プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月で3ヶ月になる犬を飼っていますが、家に帰るとすり寄ってくるので撫でると、嬉しくておもらしする、いわゆる嬉ションをします。

なるべく早いうちにしつけをしないといけないと分かっているのですが、ニコニコしながら嬉ションをする可愛いこを叱るのも、なんだかな…と思います。

皆様はどうしていますか?
我慢派ですかしつけ派ですか?

A 回答 (3件)

うちにも丁度質問者さんのところと同じ位の子犬がいて、しつけに苦労している最中です(~_~;)


とってもかわいいんですけど、室内犬を飼うの(しつけ)がこんなに大変だとは思わなかったですねぇ。

ところで嬉ションですが、ネットで調べて飼い主側の接し方を改めることで直りました。
帰った時についこっちも嬉しくて、高い声だして犬の名前呼びながら
「ただいま~。お利口にしてたぁ?」
等と嬉しそうな声を出して真っ先に犬の相手をするのを止めました。
そうすると犬も興奮して嬉しい度合がより高まって嬉ションしちゃうんだそうです。
だからどんなに足元に付きまとわれても、
ちょい無視(~_~;)
まず着替えたり、手を洗ったりなど自分のことを先にして、
犬が少し落ち着いた時に初めて相手をします。
ほんの3分くらい間を空けるだけです。
それだけで犬もずいぶん落ち着きます。
帰った時の接し方をちょっと変えただけで犬の嬉ションが無くなったので、叱る必要はありません。
しつけをするのに、犬を興奮させないことが大事なようですね。

とか偉そうに言ってますが、我が家は現在噛み癖と家族の姿が見えなくなっただけで泣く癖を直すのに四苦八苦しています。
がんばりましょ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurukuruさんご回答ありがとうございます。

おお!もしかしたら兄弟わんこかもしれませんね…(*´д`)
しつけ大変です…!しかし犬のおかげでみんなの機嫌がよくなってくれます(笑)

時間差攻撃ですか…!
叱るだけがしつけじゃないんですね。なるほど…!

噛み癖はたいへんですね!私の家は、階段に歯形が…っ!

はいっ。一緒にがんばりましょう!
大変参考になりました…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 18:27

以前、ムツゴロウさんにお会いした事があり、


友人が、愛犬の嬉ションについて質問していました。

ムツゴロウさんは、嬉ションという言葉を初めて聞いたようで、
「嬉ション???」。。。とスットンキョウな声を上げましたが、
友人が詳しく話すと、すぐに理解してこう言いました。

貴方は、素晴らしく心の優しい感受性の強い
良いワンちゃんと出会う事が出来ましたね。
これは、本当に喜ぶべき事で、何の問題も無いんですよ(^-^)
嬉しくてお漏らしする位に、飼い主を信頼して愛してくれているんですから、
叱らないで、
「お前良い子だね!私も大好きだよ!」って言って褒めてやって下さい。
オシッコは、拭けば良いんですから・・・・・(^o^)丿

・・・・と言っていました。

私は、、、、我慢派です!!
だって、可愛いじゃないですか(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pororon3さんご回答ありがとうございます。

あのムツゴロウさんですか…!貴重なお話ありがたいです…!

おお…感動ですね…(´ω`)
犬もよかれと思ってやってますしね。私も嬉しいです…!
ただ、家に客が来たとき、少し困ってしまいますが(笑)

我慢派のご意見、参考になります!
ありがとうございました。


あ 嬉ションって、共通語じゃないんですね…(笑)

お礼日時:2012/08/19 08:55

こんばんは



我慢する派、というか苦笑しながらも喜んでいた自分がいます。わんこの究極の歓迎ですよねぇ~
そこまでの歓迎をしてくれたのはわんこ達だけです。周囲の人間関係を見渡しても居ませんね。(笑)

今ではお年寄りになってしまって、若い頃のようなオーバーリアクションで出迎えてくれません。(寂しい)あぁ~あの頃が懐かしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
getincloudさんご回答ありがとうございます。

我慢する派ですか…!
わかります、服にションされてしまっても、やっぱり嬉しい気持ちはありますよね…!
私は笑いすぎてもらしてしまう人を知ってます…(笑)

お年寄りなりの魅力もありますよね。
優しく尻尾振ってくれるので、ほんわかします…
寂しいような表情がキラキラしだす瞬間もたまりませんね…!

清き1票ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!