今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

古いクォーツ時計を持っております。
電池を交換しましたが、一日経過しますと、かなり遅れます。
秒針はしっかり動いているのに、どうして他の針が遅れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは

「秒針がしっかり動いている」事を、どうやって確認されたのかが良く判りませんが。

極端な話ですが、「1分間、他の時計と見比べて変わり無く動いている」程度の確認では、まず1日分の誤差は確認できないでしょう。
 たとえば1分間に1秒遅れていたとして、1時間に1分 遅れてしまう訳ですよね?
 1日では24分遅れてしまう事になります。

秒針を見ても、まず時計の進み、遅れは確認できない=長針、短針の動きが、その時計の制度のすべてだという事になりませんか?

親戚で大手時計メーカーの開発をやっていた者がいますが、「クオーツでも歯車はあるのだから、分解掃除、注油は必要である」と言っていたのを思い出します。
しかし、「今はクオーツの時計の原価なんて、スイス製の機械時計の歯車1枚分もしないので、狂い出したら買い替えた方が安い」と、近場の伊勢丹の時計メインテナンスの人が言っていました。

私は最近、SECTORのSGE500という時計を、「電池交換しても動きがおかしい」という事で修理に出しました。
 買った当時、定価で¥17万くらいする物を、¥39,800で買い、今回の修理、オーバーホールで¥39,200掛りました。(一応、私の持っている時計の中では最も防水性が高かったからですが)

揚句、ネットでこの時計、いくらくらいするのかを調べたら、状態は判りませんが、¥36,000で売られていました。

父の形見のROLEX DATE JUSTも、「ブレスレットが伸びていて交換しないと保証書が付けられない」とのことで、オーバーホール¥53,025+ブレスレット代¥46,000=¥99,025
 その帰り道、アメ横で同じモデルが ¥130,000で売られているのを見て、複雑な思いがしました。

「その時計に特別な思いがあるなら、維持していくという事はこういう事だ」という」意味で、回答から脱線してしまいましたが、そこまでして直す意味があるのか、判断材料にしてください。
    • 0

#4です。

「制度」は「精度」の誤植でした。
    • 0

秒針と分針時針は歯車でつながっています。

(ごく一部の時計は違いますけど)
なので、秒針がちゃんと動いていると思っても実は遅れている可能性があります。

分解掃除すればちゃんと動くかもしれませんが、数千円以上掛かります。あるいは、一部部品が壊れているのかもしれません。
    • 0

こんにちは!

購入して、どれくらいたっていますか?

時計も古くなると、部品がおかしくなることがあります!

一度、オーバーホールで、修理されてみてはいかがですか?

オーバーホールで、12000円くらいから?

時計修理ホームページ

http://www.tokei110.net/
    • 0

こんばんは

回路がやられている
歯車がやられている
針が外れているなどが考えられます

修理しますか?
販売終了後7年程度で部品がなくなりますので(供給ストップ)
修理できない場合もあります
    • 0