アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年間毎年、内申が大体30ぐらいとすごく低いです;
行きたい高校はあるのですが、それが足をひっぱっているので志望校を見直そうと思っています。

埼玉県の高校で、内申が30ぐらいでも偏差値があれば入れる高校を教えてください!
偏差値は北辰テストの平均で65です。
できれば公立高校でおねがいします。

A 回答 (4件)

県内公立高校3年♂の母親です。



上位校であればあるほど、当日の試験の結果を重視する傾向にあります。
ただ、内申で1や2があると厳しいです。
偏差値65位の高校だと、内申40前後の生徒が多いでしょうから、
内申をチェックする最低得点ライン以上の成績を当日に取ることです。

残念ながら、実行委員系は内申にプラスになりません。
生徒会役員、部活のキャプテン、部活の県選抜レベルでしょうか。
漢検、数検、英検は学校のレベルによって内申に加点されるかどうかが分かれます。

おおよそどの高校でも準2級を持っていれば、加点対象です。
が、英語に力を入れている学校は英検2級以上でないと対象外なんてこともあります。

2学期、頑張って内申をUPさせましょう!!!
「内申30」で高校を選ぶと後悔すると思います。
オール3よりちょっといい程度、偏差値で言うと50~55の学校と偏差値65の学校じゃ勉強の内容も違います。
もちろん、進路だって・・・。

私立高校は北辰偏差値で確約を取れるので、キープして公立でチャレンジしては?
諦めないで頑張って欲しいです。

この回答への補足

補足お借りします!


実行委員系は内申に加点されないとの事なので・・・

・生徒会の一般役員(本部役員の下)
・部活動では3年間全国大会
・書道、硬筆展にそれぞれ2回ずつ

これらって学校によって違うとは思いますが、
加点の対象となる場合はどれぐらいの点数なんでしょうか;

補足日時:2012/08/23 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

有難い事に、1・2はないのでちょっと救われた思いです!

やっぱり英検もそれぐらい持ってないと対象にならない学校もあるんですね;
次の英検では準2を受けたいと思います。

高校では大学の進学(進路)も考えて受けなければいけないんですね。
偏差値は気を抜かずにキープし続けてとりあえず、偏差値に少し余裕のある私立も視野にいれていきたいと思います!

お礼日時:2012/08/23 22:49

補足拝見しました。



>生徒会の一般役員(本部役員の下)

一般的には「生徒会長」「副会長」までだと思いますが・・・。
ごめんなさい、ちょっと判らないです。

>部活動では3年間全国大会

これは、学校によってポイントになります。
ただ、どのくらいの点数かは不明です。
そのあたりは、どこも公表していませんので。

>書道、硬筆展にそれぞれ2回ずつ

なにか賞をとっていますか?
これも、内申に記載して貰えます。
ポイントになるかどうかは、不明ですが・・・。

公立の内申記入時期になると、中学の担任が記載して欲しい資格等を申請するように言うと思います。
ここに、ポイントになるならない関わらず、全部書いて申請しましょう。

検定は、今から勉強して取得するのは時間の無駄になる場合があります。
内申での僅かなポイントを上げる努力より、当日の試験の点数を上げる努力の方が有意義だと思います。
なので、検定についてはよく考えて受験した方がよいですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0

<埼玉県の高校で、内申が30ぐらいでも偏差値があれば入れる高校を教えてください!



けっこうたくさんありますよ。地域の絞り込みが必要です。
学校により内申重視か試験重視かの傾向もちがいます。
試験重視なら今行きたいと思ってる志望校でも可能かも知れません。
そういう情報は学校説明会に行ったり、埼玉県のHPから資料を参照して調べてみて。
参考までに下記は平成24年度の浦和高校の選抜基準です。各校でこのような資料が出ます。
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachmen …

今から全力で頑張って最終内申をあげる努力は当然してください。
それが決定するのが2学期の終盤、12月の第2週か3週あたりでしょう。
その頃に三者面談が実施され、自分の最終内申を教えてもらえます。
その時に先生と相談して志望校を決定すれば良いのですよ。
先生の方では合格に達する内申点の資料を持っていますから。
そこでたとえ「やめておけ」と言われたとしても合格するケースもたくさんあるのです。

何の資料を見て内申が足りないから志望校を見直そうと思ってるのかわかりませんが今の時点で決定する事ではないです。
希望校のほかに考えられる学校の説明会にはできるだけ足を運んで、比較のためにも見ておきましょう。
行ってみたら意外に気に入る学校があるかも知れないし、逆に志望校に失望するケースもある。
偏差値ばかりに惑わされずなぜその高校に行きたいのかという動機をちゃんと整理する事も大切です。
貴重な3年間を送る学校ですから、可能な限り後悔のない選択をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

色々な学校の選抜基準を見ましたが、私の志望校は内申よりも当日の試験を重要視しているみたいでした。たしかに2学期の最後のほうには面談があるので、先生方の意見もききながら決めて行きたいと思います!
2学期は少しでも内申をあげる事が出来るように頑張ります!

お礼日時:2012/08/21 00:24

こんにちは。



偏差値65って、いいほうですよね。

なんで内申が悪いのか書かれてないのですが担任の先生に相談するのは嫌ですか?

先生も自分の教え子が志望の学校へ行ける方が嬉しいと思います。

今3年の夏休みなんですよね。

夏の自由研究とか、文化祭、体育祭、実行委員、英検、漢検、何か今からでも間に合いそうな

内申がアップするような方法を相談してはどうでしょうか。

あと内申なんか関係ない、受験の成績で決まるという意見もありますね。

他の高校を受験しようと思っているのに水を差すような意見で申し訳ないですが

せっかく成績がいいのに志望校へ行けないなんてもったいないなと思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

内申が悪いのは、
定期テストで平均より少し上の点数をとり、提出物の判定がほとんど「B」だからだと・・・;

1、2年の時はクラス委員や文化祭の実行委員をしていましたが、そういうのってどれくらい内申に関わってくるんですかね;
漢検、英検は次回に向けて勉強中です!

お礼日時:2012/08/18 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています