないような気がします。
彼の風俗通いで私は彼のことを殆ど信じることができなくなりました。
発覚してすぐは、逆にこの人は私が愛を持って接してあげようと思ったのですが、本当に愛することで変わるものなのか、毎日不安になります。

横道にそれてしまいましたが、私は現在傷跡修正を行ってくれる病院を探して、いくつかの病院で話を聞いています。
しかし、切開を伴う手術であることが非常に怖く、また、治療費も高額になるため、治療に踏み切れずにいます。
また、私は傷を火傷の跡のようにすれば楽になるのだろうか。
そう考えたとき、本当に治療をすることが私にとって一番なのかと思うようになりました。
快く思わない方が多いと思いますが、傷跡は今の私がある証でもあるのです。
私の大切な過去でもあります。
彼のカバンとはわけが違いますが、私という人間の過去を否定するのではなく、少なくともそうであることを認めてほしいという思いがあります。
傷跡があっては結婚できないのかと、疑問に思います。
親に紹介するのに傷は確かに体裁が悪いと思います。
しかし、決めるのは私たちの筈です。

もし、彼女にリスカ跡があった場合、どのようにお考えになりますか?
また、リスカ跡のある女性でこのような壁にぶち当たった経験のある方はいらっしゃいますか?

私のエゴでしかないように感じるかもしれませんが、まだ日が浅く、混乱しています。
私も強くありません。
非常に申し訳ない思いではありますが、是非、一般論ではなく、皆さんのご意見を伺わせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まず、傷を消すことについて



私は消すべきと考えます

yuckoさんにとって、よくも悪くもご自身が現在存在する証なのでしょう

誰に何と言われようとも、それを背負って、また乗り越えてきたことは、リスカを止めることが出来たこと、今回の文章からも強く感じられます

結婚話まであるのですから、彼は多少の思うところはあるにせよ、yuckoさんをそのまま受け入れているのだと思います

しかし、こちらの回答にある方にもあるように、受け入れられない方は少なくありません

もし彼の大切な友人や親族がその様に感じたらどうするのでしょう

ひとりひとり説得してまわるのですか?

確かに結婚は二人で決めることかもしれませんが、親族、友人も共有することになります

yuckoさんが背負ってきた事、はね除けてきた事をかれにもさせるのですか?

yuckoさんの過去を消すという意味ではなく、人生の区切りとして消してはいかがでしょうか


彼のカバン

yuckoさんのキズと何が違うのでしょうか

ご自身のことについては先に回答された方に判断される筋合いはないといったことを言っていましたが、文章だけみていると、私にはどちらも変わりません

彼の大切な思い出を自分基準で「その程度」扱いしていませんか?

どのような話し合いだったのか解らないので適合してなけれはスルーしてください


彼が風俗に行ったことについて

彼は謝罪したのですよね?

もう行かなけれ良いのですね?

で、やっぱり彼が好きなんですよね?

そしたらとことん信じたら良いと思います

疑いは疑いを呼び、お互いが疑心暗鬼になってしまいます

お互いに想いをしっかり伝えあって、これから二人にとってどうすべきかをよく話し合って決めていくしかないと思います

カバンのクリーニングを一緒に出しに行くとか、風俗に行かせないために出来ることはなんだろうとか、基本二人基準で前向きに

それをyuckoさん、又は彼のどちらかが出来ないのであれば成り立たないかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やさしく、お話しくださり、大変感謝しております。

私が背負ってきて、はね除けてきたことを、彼にも要求しようとしていたかもしれません。
pachigirisuさんがおっしゃったような、周囲の偏見等は想像がつきましたが、hivikiraさんがおっしゃるような家族や友人との「共有」という考えはありませんでした。
ひとりひとりを説得するなど現実的ではありませんよね。
人生の区切りという考え方、考えてみます。

その程度扱いした自分に気が付いています。
実際にそのような言い方を感情的になってしてしまったと思います。

もう絶対に行ってほしくないです。
彼のことが好きなのか、迷ったり、悩むことがあります。
でも、それは今は時間が経ってないからだとも思っています。
だから、もがいているんだと思います。
好きなのだと思います。信じたいんだと思います。
私がいろいろな自傷行為をやめられた大きな要因は彼にあるからです。
彼が居たからこそ、私は自分を傷つける悪循環から逃れられました。
お互いの思いを伝えあって、二人基準で前向きに考えていくのですね。

クリーニングに行くことなど思いもつきませんでした。
私は彼に押し付けただけだったのかもしれません。
風俗に行かせないためにも話し合う必要がありますね。
全く、考えが及びませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 16:53

自分はリスカに関して理解したいという気持ちはあるつもりです。


跡に関しては、たとえあなたが今大丈夫でも
自分の息子がもしあなたと結婚すると言うと一度は反対すると思います。
結婚は2人の事ではなく、家と家との事です。
何もなくても身内や近所や、色んな人から色々言われます。言いたい人はどこにも居ます。
だから、心無い偏見や差別を受けるかも知れない。
もし2人の意見の細かい食い違いがあれば、そこから不信が生まれる。
でも息子が一緒になると言い切ったら、多分結婚を許すと思います。
また、2人で乗り越えていけるんだという熱意を見たいとも思います。
もし結婚して色々経験した上でまだ、結婚は2人の事だと言い切れるとすれば素晴らしいと思います。

もし私の愛する人がリスカをしていて跡が残っていてもそれも含めて愛したいと思います。
どうしても許してくれなさそうな親だったら、隠して結婚するか親と離れるかも知れません。
私にもし跡があったとして同じ事を言われたら、
消してでも一緒になりたいと思ったら消すと思うし、そうまでして一緒になりたくなければ消しません。

あなたが傷跡の事で迷っているときに、風俗のことがあって更に揺れているという事ですよね。
私は個人的に「精神的余裕がなかったら風俗に行く」のは納得できません。
言い訳にしか聞こえないし、もし本当に弱いのならば、今後も同じいさかいが起きる可能性はありますね。
あなた自身がそれでも「好き」で「一緒になりたい」かどうかが一番大事だと思います。
今、傷跡を消すかどうかの前に、自分の彼への気持ちをはっきりさせた方がいいです。
その上で彼に傷跡についての思いを伝えるべきだと思います。
金額のほかに、傷跡を消すのにかかる体への負担や、処置の後の見た目がどの様に変化するのかも
きちんと合わせて調べて話しておいた方がいいです。
完全に元通りにならないと思うので、言っておかないと後で食い違いがあるとあなたが傷つきます。

最後に。跡があってもなくても、あなたはあなただと思います。
跡は今自分がある証だといいましたが、
あなたがそこに存在している事こそが証です。
今後もし、あなたがあなたである為に傷跡を消さなくてはいけなくなったとしても、
過去を否定することにも、あなたを否定することにもならないと思います。
悔いのない選択をしてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
非常にあたたかい文章に、心を穏やかにして読むことができました。
私がうかがいたいと思っていた、私自身の立場と彼の立場だけでなく、彼のご家族の立場にもなって考えてくださったことに感謝いたします。
貴重なご意見を聞かせていただきました。

私自身の気持ちをはっきりさせないといけませんね。確かにその通りです。
未だ、あまりに時間が経っていないため、感情的になってしまうことが多いです。
もっと落ち着いて考え、そして、その上でpachigirisuさんがおっしゃるように彼へ傷跡修正について話をしたいと思います。
ただ、彼は提案した後に治療法や病院、診療科を調べてくれて、それなりに情報は共有できていると思っております。
ですので、ご心配いただいたような、治療結果についてはある程度わかってはいると思います。
私自身も病院で聞いた話や治療方法については、彼に全て話しています。
ご心配くださり、ありがとうございました。

私がここに存在することが証ですか。
もっときちんと自分のことも考えるようにいたします。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 16:40

生半可な気持ちでないリスカをどうやってするのかを教えてください。

この回答への補足

pinkpearl0202さんには私の言葉は全て甘えに聞こえるでしょうけれど、私は私を生きるために腕を切っていました。
私の存在を確認する方法を私は他に知らなかったのです。
ご友人の方がどのような気持ちでリストカットをされているのかは私にはわかりません。
そのことを苛立っていらっしゃるのであれば、私にはどうすることもできません。

質問と主旨が変わりますので、この辺にしていただければ幸いです。

補足日時:2012/08/18 16:05
    • good
    • 2

私の知り合いのリスカ常習者の女性は 6歳の頃から16歳まで 実の父親に犯されていました。


それ位のものすごいことがないと リスカなんてできませんよ。私が彼女と知り合ったときには手首をナイフでえぐった穴がありました。血みどろのえぐりの穴です。
フェイスブックで繋がっているので今でも彼女が生きていることは分かりますが 6歳のときから父親から犯されていた彼女のことを考えると息も止まる思いです。
彼女と知り合ってからは 生半可なリスカをする人たちが嫌いです。ごめんなさい。でも 生半可なリスカをする人が許せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
しかし、生半可な気持ちであるのかどうかは、あなたが判断されることではないように思います。
意見してしまったことは申し訳なく思いますが、私には私なりの考えがあって行ったことだったことなのです。
失礼いたしました。

お礼日時:2012/08/18 15:36

別れればいいじゃん



あなたの過去は変わらないんだよ
それらを受け入れてくれないなら結婚生活は厳しいよ

決めるのは貴方たち二人の問題です
しかし、彼の両親からすると自傷行為をしていた人が自分の子供と結婚するとなれば、快く思えないのは分かっていますよね?
そんな二人の間に孫ができるなんて不安でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私の過去も彼の過去も変わりません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 15:33

>もし、彼女にリスカ跡があった場合、どのようにお考えになりますか?



即刻決別します。そのようなイカレタ行動をする人は男女問わず近寄りたくありませんし同じ空気にいたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうござました。

お礼日時:2012/08/18 15:11

風俗嬢にリスカの痕跡があるのを良く見かけますが、逆にそれ以外では見たことありません。

その上での印象ですが、彼が風俗に行ったから反省せよと聞くとどうも引っかかります。そもそもリスカの原因はなんなのでしょうか?その延長線上に彼の風俗通いがある可能性はゼロですか?彼だけが悪いように掛かれてますが本当にそうでしょうか?
別にリスカ跡があるから風俗嬢だろうなどと片寄った偏見を持ち出す気はないのですが、本当に彼だけの問題なのか大いに疑問を感じました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、彼の悪い面しか書いておりませんでした。
情報が不足したことをお詫びいたします。
私は、家族内の問題で自傷行為を始め、それがエスカレートして、不特定多数の男性と(交際期間は並行してはいませんでしたが)関係を持っていました。
これが原因で自傷行為は更に酷くなりました。
彼もその話は知っていましたが、打ち明けた頃は気にしないと言ってくれていました。
彼と付き合い始めてからは全てを清算し、彼一筋でおりました。
しかし、最近になって私の携帯に昔付き合っていた男性(私自身が非常に動揺したために、正確にはわかりませんでしたが、ほぼ確実にそうでした)から電話があり、私は本人じゃないと白を切って電話を切りました。
この話を彼にしたところ、携帯を変えて過去の関係を全て断とうということになりました。
私はこの提案に大賛成で、1週間程度で携帯を買い換えました。

しかし、私自身が彼のことが好き過ぎるあまりに束縛を強くしてしまったことから、かなり内面的な部分で話し合いをしなければならないところまできていました。
彼とじっくり時間をかけて話をする中で、彼が私の過去のことが気になって仕方がないんだという話を打ち明けられました。
その話の流れで、「だから、風俗に行ってしまった」と言われました。
好きでもない相手に抱かれる気持ちが知りたかったそうです。

また、彼の悪い面になってしまったので、やめます。申し訳ありません。

今、こうして内省して気がつきました。
1年ほど前でしょうか。彼と些細なことで喧嘩をした時に私は腕を切りました。
彼にはその衝動が過去の私とリンクしてしまったのでしょうか。

新発見ができたことに感謝いたします。
どうかまたご意見を頂けたらと思います。

補足日時:2012/08/18 15:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を締め切ってしましました。
申し訳ありません。

ykoke01さんのお言葉で補足できた部分がありました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!