プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から急遽2泊3日で北海道旅行をすることになりました。
現在決まっているのは、

8月19日(日) 東京6時40分発→函館空港8時00着 レンタカー借りる 函館市内泊(夕食・朝食付)
8月20日(月) 支笏湖泊(夕食・朝食付)
8月21日(火) 新千歳空港 14時40分発 レンタカー返す

です。

急に相方の休みが取れ、旅行に行くことになったので、空いてるホテルをとりあえず2泊分取っただけで、具体的な旅行行程が出来上がっていないという状況です。(私は今、帰省先から戻ってきたばかりで、これから北海道観光ガイドブックでも買いに行こうかというところです・・・)

そこで、北海道旅行にお詳しい方に、お勧め観光ルートをご教示頂きたく投稿させて頂きました。

まずホテルについて、空いているホテル基準で決めたため、(自分にとっては)両方とも結構お高めの豪華施設・豪華夕食・朝食付のホテルとなってしまい、1日中ギリギリまで外の観光するのはやや勿体ないという前提です。

≪1日目について≫
●函館に朝着ついて、レンタカーを借りた後、朝市で海鮮モノを食べる、夜は函館山の夜景観光をする、今はまだこれだけしか思いつきません。
なお、ザッと函館観光検索をしましたところ、レンタカー要らずの町であることを知りましたが、相方が既に取ってしまったため、もし車が邪魔ならホテルに置いて、公共交通機関で移動することを考えています。あるいは車があるから大沼まで足をのばそうかと考えましたが、2日目が湖(支笏湖畔での宿泊)なので、被ってしまうので、無難に函館観光をした方がベターかとも思います。お勧めのスポットがあれば何でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。
(お腹を空かせて夕食に臨みたいので、食べ歩き系以外で情報を頂けると大変有難いです^ ^)

●函館観光ですが、函館の夜景は何時頃から待機するのがベストでしょうか。ホテルで夕食を取ってから改めて外出するのが良いのか。それとも夜景を見た後、チェックインして夕食をとるのがいいのか、迷っています(ホテル内での夕食の時間はまだ決まっていません。ホテルは赤レンガ倉庫群のすぐ近くです)


≪2日目≫
●最大の悩みポイントです。現在、都会暮らしでもあり、北海道に行くなら、美しい景色を見ながら自然やドライブを楽しみたいと考えています(ならば函館着じゃない方が良かったと思いましたが、今回は既にフライトを取ってしまったので、この行程の中で取り得る範囲で楽しみたいと考えいます)。例えば、函館から支笏湖に向かうまででドライブしながら岬めぐりを思いつきました。

・函館→積丹半島→小樽(時間的余裕があれば)→支笏湖
または
・函館→地球岬→支笏湖

が、お天気予報を見ると20日(月)はなんと雨予報・・・(泣)
雨の場合、岬からの絶景も半減(それ以下!?)なのかなぁとも思います。

ならば、富良野・美瑛あたりを目指して函館を出発し、宿泊先の支笏湖に向かうという案もありますでしょうか。距離的にかなり遠いのだろうと思いますので、無理があるならば、途中の室蘭や登戸、洞爺湖付近の観光の方がベターでしょうか。(グーグルマップで見た、知っている地名を挙げているだけで具体的な観光スポットはまだ念頭にない状況です。大変恐縮です。ちなみに私・相方の両者が運転できます。)


20日の天気予報も考慮し、函館から次の宿泊先・支笏湖までの観光ルート案をご教示頂けると大変助かります。

≪3日目≫
支笏湖畔を観光し、新千歳空港へ。


本来ならば事前にちゃんと自分で情報収集して旅に臨むべきですが、今回、どうか皆様のお知恵を拝借できると大変嬉しく思います。

なお、私は昔、1泊だけですが札幌観光をしたことがあります。都会だなぁという印象で、今回の旅行では、別の町に行ってみたいなと思っています。


思いつくままの質問で読みにくい点が多々ございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

取り急ぎ情報です



函館市内の観光地駐車場は有料ですので
あちこちとめるとバス1日券のほうがお得ということです。

修道院はバスの本数が少なく空港に近いので最初にどうぞ

昼間の函館山は車で登れるのでぜひどうぞ(山頂駐車場無料)

修道院~五稜郭~山頂~ホテルに車をおいて
元町~ベイエリア散策で夕食の時間になるでしょう。

夜景は夕食後でよいと思います

函館~支笏湖は高速使っても270km5時間はかかるでしょう。

なので、大沼公園、八雲PA、地球岬での休憩くらいしか組めませんね。

3日目はニセコか千歳周辺でカヌーや乗馬を楽しんではどうでしょう。

どさんこなら初めての乗馬でも外乗できるところもありますよ。
ただし、レンタカーは2時間前に返却なので午前中に終了が必須です。
http://dosanko.ouchi.to/


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を頂き本当に有難うございました。
すべての情報が有益で大変助かります。
函館山は夜景とばかり考えていましたが、時間があれば昼と夜の両方で見てみたいと思いました。
そして、どさんこ!早速HPを拝見し、もしどさんこに乗っても大丈夫な服装を今、カバンに詰めて準備しているところです(笑)
nozomi3015さん、慌ただしい質問にも関わらず、ピンポイントで迅速なアドバイスを下さり、本当に助かりました。有難うございました。

お礼日時:2012/08/18 22:44

・・・ひとの回答はちゃんと読んでくださいな。



函館→積丹→(小樽)→支笏湖は、移動ばかりで無理があると言っているだけで、函館→支笏湖なら余裕はあります。
観光を挟んでも余裕を持って到着できますよ(直接最速で移動するだけなら、朝出て昼過ぎ到着は余裕)。

無謀な旅を運だけで乗り切った人のアドバイスを取るのもよし、地元を知った人のアドバイスを取るのもよし、それは質問者次第です。


質問者がどれだけ運転自体になれているのか、道内のマイルールなスピード過剰な交通の流れで疲れないかなんて、予想がつきませんから、無茶な計画に多少厳しめの意見が付くのは避けがたいことです。

死ぬからやめとけとか言っているわけじゃないので、強行するのも質問者次第ってことです。

机上の空論だけで運に頼るというなら、そもそも質問しなければいいのでは? と思ったので、余計なことですが追加回答させていただきました。他者の回答への中傷ではなく、議論する気はないのでそのおつもりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
運よく晴天が続き、事故もなく、無事に昨日戻りました。ihsustujikさんのご意見は趣旨通りに理解していますよ。ご意見を参考にし、余裕のある行程を組みました。貴重なご意見を本当に有難うございました!

お礼日時:2012/08/22 11:05

お盆に2泊3日で千歳発着で函館、洞爺湖、地獄谷、札幌、そして富良野までいきました。

ここで、千歳着で函館は無謀だと、散々ですが、きちんと観光でしました。夜景も見れました。まして富良野なんてとんでもないと言われましたが、無理ではありませんでした。現地でレンタカーのナビで目的地まで検索して、行きたいところに行けるかどうかで判断しました。おかげで、希望したところは行けよかったです。
どうぞ楽しい旅行を。北海道は、差程、渋滞ないので、無理でないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

annko22さん、実体験を教えて頂き有難うございます!お盆に行かれたのですね。
私も昨日無事に帰ってきまして、annko22さんの仰る通り、渋滞があまりなかったですし、帰りのフライトが夜なら富良野まで行けたかなという感想です。今回は帰りのフライトが早い時間だったので、帰りの日は観光せず空港でゆっくりしました。思いつきで、私も地獄谷に行ってみました!韓国や中国の団体さんがめちゃくちゃ多くてびっくりしました!有難うございます。

お礼日時:2012/08/22 11:01

なんで函館→小樽→支笏湖なんてトンデモなコースを選ぼうとする人が多いのでしょう。



観光しながらならば、すなおに函館→支笏湖でしょうに。

小樽はやめなさい。どんなに頑張っても函館から4~5時間はかかるし(高速は大回りなので推奨しない)、小樽から支笏湖も2時間程度はかかるから。

今回は突発の弾丸ツアーなんだから、素直に宿泊地間の移動をメインに行き先を決めることです。

3日目はレンタカーの返却があるので、新千歳空港には飛行機出発の2時間以上前には到着しておかないとダメですから、12時すぎには到着必須ですね。
となると、観光は千歳周辺をさっとなでる程度しか・・・空港ターミナルが新しくなっていろいろと楽しめますから、早めに空港に入るのも一手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益なアドバイスを頂き本当に有難うございます。
素直に函館→支笏湖コースを移動したいと思います。
どこにも寄ることはできなさそうですね。
高速は大回り、と知りませんでしたので、下道をトライしてみたいと思います。
復路は空港12時過ぎの到着、早めの空港入り、を心掛けて、空港でのお土産物めぐりを楽しみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2012/08/19 03:55

あのですね。



北海道は、九州の二倍位です。

貴方が最初に入るのは、函館ですよね。

道南だけでも、移動は大変
この後、厳しい意見があると思いますが、それが現実です。

釧路人なのでここまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見を頂き、本当にありがとうございます。
質問を投稿させて頂いた後、すぐまたネットで色々調べて(「北の道ナビ」なども利用しながら)、函館から美瑛などの移動は非現実的であること、急な旅行で少しパニック気味で(また、あまり個人旅行をしたことがありませんので)移動距離の感覚がおかしかったことを認識しました。現在、現実的なルートを探しているところです、引き続き、アドバイスを頂けると大変有難く存じます。

お礼日時:2012/08/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!